« 野菜の収穫量集計 | トップページ | スマートホンに・・ »

2012年1月27日 (金)

風邪ひき

ただ今、風邪を引いてノックダウン状態である。

5日前の積もるほど雪が降った夕方に、ひどい喉の痛みを覚えた。  翌朝には熱も出て陶芸教室を欠席して医者に行き、薬を処方してもらって、一日中ベッドで過ごした。 それ以降、39度近い熱とひどい咳の症状が続いて、今日までの4日間ベッドで過ごした。

昨夜は2回大汗をかいて、下着やパジャマを着替えたが、不思議と大汗をかいた後は熱が下がって気分も回復する。  今もさっき大汗をかいて着替えた後なので咳は出るが気分は良い。

3年ほど前は、風邪など10年来引いたことがない・・などと大口をたたいていたが、以降毎年ひどい風邪を引くようになった。  寄る年波によるものか・・弱気になる。
インフルエンザの予防注射はしたし、大枚叩いて肺炎のワクチンも受けていいるのにこの有様である。

今、100号で冬の見沼田んぼの絵を描いていてほぼ仕上がったが、細部の色具合や構図を確認しようと先週末、現地にスケッチに出かけた。  雪の降りそうな寒い日で野原を吹く北風も冷たかった。  30分も耐えられず早々に退散したが、風邪の原因はどうもその時の寒さだったようだ。

明後日には、自治会の餅つき大会があり、ゴルフ同好会として「豚汁」を振る舞うことになっている。  それまでにはどうしても完治させなければ・・と思う。

   ー・-・-・-・-・- 追 伸 -・-・-・-・-・-・-

昨日の夕方は熱も下がったので、やっと峠を越えたと思っていたら、夜中に高熱と咳と関節の痛さがひどくて昨夜はほとんど眠れなかった。

5日も処方された薬を飲んで寝ていたのにこの状態はなんだ・・と不審に思って今日かかりつけの医院に行き再度診察を受けた。  ひどい咳や熱の状態をみて、先生はインフルエンザの検査をしてみましょう・・と言うことになった。

結果は、何ということか、A型インフルエンザであることが分かった。
初診の時に検査をしてくれていれば、5日間も苦しみながら効かない薬を飲み続けることはなかった。
先生は、それを後悔して、何度も申し訳なかった、すみませんでした・・と頭を下げた。

今まで処方してもらった抗生剤などの服用を一切やめて、「タミフル」だけを五日分処方するよう指示された。

「タミフル」の効用は早い・・とのことだったが、昼食後と夕食後の2回服用しただけで、熱も下がり、咳も少なくなり、関節の痛みもなくなった。

五日前にタミフルを勧めてくれていたら、こんなに苦しむことはなかったのに・・と思うが、効く薬を処方してくれた先生には、素直に感謝である。

明日は自治会の餅つき大会が開催されるが、当分大勢人の集まり所は避けるように注意された。  感染力の高いインフルエンザは、他人に移す恐れがあるからのようだ。  ゴルフ同好会が振る舞う「豚汁」も当然欠席となり残念である。

明日は孫たちも、お餅や、甘酒や、綿あめなどをを食べにやってくるが、会わせてもらえそうもない。

|

« 野菜の収穫量集計 | トップページ | スマートホンに・・ »

コメント

風邪厳しい状態ですね。

私は今年収穫しているニンジン、ブロッコリィーをレンジで700w100secチンして朝、ジュウサーにい

れ、プラス、バナナ、牛乳、ゆず汁、皮、ゆず味噌
でジュースとして飲んでいます。

ニンジンのビタミンA,は喉の粘膜を丈夫にします。
気をつけて下さいね。

休む時は鼻喉を覆うようにして、タオルを被せています。回復を祈ります。


投稿: NEW FRIENDS | 2012年1月27日 (金) 21時22分

あらあら、お風邪で寝込んでしまいましたか。お熱が下がって、回復に向かってらっしゃるようで安心しました。どうぞお大事になさってください。

私も昨年から、2度程、風邪気味になり、熱はなかったのですが長引きました。
やはり、インフルや肺炎球菌の予防接種は済ませたのですが、年を重ねると体力も弱ってくるものなのでしょうかねthink

投稿: よびばあ | 2012年1月28日 (土) 09時40分

おじいちゃん、大丈夫(・・?)心配だよ~。インフルエンザ早く治してね。会いたいよ~(ノω・、)2人よりwink

投稿: こっち | 2012年1月28日 (土) 17時12分

NEW FRIENDS さんへ **********

今は食欲が全くなくなって、食事が喉を通りません。
今日再診料を受けたら、なんとA型インフルエンザと診断されて、がっくりきているところです。

早く栄養のあるものを食べて元気になりたいです。

投稿: スロー人 | 2012年1月28日 (土) 19時42分

よびばあさんへ **********

5日間処方された薬を飲んでも効き目が確認できず
不信感を抱いて今日再診料をうけたらやっとインフルエンザ
の検査をしてくれてA型インフルエンザであることが
判明しました。
最初に検査していてくれたら5日間も苦しまずに済んだ
のにと、ちょっとムッとしました。

今までの薬を全て飲むのをやめて、タミフル一本で
対処することになりました。
早く元通りの元気に戻りたいです。

投稿: スロー人 | 2012年1月28日 (土) 19時49分

こっちゃん **********

こっちゃん、心配してくれてありがとう。
ブログにコメントを送れるなんてすごいね。

今日から薬を変えたら少し元気になったよ。
明日の餅つき大会は、おじいちゃんは皆さんにインフル
エンザを移すといけないので欠席します。
お餅や、綿あめや、甘酒や、トン汁などをいっぱい食べて
帰ってね。
おじいちゃんはこっちゃんたちにインフルエンザを移すと
いけないので2階の寝室か書斎で過ごします。
こっちゃん達は一階でお餅などを食べてね。

おじいちゃんもこっちゃんたちに会えなくて残念だよ。

投稿: スロー人 | 2012年1月28日 (土) 19時56分

まさかのインフルエンザでしたか!
予防接種をしていれば。。。っていう気にはなりますよね。
タミフル、こんなに時間が経過した後でも効くんですか?
4年前、一晩寝たら汗をかいて熱が下がったので
風邪だったと思っていたら熱がぶり返し病院に行ったら
インフルエンザと診断されたのですが、発症から時間が経っているので
自力で戦って下さいって言われてタミフルもらえなかったんですよ~。
3日間高熱と痛みと死にそうでした。。。

せっかくお孫さんがいらっしゃるのに残念ですね、
お孫さんの登場は初めてですか?
こんなお孫さんとの交流もステキですね♪

投稿: mimoza | 2012年1月28日 (土) 21時33分

あら~、苦しんでおられたんですね(>_<)
熱が39度にあがったとき、再度病院を訪れればよかったですね~
インフルも、最初の頃検査すると、反応が出ないことがあるようですし(^_^;)
 
急激にインフルエンザが蔓延してきているようですね。
どうぞ、もうしばらく、お大事になさってください。

投稿: bluedaisy | 2012年1月28日 (土) 21時45分

おお!スロー人さんはインフルエンザでしたか!??
私も、久々に火・水と8度以上の熱が出て苦しんでました。
木曜日には熱も下がったので、私はただの風邪だと思いますが、ホント熱はつらいですねー。
今だに鼻水がジュルジュルでしんどいです。
お互い、早く治すように頑張りましょう!!おー!!

投稿: いも掘り娘 次女 | 2012年1月28日 (土) 22時32分

mimoza さんへ **********

予防接種をしていたので先生もインフルエンザではないと
判断してしまったのではないかと思います。
発症から時間が経つとタミフルは効かなくなるんですね。
タミフルを処方されるとき、治ってきているけれど一応
タミフルを服用してください・・と言われた意味が
判りました。
タミフルのお蔭か自然治癒なのか判りませんが、とにかく
タミフルの服用を始めた昨日の昼以来、改善の向上は
目覚ましく、今はパソコンにも気分よく向かえています。

さっき孫たちが来たようですが、感染するといけないので
念のため家には入らず餅つき会場で過ごした後帰るようです。
孫から初めてコメントが来ました。
今では調べたいことや知りたいことはパソコンで調べる
ようになっているようで、時代を感じます。

投稿: スロー人 | 2012年1月29日 (日) 10時52分

bluedaisy さんへ **********

5日間苦しみましたが、タミフルを服用してから急に
回復して、今はパジャマのままではありますが、気分も
元通りになりました。

インフルエンザの検査は初期には反応が出ないんですね。
それで先生は検査をしなかったのかも知れません。
教えてもらって、先生への不信感もなくなりました。
ありがとうござました。

ご心配いただきましたが、ほぼ回復し元気になりました。
完全回復までは少しの間おとなしくしていようと思います。

投稿: スロー人 | 2012年1月29日 (日) 11時03分

いも掘り娘次女 さんへ **********

丁度同じ日から苦しんでいたんですね。
高熱が出たのも同じ症状です。 のどの痛みはどうでしたか。
ただの風邪だと思ってもインフルエンザかも知れません。
この時期、風邪かな・・と思ったら医者に診てもらった
ほうが良いと思います。
処方薬が違うので違った薬を飲んでいても効果がないです。
長引くようだったら必ず医者に行ってください。
インフルエンザだとしたら、ご主人にも感染する恐れが
あります。
お互いに早く回復するよう頑張りましょうね。

投稿: スロー人 | 2012年1月29日 (日) 11時15分

こんにちは。

大変でしたね・・・
そんな中、更新してくださってありがとうございます。

そうなんですよね・・
予防接種をしたからといって侮ってはいけないのですよね。
でも、「罹っても軽い」と思っていたのも覆された気がします。
何のための予防接種なんでしょう。
治り際は肝心ですので どうかもうしばらくは
ゆっくりとお過ごしくださいね。

うちの義母も数日前から咳と痰と戦っています。
熱はないのでいつもと同じように動き回って家事をしています。
病院に行けば、と夫が言ったら、インフルエンザをもらうと困るから嫌だと言ってました。
それも一理ありますよね・・・

お大事にしてくださいね。

投稿: ジュリア | 2012年1月30日 (月) 17時38分

ジュリア さんへ **********

お陰様でタミフルを服用しはじめてから、回復に向かい
今日は咳が少し出るくらいとなったので、一週間ぶりに
風呂にも入れました。 すっきりしました。

ところが、昨夜から妻が感染し、医者に行ったら移され
ましたね・・と、インフルエンザと診断されました。
今まで看病してもらった分、今度はお返しをせねばと、
今日は一人でスーパーに買い物にも行ってきました。
やれやれ・・の、年寄り夫婦になりました。

本当に保険も利かない予防接種だったのに何なんでしょう。
インフルの接種の時、肺炎球菌ワクチンもしますか・・と
言うのでお願いします・・といったら、会計で払う際、
二人分で、ん万円と言われ慌てて二人の財布を合計して
支払いました。 あんなに高かったのに・・・

義母さんの考えに、思わず笑ってしまいましたが、よく
考えれば、自分がただの風邪であれば大正解ですね。
兎に角寒い日が続いていますので、ご一家の皆様、風邪や
インフルエンザには十分にご注意ください。

投稿: スロー人 | 2012年1月30日 (月) 22時08分

よくなられて安心しました。
大変でしたね。
私も昨年予防接種しているのにA型にかかったことを思い出しました。
ほんと損した気分。。でしたv
よくなられてもお薬は全部飲みほしてくださいね。
それにしても奥様お気の毒です。
しっかり看病して差し上げてください^^v
5日ぶりにブログを見て驚きました。
これからまだ寒波がやってくるとのコト 
油断大敵 気をつけてくださいね。

投稿: おっちょこさん | 2012年1月30日 (月) 22時41分

おっちょこさん へ **********

ご心配いただいて有難うございます。
今日はやっとパジャマと無精髭から解放されました。
最初の風邪との診断から、5日後にインフルエンザとの
診断に変わったので、急に妻と別の部屋で過ごしはじめ
ましたが、時すでに遅し・・妻に感染してしまいました。
でも妻は早くにタミフルを飲み始めたので症状は私ほど
ひどくはなっていないようです。
看病してもらった分、しっかり看病返し(?)するつもり
です。
今関東は、すごい勢いでインフルエンザが猛威を振るって
います。 御地方ではどうでしょうか。
ご家族の皆様、風邪やインフルエンザにはご注意ください。

投稿: スロー人 | 2012年1月30日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53838021

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひき:

« 野菜の収穫量集計 | トップページ | スマートホンに・・ »