« 初詣へ | トップページ | 誕生日 »

2012年1月 9日 (月)

今年はじめて畑へ

寒い日が続いて、暮れに収穫した野菜のストックもあったので、正月来畑へ行っていなかった。
今日は温かかったし、友人にあげる野菜の収穫に、今年はじめて畑へ出かけた。

Photo_3 11月はじめにポットに種を蒔いて庭で育てていた「ソラマメ」の苗が大きくなって、ポットの中で窮屈になっていたので、畑に定植した。  畝は12月初めに、元肥を施して作ってあったのに、定植が随分遅れてしまった。
定植後は、トンネルをして防寒対策をした。

今日は、白菜、キャベツ、大根、里芋などの他、ホウレンソウ、小松菜、レタスなどの葉物野菜も、かごに3つも収穫した。

Photo_5 Photo_6 

この寒さの中、絹さやはどんどん大きくなっていてトンネルを剥がしてみたら、20cmほどに伸びていた。

また、晩生種なのでまだまだと思っていたブロッコリーもかなり大きくなっていて、そろそろ収穫できるほどに大きくなっていた。

今日は1時間半ほどの畑仕事だったが、厚着をして行ったこともあり、暑くて汗をかくほど温かい天気だった。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_8 畑で作業をしていたら、隣接する植木の畑の中を、キジがチョコチョコ歩いていた。
このキジがなかなかイタズラ者で、畑のキャベツなどを餌にして食べる。
近くの林の中をねぐらにして住んでいるようだ。

写真を撮ろうと追いかけたら、急ぎ足で逃げ去った。

|

« 初詣へ | トップページ | 誕生日 »

コメント

そら豆も育ててらっしゃったのですね。雨も降らず乾燥していて、植え付けも大変でしたでしょう!!

絹さやはやはり大きいですね。我が家は種まきが遅かったので、余計に小さいです。

やはり、お近くにキジが・・・私も写真を撮ろうとすると、逃げられます。キャベツもですかw(゚o゚)w私は豆類を食べてるのに遭遇しました。

投稿: よびばあ | 2012年1月10日 (火) 22時35分

よびばあさんへ **********

ソラマメはもっと早くに定植すべきだったのですが
畑行きをさぼっていたために庭のポットで窮屈そうでした。
昨年作った雨を溜めるセットがあるので水遣りには
便利をしています。 

キジは時々見かけます。
キューりやナスをかじるのはもしかしたらカラスではなく
このキジの仕業かも知れません。
でも、とても綺麗な鳥ので憎めませんね。

投稿: スロー人 | 2012年1月10日 (火) 22時48分

お寒うございます。

畑・・・なんだか遠い昔のことみたいです。
今年のお節、スーパーで買った八つ頭があまりおいしくなくて
お義母さんと「畑で作ってたのはねっとりして本当に美味しかったね」と話してました。

自給自足って素晴らしいことだな、って
やめてから強く感じています。
近くに場所を見つけたらまた再開したいなぁ・・・

投稿: ジュリア | 2012年1月11日 (水) 17時50分

ジュリアさんへ **********

今夜は本格的に寒いです。

ジュリアさん、畑が懐かしくなったようですね。
八つ頭や里芋はどうしてなのか自分で作ったものが
一番美味しく感じられます。
葉物野菜も、暮れに故郷の友人に送ってあげたら、
買った野菜とは違う味がして美味しかった・・と連絡が
ありました。 どうして美味しいのか判りませんが
きっと心が籠っているから一味違うのかも知れません。

ジュリアさんもぜひ自作の野菜作りを再開してください。

投稿: スロー人 | 2012年1月11日 (水) 21時01分

夢眠もこの休日に畑を覗いて来ました。
お鍋にしたお野菜がいっぱいでしたが、春も感じつつありました。

それにしてもキジに遭遇できるなんて凄い!豊かな自然、良いですね。

投稿: 夢眠 | 2012年1月11日 (水) 23時10分

夢眠さんへ **********

そうですね。 私の畑も秋~冬野菜の葉物が数少なく
なってきました。
これからは春物野菜に移っていきます。

最初にキジを見たときは驚きました。
故郷の田舎でもなかなかキジは見れませんでしたから・・
今住む辺りは、結構人家のあるところでもキジは住み着いて
いるようです。

投稿: スロー人 | 2012年1月11日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53698543

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はじめて畑へ:

« 初詣へ | トップページ | 誕生日 »