« 西沢渓谷のハイキング | トップページ | 2011 日展へ »

2011年11月 9日 (水)

甲州百匁柿

今年も故郷甲府の中学時代の同級生の友人が、「甲州百匁柿」を沢山送ってくれた。

数年前の同級会の際、私が干し柿が好物だと話したら、以降この時期になると干し柿用で有名な山梨名物の「甲州百匁柿」を毎年送ってくれる。  この百匁柿は手の平に余るほどの大きい渋柿で、あまり店頭では見られない大変高価な柿である。

Photo   

Photo_2 早速皮むき器で皮をむいて、紐にかけ、熱湯に10秒ほど浸してカビなどを防ぐ熱湯消毒をした。
そして、物干しざおにぶら下げた。

Photo_3 好きな干し柿を作るのもうれしいけれど、こうして忘れずに毎年送ってくれる旧友の心遣いがとてもうれしい。

一ヶ月ほど干して寒風にさらしたら、美味しい干し柿になるだろう。

今年の冬も、旧友の友情に感謝しながら、美味しい干し柿を食べるのが楽しみだ。

|

« 西沢渓谷のハイキング | トップページ | 2011 日展へ »

コメント

こちらで干し柿の記事を見ると季節を感じます。
いつもしっかり四季を感じる行い羨ましいです。

投稿: 夢眠 | 2011年11月 9日 (水) 22時44分

夢眠さんへ **********

毎年同じ時期に、同じような記事で更新しています。
柿を送ってくれる友人の心遣いが嬉しくて、ついつい
記事にしてしまいます。

ご近所の方にも、お宅の物干しの干し柿を見ると風物詩を
感じます・・と言われたことがあります。

投稿: スロー人 | 2011年11月 9日 (水) 23時24分

こちらも柿の話題でしたね。

毎年、忘れずに立派な甲州百匁柿が届いて、干し柿が風物詩となられているようです。
季節の物をいただける幸せを感じますねgood

投稿: よびばあ | 2011年11月10日 (木) 10時35分

よびばあさんへ **********

よびばあさんも柿入りサラダの話題でしたね。
柿と言えば晩秋を思わせる秋の代表的な果物ですね。
四季折々、あちこちから送っていただく季節の食べ物に
感謝しています。
柿の他に、葡萄、リンゴ、メロン、さくらんぼなど
毎年送ってくれる果物は、特に季節を感じさせてくれます。

投稿: スロー人 | 2011年11月10日 (木) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53204337

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州百匁柿:

« 西沢渓谷のハイキング | トップページ | 2011 日展へ »