« 今日であれから17年 | トップページ | 風邪ひき »

2012年1月23日 (月)

野菜の収穫量集計

この一週間、寒い日が続いていて外出する気にもならず、家の籠ってじっくり絵を描いている。
絵を描くのにも飽きて、昨年の野菜の収穫データを整理し、月別の収穫リストを作ってみた。

Img022_2 Img023_2

育てた野菜の種類は、延べでちょうど50種類だった。
こうして集計してみると、どんな野菜がいつ頃、どのくらい収穫できたか判って興味深い。

昨年は、「量より質」を心掛けて野菜作りをしたつもりだが、こうして集計してみるとやはり収穫量も気になる。

昨年は、ブロッコリー238個、ズッキーニ194本で、これらは例年より多く収穫できたようだ。up
じゃがいもは4種類合計で135kgで例年並み、キューり357本、ナス442個は例年より収穫が少なかった。

悲惨だったのはトウモロコシで、カラス対策ばかり気を配っていたら、虫にやられて4本しか収穫できなかった。  嗚呼・・down

里芋は昨年来のものは15kgだったが、今年作った里芋は現在35kg収穫し、まだ半分ほどは畑に埋けて有るので、合計70kgほどの収穫量になると思う。 これが今年の大ヒット野菜かも知れない。

寒いうちに、今年の畑の植え付け配置計画もしなければ・・と思っている。

|

« 今日であれから17年 | トップページ | 風邪ひき »

コメント

雪も降り、一段と寒くなったようで、外へ出るのが億劫になりますね。

野菜の収穫量をきれいに纏められてます!!
このように纏めておくと、次年度の作付の参考にもなりますね。
ブロッコリーやズッキーニもですが、昨年は里芋の栽培で苦戦の方が多い中、収量を伸ばされたとは素晴らしいですgood

さて私は途中までは収穫量をメモしていたのですが、冬野菜になってから、忘れがち・・・いつになったら纏められるか微妙ですthink

投稿: よびばあ | 2012年1月25日 (水) 20時34分

スロー人さんのように、趣味・好きなことが沢山あるのはいいですね。
お天気がよければ畑に出て、寒ければ絵をかいて、ちょっと気分転換に集計して。
毎日が充実していて素晴らしいです!!

お野菜の収穫、表やグラフにして以前のものと見比べると、反省点も分かって良いですよね。
里芋、大ヒット野菜になるのでしょうか?
今後の収穫に期待ですね♪

投稿: ひめひめ | 2012年1月26日 (木) 06時15分

よびばあさんへ **********

寒い日が続いていますね。
私はこの寒さで、一昨日から風邪を引いてしまい昨日~
今日とベッドの中で過ごしています。
今の風邪は喉が強烈に痛く、熱が出て咳もひどいです。
本当にもうろうとした気分で過ごしました。
明日も念のため一日中寝て過ごします。

収穫量や植え付け日などは、その日のうちにデータベース化
しておけば、後々データとして纏められます。
私もそんなに正確に記録しておくわけではなく、ほぼ
こんな程度・・と言うところで折り合いをつけています。

投稿: スロー人 | 2012年1月26日 (木) 19時51分

ひめひめさんへ **********

先日ある人が、リタイヤした人には教養と教育が必要・・と
言っていました。
よく聞いたら、キョウイクは今日行くところがあること、
キョウヨウは今日やる用事があること、だそうです。
一番ダメなのは、行くところもなく、やることもなくて
のんべんだらり・・と過ごすことだそうです。

私は冬は畑仕事はないし、寒いので一気に展覧会用の
絵を描くのが冬の間の過ごし方になりました。
今年はすでに60号と100号の絵がほぼ完成しました。
お蔭で、キョウイクとキョウヨウには困りません。

投稿: スロー人 | 2012年1月26日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53808680

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫量集計:

« 今日であれから17年 | トップページ | 風邪ひき »