« 冬の畑で収穫 | トップページ | 今年最後の更新 »

2011年12月25日 (日)

クリスマス・イヴ

昨夜は、子供たち家族など10名が我が家に集合して、クリスマス・イヴを祝った。

Xmas

妻は例によって、料理に腕を振るって皆を歓迎した。  沢山の料理にお腹は満腹となったが、クリスマスケーキは別腹で、ちゃんとお腹に収まった。

Photo 長男の娘3歳、長女の娘5歳と10歳の3人の孫たちは、こども同士で部屋中におもちゃを広げて大騒ぎして楽しかったようだ。
宴の途中で、息子の嫁がこっそり企画してくれた「ビンゴ」が始まって、またまた大騒ぎ・・・。   彼女が用意してくれたユニークな賞品が次々と手渡されて、一同大笑いだった。

Photo_2 最後にそれぞれが用意した子供たちへの、ぬいぐるみ・おもちゃ・本・衣類などのクリスマスプレゼントが渡されて、子供たちは大喜び・・・。   特に3歳の孫は、まだ幼かった昨年のことなど覚えていなかったようで、大声で「嬉しい・・!」、「ありがとう・・!」を連発して心から喜んでいた。

孫たちは、いつもなら就寝の時間になっても興奮は冷めやらず大騒ぎだったが、夜半になってやっと眠くなり、プレゼントの大きな袋を抱えて、三々五々帰って行った。
帰った後は、急に嘘のように静かさになり、寂しくなるやら・・ホッとするやら・・微妙な気分になった。

年末には、またこのメンバーで我が家に泊まり込みで、一緒に年越しをすることになっていて、賑やかな暮れ・正月になりそうだ。

|

« 冬の畑で収穫 | トップページ | 今年最後の更新 »

コメント

メリークリスマス♪
 
スロー人さんのお家では、賑やかなクリスマスイブだったのですね~(*^_^*)
お孫さん3人、楽しい時間だったんでしょうね~
 
奥様の料理、すご~~~い!
ビンゴ大会も楽しそう。
近くだったら、私もおじゃましたかったです(*^_^*)
 
3歳のお孫さん、嬉しい、ありがとうって、素直に言えるいい子ですね。
そんな言葉を聞いたら、嬉しくてたまらないですよね(*^_^*)

お正月も、賑やかになりそうですね。
幸せな時間ですね。

投稿: bluedaisy | 2011年12月25日 (日) 17時21分

めちゃくちゃ楽しそう!
いとこ同士の付き合いって大人になっても影響するので凄いベストな環境だと思います。

我が家は年々質素になるクリスマスなので羨ましい限りですよ~

投稿: 夢眠 | 2011年12月25日 (日) 20時53分

bluedaisy さんへ **********

クリスマスおめでとうございます。
我が家では毎年子供たち一家が集まって過ごすのが
通例になりました。
孫たちは大勢集まって、がやがやして過ごすのがうれしい
みたいで、大はしゃぎでした。
プレゼント交換では、特に3歳の孫は大感激で大興奮の
ようで、みんなにお礼を言っていました。
息子の嫁がこっそり手配してくれたビンゴ大会では
大人も子供も大喜びでした。

大晦日もこんな大騒ぎしながらの年越しとなりそうです。

投稿: スロー人 | 2011年12月25日 (日) 21時43分

夢眠さんへ **********

楽しかったけれど、大騒ぎのクリスマス・イヴでした。
孫は女の子ばかりなので、とても仲良しの従妹仲間です。
大人になっても、いつまでも姉妹のように仲良くして
ほしいと思います。

そうですよね~  大人ばかりでは大騒ぎのイヴとは
いきませんよね。
子供がいるからこんな大騒ぎのパーティーができると
いうものです。
我が家でもこんな集まりはあと何年出来るんでしょうかね。

投稿: スロー人 | 2011年12月25日 (日) 21時53分

うわ~、たくさんのお料理が並び、またまた楽しいXmasパーティとなりましたね。
楽しい様子が目に浮かびます。
こっそり企画のビンゴゲームも楽しそう!!

そして、年々大きくなられるお孫さんの成長も楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2011年12月25日 (日) 23時01分

よびばあさんへ **********

総勢10名、子供が3人いると家中が大騒ぎになります。
でも終わって元通りの二人きりになると、ホッとするやら
寂しい気持ちにもなって複雑な気分になります。
孫たちが大きくなるとこうして大騒ぎすることもなくなる
でしょうから、今の内が一番良いのかも知れません。
こうして騒げる機会を作ってやるのも、じじ・ばばの役目
と思っています。

投稿: スロー人 | 2011年12月26日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53564672

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イヴ:

« 冬の畑で収穫 | トップページ | 今年最後の更新 »