« 100号の油絵 | トップページ | 油絵 ”峠の入口” »

2012年2月11日 (土)

久々の畑

インフルエンザに罹ったり連日の寒さで、畑へはとんとご無沙汰していた。

今日は久しぶりに畑へ収穫に出かけた。  菜園日誌をみたら、1/27以来丁度半月ぶりの畑だった。

Photo その間、雪が降ったり寒い日が続いていたので、野菜たちはどうなっているのか気になっていた。
ブロッコリーにはキジや鳥から守ろうと、今年はネット囲いや天井面までネットで囲っていたが、案の定、先日の雪の重みで柱は倒れ、ネットもグチャグチャになっていた。
元に戻すのはかなりめんどうなので、当分はそのままにしておくことにした。

Photo_3  玉ねぎは、この寒さで消えてしまったかと思っていたが、大きくはなっていないものの、健気に生きていた。
昨年はなんとか食べられるまでに成長してくれたので、昨年と同じように、過リン酸石灰を追肥し、麦踏の様に苗の上を踏んで、土に馴染ませた。

Photo_5 さやえんどうやソラマメは、トンネルの中で元気に大きく育っていた。  トンネルの覆いも、雪の重さに踏ん張ってくれていたようだ。
さやえんどうは這い上がる支柱を欲しがっているようだったが、まだ霜の降りる恐れもあるので、このままトンネルの中で大人しくしていてもらおうと思う。

Photo_6

久しぶりの畑で、ストック野菜はとうになくなっていたので、今日はたくさんの野菜を収穫してきた。
今日の収穫は、白菜3個、キャベツ5個、ブロッコリー8個、里芋10kgだった。

|

« 100号の油絵 | トップページ | 油絵 ”峠の入口” »

コメント

さすがスロー人さんの畑ですね。
この時期にこんなに大量に収穫できるなんて。すごいですね。
今年の寒さは畑仕事をする気力さえもなくしてしまってましたが我が家も明日は畑仕事の予定です。
と言っても 玉ねぎの追肥と田おこしが中心です。
そろそろジャガイモの支度。。あせってきました。

投稿: おっちょこさん | 2012年2月11日 (土) 21時44分

久しぶりの畑でしたね。
ネット囲いは雪で外れてしまったようですが、私も今はブロッコリーにネットはしてません。

ブロッコリーやキャベツ等まだ里芋もたくさんで羨ましいです。

そうそう、玉ねぎも元気を取り戻してるようですね。麦踏みたいに踏むといいのですか。知りませんでした。

投稿: よびばあ | 2012年2月11日 (土) 23時08分

おっちょこさん へ **********

昨年の記録を見ると、ホウレンソウや小松菜など葉物野菜が
今の時期に収穫できていたのに、今年はこれらの野菜は
終ってしまっていて、収穫できる野菜の種類は少なく
なっています。  寒さがかなり影響しているようです。

おっちょこさんご一家は、いよいよ春野菜の準備に
取り掛かりましたか。
じゃがいもの準備もそろそろですね。
我が家の菜園は、今は霜柱が溶けて土がどろどろになって
春の畑の準備はまだまだ出来そうにありません。

投稿: スロー人 | 2012年2月12日 (日) 09時49分

よびばあさんへ **********

よびばあさんのブログを見て、自分も頑張らねば・・と
久しぶりに畑へ行ってきました。
今年は昨年に比べると、寒さのためか、収穫できる野菜の
種類がかなり少なめになっています。
里芋はあと一畝分がビニールで覆って残っています。

玉ねぎは、今の時期にリン酸系肥料を追肥して、苗が
霜などで浮き上がっていたら踏みつけるのが良いようです。
なかなか苗を踏みつけるのは勇気が要りますが、昨年に
思い切ってやってみたら、何とか食べられる大きさに
育ってくれました。

投稿: スロー人 | 2012年2月12日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53954466

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の畑:

« 100号の油絵 | トップページ | 油絵 ”峠の入口” »