« 新年を迎えて・・ | トップページ | 今年はじめて畑へ »

2012年1月 2日 (月)

初詣へ

ここ数年、来我が家では、正月2日の午前中に大宮氷川神社へ初詣に行くのが恒例になっている。  今年も家族の健康と平穏無事をお祈りしてきた。

Photo

まだ若いころは寒い夜中、元旦の除夜の鐘を聞きながら人の波に揉まれて参拝をしていたが、数年前からは、混雑を避けて、比較的すいている2日午前中に参拝するようになった。

参拝が終わると、家内安全や火防のお札、交通安全などのお守りを買う。   また、参道のいつも決まっている出店で、だるまを買うのが恒例だ。

Photo_2

毎年おみくじを引いくが、今年は私も妻も「吉」と出た。  両者とも、今年はそこそこの良い年になるとの占いだった。
今さら大吉で大当たりも望まない。 そこそこの「吉」で十分だと思う。

そういえば、妻が大枚叩いて買った年末ジャンボ宝くじも、300円が数枚当たっただけだったようだ。  「今さら1億円当たっても使い道に困るだけだよ・・」とは、私の負け惜しみでもあり、本音でもある。

|

« 新年を迎えて・・ | トップページ | 今年はじめて畑へ »

コメント

新年あけましておめでとうございます。
ブログにご挨拶頂いてたのに
お返事が遅くなりごめんなさい。

今年は大晦日の夜に近所の小さな神社に初もうでに行きました。実は初体験です。
意外と賑わってたのがびっくりでした。
おみくじは「中吉」両親はともに「大吉」
今年もいっぱい依存しようと思ってます(笑)

本年もマイペースは治らなと思いますが
昨年同様よろしくお願いいたします。

投稿: 夢眠 | 2012年1月 3日 (火) 13時34分

明けましておめでとうございます。
年末からの年越し、賑やかで温かいスロー人家ならではのご様子でしたね。
我が家は娘が嫁ぎ婿の実家に行ってしまったので
いつもより寂しい正月でした。

初詣のおみくじも宝くじも謙虚なスロー人さん♪
きっと良い1年になりますよ(^^)
今年もよろしくお願いします。

投稿: mimoza | 2012年1月 3日 (火) 17時00分

夢眠 さんへ **********

夢眠さんはご家族で楽しく正月を迎えられたことと
思います。
お屠蘇も大分進んでいるのではないでしょうか。

初詣初体験ですか。
賑わって押しつぶされそうな初詣は無理ですものね。
でも、意外と・・ではなくて、初詣は普通賑わっている
ものですよ。  どうぞご注意を・・・

こちらこそ、今年も宜しくお付き合い願います。
ご家族の皆様のご健康・ご多幸をお祈りいたします。

投稿: スロー人 | 2012年1月 3日 (火) 20時39分

mimoza さんへ **********

お話は伺っていましたが、娘さん結婚されたんですね。
おめでとうございました。
ブログの更新がピタッと止まっていたので、心配して
いました。  メールででも伺おうと思いましたが
もしも病気でもされているならご迷惑かと遠慮していました。

娘婿さんの実家で正月を過ごされたんですね。
mimoza さんの思い描いた理想の家族に近づいている
ようです。 本当におめでとうございました。

こちらこそ、今年もお付き合い宜しくお願いします。
mimoza家の今年一年が、幸せな一年でありますように・・

投稿: スロー人 | 2012年1月 3日 (火) 20時49分

初詣は大宮氷川神社でしたか。
今年は初詣がいつもの年より賑わってるとか・・
私はまだですが、夫は近くの氷川神社に行ってきたようです。
気持的にも昨年の厄を払い、普通の年になってほしいものです。

話題は変わりますが、今日義妹の所へ行ってきました。昨年は東浦和へは絵を観に行けませんでしたが、スロー人さんとご一緒だったようで、喜んでました。

投稿: | 2012年1月 3日 (火) 23時33分

よびばあさんへ **********

昨年の大震災のことや不況のことがあって、初詣に
参拝する人が多いのでしょうか。
息子夫婦は二人とも厄年で、お祓いをしてもらうのに
寒空の下、何時間も並んだそうです。

東浦和美術展では義妹さんも出品されていて、展覧会後の
忘年会の二次会でもご一緒させていただきました。
カラオケなどを楽しみました。
義妹さんのお宅にお越しの際は我が家にもお立ち寄り
ください。  野菜の話などいたしましょう。

投稿: スロー人 | 2012年1月 4日 (水) 11時06分

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
 
おみくじ「吉」でしたか(*^_^*)
そうですね、吉ぐらいで、ちょうどいい幸せなのかもしれませんね~(*^_^*)
二年参りは、寒い中、人混みにいるだけでも疲れますものね。私なんぞ、この年にして、もう行きませんもん(^_^;)
空いているときに・・・です(*^_^*)
 
賑やかなお正月をお迎えだったことと思います。
今年も、健康で、笑顔で過ごせる一年でありますように!

投稿: bluedaisy | 2012年1月 5日 (木) 18時00分

bluedaisy さんへ **********

こちらこそ、今年も宜しくお付き合いお願いします。

歳を重ねてくると大した欲もなくなって、多くを望まなく
なってきました。  せいぜい吉で平穏無事が何よりです。
若い時分は二年参りが常でしたが最近はその気力も
なくなりました。
・・・・なんだか年始早々年寄りじみた話になりました。

年越しは三家族がそろっての大賑わいで新年を迎えました。
3日に風邪気味となり、昨日の4日は大事をとって
一日中布団の中ですごし、良く寝られるものだと言うくらい
沢山寝たら今日は平常に戻りました。
歳をとると風邪をひきやすくなるのでしょうか。
・・・また歳の話down

年の初めから歳の話ばかりですみません。

投稿: スロー人 | 2012年1月 5日 (木) 20時54分

あけましておめでとうございます!
ひめひめは今日からブログを再開です。
ゆっくりな更新ですが、今年も頑張りますのでよろしくお願いしますね♪

氷川神社に初詣に行かれたのですね。
その日はひめひめの友人家族も初詣に行っていたようです。

ひめひめ一家は、近所の氏神様(氷川様)に初詣に行きました。
小さな神社ですが、お参りの後には甘酒やみかんが振る舞われます。
今年もお互いに良い年になりますように。

投稿: ひめひめ | 2012年1月 7日 (土) 06時01分

ひめひめさんへ **********

正月は風邪を引いていたそうで大変でしたね。
私も正月明けに風邪気味になったので、一日中ベッドに
もぐって寝ていたら風邪は飛んで行ったようです。

近くにも神社があるんですね。
子供と一緒だと近くに参拝するのが良いですよね。
しかも甘酒やみかんまで振る舞われるとは尚更です。

こちらこそ今年も宜しくお付き合いのほどお願い致します。

投稿: スロー人 | 2012年1月 7日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53637395

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣へ:

« 新年を迎えて・・ | トップページ | 今年はじめて畑へ »