« 風邪ひき | トップページ | 100号の油絵 »

2012年2月 1日 (水)

スマートホンに・・

1月中に”au”に乗り換えてスマホを購入すると、サービスがあると聞いていた。
丁度インフルエンザに罹ってしまい、ショップに行けないので間に合わないかと思っていたが、昨日31日の最終日に体調が回復して、ギリギリセーフで入手できた。

Photo_2 

妻も一緒に”ドコモ”から”au”へ乗り換えたが、今までとは使い勝手が違って、悪戦苦闘である。
悪戦苦闘だが、難しくて簡単に使えないところがまた面白くて気に入った。 (負け惜しみ? coldsweats01
一日経った今日は、妻と一緒に一日中、部屋の中で日向ぼっこをしながら、ア-だ、コーだと試行錯誤で設定や使い方などの操作を試した。

スマホは”iPhone”にしたが、簡単な基本的な使い方の載った薄っぺらな紙がついているだけで「マニュアル」がない。  先日パソコンを新しくして”ヒューレットパッカード(hp)”に変えた時も「マニュアル」や「接続図」がなくて驚いたが、以前の様に分厚いマニュアルを何冊も読んで覚えるよりも、実際に使い込んで使い方を覚えるのが今流のやり方なのかもしれない。

因みに”au”に替っても、携帯電話番号は変わらない。 しかし、携帯メールアドレスは変更になった。

折角スマホにしたのに、まだ諸々のアプリを取り込む環境にまで設定が進んでいない。
私の場合は妻と違って、携帯電話や携帯メールや携帯カメラとしてよりも、ネット利用が主目的なので、早くいろいろなアプリを取り込んでみたい気持ちに駆られる。

何だか、楽しみが増えたみたいで、手強そうな相手だけに、挑戦する楽しみや期待は大きい。

 -・-・-・- インフルエンザ、その後 -・-・-・-・-

インフルエンザに罹って8日目の昨日31日には、咳が少し残ってはいたが、ほとんど普通の生活ができるまでに回復した。

しかし、狭い家の中での生活だけに、妻に感染してしまった。  それでもインフルエンザだと分かっていたので直ぐに医者に行ってタミフルを処方してもらい、早めに対処した。  そのため、今のところは彼女は高熱も出ずに、寝込んだのは一日だけで、その後は普通の50%くらいの活動だが生活できている。  昨日は、彼女もスマホを欲しがっていたので、一緒にauショップまで出かけた。
私が重く罹った分、妻は軽くて済みそうで良かった。 そして、いつものことながら、女性(妻)は強し・・と思う。

ブログ仲間の皆様には大変ご心配をしていただきましたが、完全とはいかないまでも元気になりました。
ご心配いただき、ありがとうございました。

|

« 風邪ひき | トップページ | 100号の油絵 »

コメント

appleってマニュアルはネットでダウンロードだたりします。最近は他のメーカーも…
でも、余計な冊子が付いてないのは好いのかも~なんて思います。
夢眠もスマホデビューはiPhoneでした。最初はとまどったけど今は楽しいですよ~

インフルエンザも凄いブーム見たいです。お大事に…

投稿: 夢眠 | 2012年2月 1日 (水) 21時17分

夢眠さんへ **********

マニュアルは、あってもあんなに厚いと見る前にうんざり
して、あまり見ないことが多いですよね。
でも、それなりの利用はあったのに・・・
確かに、実践で動かして覚えるのが一番だと思います。

今は戸惑いばかりですが挑戦し甲斐がありそうで楽しく
なる予感のするツールだと感じています。
早く使い慣れてフルに活用できたらいいナ~と思います。

我が家のインフルエンザはようやく下火になってきました。
寒い日が続いているので夢眠さんもお気をつけください。

投稿: スロー人 | 2012年2月 1日 (水) 21時44分

スロー人さんもスマホデビューされたんですね。
周りでもスマホの方が増えてます(゚m゚*)

ところで、普通のお風邪と思ったらインフルエンザだったようで、長い間苦しまれ、大変でした。
その分、奥さまは軽かったようですね。

まだまだ、これから寒い日が続くようですので、お大事になさってください。

投稿: よびばあ | 2012年2月 1日 (水) 22時23分

よびばあさんへ **********

以前からスマホは良さそうだとは思っていましたが、
使いこなせるかどうか自信がありませんでした。
でも、やってみなければ・・と思い思い切って入手して
みました。  まだ手探り状態ですが、なんとなく
便利なツールだな・・とは実感しています。

ご心配おかけしましたが、インフルエンザもやっと
ほぼ治りました。 妻も軽くで治りそうです。
寒い日は続きそうですね。 
お互いに頑張ってこの冬を乗り切りましょう。

投稿: スロー人 | 2012年2月 1日 (水) 23時18分

奥様も良くなられているようで大事に至らずよかったですね。
スマホにされたんですね。私の携帯ももう五年以上になり MDカードもいっばいで写真の取り込みも難しく
急に画面が消えたり…と換える時期になっています。スマホを検討中なんですが
DoCoMo最近不具合が多く悩んでいるんです。
悩みながらの設定 イライラするけど何気に好きです(苦笑)
頑張ってくださいね。
私も早く追い付きたいです♪

投稿: おっちょこ | 2012年2月 2日 (木) 10時10分

スロー人さん、スマホデビューですか!
子ども達に少し触らせてもらったのですが
何だか難しそう。。。と尻込みしています。
難しいから挑戦し甲斐があるなんて、スロー人さん若いですね♪
少し爪のアカを頂かないといけないかも?(^^;)

奥様は軽く済んだようで良かったですね♪
「女性」じゃなくって、早めの対処が良かったんですよ~~~(^^)

投稿: mimoza | 2012年2月 2日 (木) 13時17分

おっちょこ さんへ **********

私も妻も平熱になり、普通の生活に戻りました。
ご心配いただいて有難うございました。
おっちょこさんもスマホを考えているんですね。
私も最初はドコモを考えていましたが、娘夫婦や息子夫婦
がauだし、先日来のドコモのトラブルを見てauの
iPhoneに決めました。
ドコモの解約料や解約手数料はばかにならない額でしたが
これはauの乗り換えサービスで助かりました。
ドコモポイント¥2万近くあったのはパーになりました。
iPhoneはアプリからのウイルスの心配がないと
いうのも機種を決めるポイントになりました。

使い勝手は今のところとても難しいと感じていますが
これも慣れの問題かと思います。
今日初めてスマホから自分のブログを見ましたが、
旅行先や外出先からもコメントや更新もできるので
便利だと思いました。

おっちょこさんも早くスマホライフを楽しみましょう。

投稿: スロー人 | 2012年2月 2日 (木) 19時05分

mimoza さんへ **********

歳も考えずスマホに憧れていました。
何といってもどこでもいつでもインターネットが利用
出来るというのが何とも便利だと思っていました。
今は、慣れるまでなかなか手強い相手ですが、使い
こなせば、とても便利な予感はしています。
頭の体操のつもりで慣れて行こうかと思います。

お陰様でインフルエンザはほとんど治ったようです。
いえいえ、やっぱり体力でも女性(・・妻)にはかないません。

投稿: スロー人 | 2012年2月 2日 (木) 19時14分

おじいちゃん(^_^)慣れるまで頑張れup今度教えてあげるよwinkおばあちゃんとフランにもよろしくね

投稿: こっち | 2012年2月 3日 (金) 05時47分

こっちゃんへ **********

こっちゃん、インフルエンザの学級閉鎖は終わったのかナ。
今日は学校だと思うけど、朝の忙しい時間にブログなんか
見ているとママに叱られるよ。
今度来た時にスマホの使い方教えてね。

投稿: スロー人 | 2012年2月 3日 (金) 10時13分

すご~い!スロー人さん、スマホですか~?
私なんて、ためらっているのに!!!
その前向きな姿勢、見習わなくてはいけませんね。
 
インフルエンザ、回復されたようでよかったです。
奥様にも移ってしまったようですが、早めに回復されたようで、なによりでした。
 
今朝はまた冷え込みましたね。
普通の風邪も流行っているようですから、どうぞお気をつけて!

投稿: bluedaisy | 2012年2月 3日 (金) 18時56分

bluedaisy さんへ **********

便利なようなので、歳も考えずに入手しました。
でも、まだ入り口の段階で足踏み状態です。
アプリの入手前の手続きで戸惑っています。
どうせスローライフの身なのでのんびり慣れていこうかと
思います。

夫婦してA型インフルエンザに罹りましたが、今は二人とも
ほぼ完治しました。 ご心配をおかけしました。

毎日寒いですね。 こちらがこの寒さなので、御地方は
いかばかりかと心配になります。
どうか暖かくして風邪などひかないようにご留意ください。

投稿: スロー人 | 2012年2月 3日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53877044

この記事へのトラックバック一覧です: スマートホンに・・:

« 風邪ひき | トップページ | 100号の油絵 »