« クリスマス・イヴ | トップページ | 新年を迎えて・・ »

2011年12月29日 (木)

今年最後の更新

昨日、正月を迎える準備を終えた。

004 002 暮れも押し詰まってくると、何もしなくても何だか気忙しい。  今年の暮れは、大掃除は簡単な小掃除程度で済ませたし、窓ふきも、主だった窓だけで済ませ手を抜いた。  毎年行う畑の物置の整理も手を抜いた。  歳とったためか、暮れだ・・正月だ・・と、力を入れてあれこれする気持ちや動きが鈍くなってきたようだ。

009 012_2 それでも、例年通り庭木の剪定は済ませたし、年賀状は25日までに投函した。 自分の部屋とアトリエだけは何とか片づけた。  最後の暮れの仕事が、正月を迎える準備の、神棚の掃除としめ飾りの交換、鏡餅を供え、門松を飾ることだった。

あとは大晦日に泊りがけで年越しを一緒にする子供たちの二家族を迎える準備だけとなった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-

今年を振り返ってみると、東日本大震災が起こした津波と福島原発事故、台風による豪雨で洪水や土砂崩れなど、またタイの洪水被害もあり、自然に起因する大きな災害が起きた忘れられない一年となった。  今年を振り返る年末のTVを見て、家族が、家が、故郷が津波に流されて悲惨にくれる人たちの映像を観ているとつい涙が出る。

今年を表す漢字「絆」のように、そんな理不尽な災害の中でも、人の繋がりや、思いやりや、支えあう気持ちの大切さを再認識させてくれた一年でもあった。   省みて自分は本当に十分な支援がが出来たのかと自責の念に駆られる。

そんな中、政治の世界は、災害や被災者への配慮よりも抗争や利己の利益を優先するお粗末なものだったと思う。  こんな大きな問題を抱えた時には、揚げ足を取ったり小さな事に拘らず、災害対策優先で党派を超えた政治をして欲しかった。
「俺についてこい・・」というリーダーシップのある政治家の出現を今こそ期待するが、果たして・・・

世界に目を向けても、ヨーロッパのユーロ信用危機が世界の経済を揺るがせている。  そのとばっちりを受けて超円高は続き、株価も下げている。   経済の回復の展望は見えない。

こうして今年を振り返ってみると、大変暗い一年だった。  ここ数年、来年こそは良い年になるように・・と願いながら、年々右肩下がりになっている気がする。

でも、今年ほど暗い年はなかったと思うので、来年は今年より良い年になると信じたい。
なでしこジャパンのような、明るい話題の多い一年になってほしい。

個人的には、家族一同健康で元気に一年を過ごせたことは何よりも有難かった。
また、今年一年、ブログを通しての交流はとても心を癒され励みにもなった。  皆様には一年間お付き合いただいて感謝しています。

今年はこれが最後のアップロードになるかと思います。
来年もどうぞよろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。

そして・・どうぞ良いお年をお迎えください。

|

« クリスマス・イヴ | トップページ | 新年を迎えて・・ »

コメント

うわ~、もう完璧にお正月を迎える準備が出来ましたね。
私はまだまだと思っていたら、こんなに押し詰っているのにびっくり、これからdashしなくてはいけません。

今年は想像を超えることが次々と起こり、考えさせられる年でした。
来年は少しでも明るく元気になれる年であって欲しいものです。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2011年12月29日 (木) 21時47分

よびばあさんへ **********

いえいえ、とても完璧とは言えず、今年は大分手抜きの
暮れの仕事となりました。
形だけは完璧に見える正月準備です。
よびばあさんはきっと手抜きなしで準備されていることと
思います。  残り少ない今年です。 頑張ってください。

今年大震災をはじめ、大きな災害がありました。
来年こそはみんなが希望の持てる明るい年になることを
心から願っています。

今年もブログでお付き合いいただき有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: スロー人 | 2011年12月29日 (木) 22時46分

一年間いろいろの情報を 
ありがとうございました。
新しい年も楽しみにしています。
良い年をお迎えください。

投稿: 田んぼの蛙 | 2011年12月30日 (金) 20時42分

田んぼの蛙さんへ **********

今年もいつも弊ブログに訪問いただき有難うございました。
身辺の日常を脈絡なく記事にしているゆるいブログですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

御地はもう深い雪に埋まりそうな頃かと思います。
どうか雪に負けずに良い新年をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2011年12月30日 (金) 21時40分

スロー人さん、ご無沙汰しております。
波乱の2011年がもうすぐ終わります。
来年は一人でも多くの人が心の底から笑えるといいですね。
自分も含めて。

今年はコメントほとんど入れられずごめんなさい。
来年は余裕をもってお邪魔させていただきます。

良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: ジュリア | 2011年12月30日 (金) 22時09分

ジュリア さんへ **********

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
いつもブログは拝見していますが、ジュリアさんの心が
落ち着くまでは・・と遠くで控えていました。
一年が過ぎて少しずつ元気を取り戻されたように思って
います。
年も改まった来年はコメントをさせていただきます。

来年こそは皆さんにとって良い年になればと心から思います。
ジュリアさんご一家も良いお年をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2011年12月30日 (金) 23時30分

今年は、山登りや作陶展にて
生スロー人さんにお会いできてよかったです。

今日から、お子さん方が集まられるのですか。にぎやかな年越しですね!
我が家も、大阪へ向けて深夜走って帰省してきます。

来年も、ブログを楽しみにしています♪
スロー人さんにとって、すてきな年になりますように。

投稿: 抹茶 | 2011年12月31日 (土) 14時33分

抹茶さんへ **********

年末に頂いたコメントの返事が新年になってしまいました。
新年になりましたので今年もよろしくお願いします。
我が家は大晦日の午後から孫たちが集まってきて、
夜中まで大騒ぎで年を越しました。
こんな平和な一年であれば・・と思います。

今年は春ごろに大菩薩峠のハイキング登山をと考えて
います。  是非参加をお待ちしています。

大晦日の深夜ドライブで大阪へですか。
どうぞ気を付けて行ってきてください。

抹茶さんご一家にとって良い一年であることをお祈り
いたします。

投稿: スロー人 | 2012年1月 1日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53593546

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の更新:

« クリスマス・イヴ | トップページ | 新年を迎えて・・ »