« 年末ゴルフ | トップページ | クリスマス・イヴ »

2011年12月23日 (金)

冬の畑で収穫

本格的な寒さになって、この頃は畑に収穫に行くのも億劫になってきた。

それでも今日は、明日の晩に子供たち家族が集まって、我が家でクリスマスイヴを祝うというので、料理用の野菜を収穫してきた。

10日ぶりに行った畑は、枯葉が畝溝に積もっていたり、上に伸びていたホウレンソウが地面に張り付くように平らに伸びていたりして、すっかり冬の畑の様相に変わっていた。  冬の畑は、野菜を覆うトンネルの白さがやけに目立つ。

Photo_2

霜柱の立つ寒い畑だが、それでも野菜たちはみんな元気に生きている。
白菜やキャベツはトンネルの中で大きくなっている。  ほかの葉物野菜たちも、けなげに収穫してくれるのを待っているかのように元気だ。

さやえんどうもトンネルの中で地を這うように大きくなっている。  心配していた玉ねぎも、例年ならこの時期、かなりの本数は消えてなくなってしまうのに、今年は全部が残っていた。

たまに行く畑なので、いろいろと収穫していたら、明日みんなで食べるより量をはるかに超えて、多すぎるほどの野菜を収穫してしまった。

Photo

山のようにたくさん収穫した野菜は、白菜、キャベツ、大根、ニンジン、ホウレンソウ、レタス、小松菜、チンゲン菜、食彩など・・・

帰りがけに知人の家に立ち寄って、採りすぎた野菜をお裾分けしたら、奥様が随分と喜んでくれた。

|

« 年末ゴルフ | トップページ | クリスマス・イヴ »

コメント

風もあって、本当に寒くなりました。畑どころか
、外へ出るのも億劫なくらいです。

年末に合わせたかのように色々な野菜が育ってますupそして、たくさん収穫されましたね。
玉ねぎも無事育ってるようで良かったです。

ご家族揃っての明日のクリスマス・イヴが楽しみですねnote

投稿: よびばあ | 2011年12月23日 (金) 19時56分

よびばあさんへ **********

このところ急に冬の気温になりました。
特に今日は北風もあって、畑は寒かったです。
今年は葉物野菜を多く育てているので、正月の
お雑煮やサラダには便利だと思います。
玉ねぎはいつもだと消えてしまう株が多い寒さなのに
どうしたことか今年は消えてなくなる株は見当たりません。

明日は10人以上が集まってのクリスマスとなりそうで
にぎやかなイヴとなります。

投稿: スロー人 | 2011年12月23日 (金) 21時10分

始めまして!
いつも「すごい!すごい!」「フン、フン』の連続で楽しく見せていただいています。
楽しいクリスマスを・・・・

投稿: アリババ | 2011年12月25日 (日) 09時50分

アリババ さんへ **********

いつも弊ブログを見ていただいているとのこと、有難う
ございます。
定年後のスローライフの日常を何の脈絡もなく漫然と
アップしています。
またブログを覗いてみてください。

アリババさんも良きクリスマスとお正月をお過ごしください。

投稿: スロー人 | 2011年12月25日 (日) 10時19分

霜柱が立つくらい寒いんですね。
大阪はやっぱり少し暖かいのかも?
でも、このクリスマス寒波…
畑に行く気になれません~
毎日、通ってる父が凄い!
お蔭で美味しい野菜をいただけるんですけどね。

投稿: 夢眠 | 2011年12月25日 (日) 20時55分

夢眠さんへ **********

畑は今頃は霜柱が経つので、溶けると長靴がぐちゃぐちゃ
の泥だらけになります。
夢眠さんち当たりの大阪では霜柱がたたないんですか。
寒さよりもこのぐちゃぐちゃが嫌で畑へ足が向きません。
父上は毎日畑とは・・すごいです。

投稿: スロー人 | 2011年12月25日 (日) 21時30分

御久し振りです。

 今年も見事な冬野菜達が収穫出来てますね。
この野菜を使ってのクリスマスパーティとは家庭菜園冥利に尽きますネ。
ヤハリ、畑の計画的管理が良く行き届いている証拠でしょうネ。

関東は晴天続きで羨ましい限りです、此方は完全に冬真っ盛りで今は雪が積っており、此れから暫く冬眠に成りそうです。

 何時もブログ訪問有難う御座います。
良い新年をお迎え下さい。

投稿: 久米仙人 | 2011年12月26日 (月) 21時28分

久米仙人さんへ **********

こちらこそご無沙汰しています。
こちらは寒くても晴天が続いていますが、ニュースなどに
よると御地方は雪の天気のようですね。
雪が積もったら畑仕事はお手上げだと思います。
体が鈍って、もてあましているのではないでしょうか。
こちらも晴天続きとはいえ、畑の寒さには勝てず
たまにしか畑へ行けていません。
毎日暖房の利いた室内でキャンバスに向かっています。

来年もお互いに健康には注意して、せいぜい畑仕事を
頑張りましょう。
寒さに負けず良いお年をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2011年12月26日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53549357

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の畑で収穫:

« 年末ゴルフ | トップページ | クリスマス・イヴ »