« 陶芸作品 ”コーヒーカップ” | トップページ | ひな祭り »

2012年2月27日 (月)

リタイヤ後の教養と教育

何だか硬いタイトルだが、先日聞いた話である。

退職してリタイヤしたら大切なのは、「教養」と「教育」だと云う。
リタイヤ後に豊かなスローライフを過ごすには、教養を身に付けることや、頭を使う教育を受けることが必要だ・・・と理解した。

しかし、よく聞いてみると、キョウヨウとは「今日の用事」であり、キョウイクとは「今日行く所」だと聞いて、なるほど!と納得した。   確かに毎日仕事・仕事の生活から一転、急にその仕事がなくなると、家に居てブラブラしているのは退屈で辛い。

今年の冬は寒さが厳しかった。 私の場合、あまり寒くなければ畑へ出掛ければ必ず何やらの仕事はあって、運動にもなるのだが、寒さの厳しい今年は家の中に籠った生活となっていた。   本棚に並べてまだ読んでいなかった文学全集や新聞を隅々まで読んだり、パソコンをいじったり、簡単な家の用事などをしているだけでは何となく物足りない。  正に「キョウヨウ」と「キョウイク」が少なくなっていた。

そこで、絵を描く時間が多くなって、今年はたくさんの絵を描いた。  もし絵を描く時がなかったら、かなり退屈な冬を過ごしていただろうと思う。
家の中でばかり過ごしていると活動の範囲が狭くなり、ブログ更新のネタにも窮して、更新ピッチも間延びした。

しかし、ここ数日来、風はまだ冷たいとは言え、空気は春の気配がしてきた。  畑仕事も始めなければ植え付けや種蒔きも待っている。   絵のモチーフ探しにも出掛けられる。  来月にはいくつかのゴルフの予定も入っている。

やっと待ち望んだ春がそこまでやって来たようで、「キョウヨウ」と「キョウイク」には事欠かない季節は間近だ。  大いに動いて、鈍った体をシャンとしたいと思う。

|

« 陶芸作品 ”コーヒーカップ” | トップページ | ひな祭り »

コメント

キョウヨウとキョウイク・・・
なるほど、そういうことですか~
たしかに、毎日が日曜日だと、今日用と今日行く、がないと、引きこもりの一日になってしまいますものね~
スロー人さんみたいに、ご趣味があれば、天候が悪くても寒くても、趣味に没頭できて、充実した日々を送れますね。
 
だんだん暖かくなると、今日用と今日行く、が多くなりそうですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2012年2月27日 (月) 21時42分

なるほど~な感じです。
そうか・・・今日行くとこ、今日の用事・・・
仕事をしてれば自然に生まれる行為もリタイアすれば自ら作らなきゃダメなんですね。
確かにそうかも?!

投稿: 夢眠 | 2012年2月27日 (月) 22時09分

bluedaisy さんへ **********

今日用と今日行く・・私もなるほどと思いました。
さすがの私も今年の冬の寒さには、今日用と今日行くが
少なくて、絵をやっていて良かったと思いました。
お蔭で2つの展覧会応募用の大作や、個展の絵も何枚も
描けました。

そろそろ暖かくなりそうで、屋外活動も増えそうです。

投稿: スロー人 | 2012年2月27日 (月) 22時47分

夢眠さんへ **********

意識して、やる用事や行く所を作らないと、ただボ~っと
過ごす日々になってしまいます。
夢眠さんのお父さんは、いろいろとこまめに動く方の
ようなので今日用や今日行くには困らないのでは・・
と思います。

投稿: スロー人 | 2012年2月27日 (月) 22時53分

タイトルを拝見すると、おかたいお話かと思ってましたら・・・

私も「キョウヨウ」と「キョウイク」には今のところ、ことかかないでいられますhappy01

まずは健康でないと叶えられないことなので、お互い健康に留意して今日用や今日行くを探しましょう(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月28日 (火) 21時01分

よびばあさんへ **********

よびばあさんは盛んに活動しているので、今日用も
今日行くにも事欠かず、毎日が充実していますよね。
見習わなければといつも思っています。
私はこの冬は畑仕事を随分サボったので、何となく
もやもやが残った冬でした。

確かに健康であることが第一条件ですね。
今が健康であることに感謝です。 これからも夫婦共に
ズ~っと健康でいられるように留意しましょう。

投稿: スロー人 | 2012年2月28日 (火) 21時51分

「今日の用事」と「今日行く所」のお話し、なるほど~ と。 そう考えると勉強嫌いの自分でも・・・  
ほんと、自分も今年ほど春の待ち遠しい年はなかったように思います。 闘病中だとどうしても「風邪」が怖くて人の中へは入って行けません。 炬燵で家内とテレビとパソコンが相手です。  自然運動不足から、弱い足が余計筋力落ちて。
さて、カメラを提げてアチコチ出かけられる春、もうそこに来てるかも! 

投稿: まい・らいふ | 2012年2月29日 (水) 11時50分

まい・らいふ さんへ **********

折角春は近いと書いた後の今日は、関東地方は皮肉にも
珍しい大雪となりました。
春はゆっくりと三寒四温でやってくるようです。
まい・らいふさんはいま闘病中のようですが、寒さの
冬は静かに家の中が多くなるんでしょうか。
春になって暖かくなったらなるべく外へ出て体を動かして
筋肉回復に努められれば良いですね。
早くの完治を祈っています。
カメラの趣味もあるようで、早く温かくなればいいですね。

投稿: スロー人 | 2012年2月29日 (水) 22時31分

素晴らしい油絵、拝見しました。
「奥入瀬」の水の勢い、素晴らしく思いました。
10号でしたっけ? じっくり眺めてみたいと思いました。  自分は全く絵心がなくてdown 時々家内のお供で美術館へ行くのですが、あっという間に鑑賞し終えて・・・ 

投稿: まい・らいふ | 2012年3月 1日 (木) 16時24分

まい・らいふ さんへ **********

油絵展示館をご訪問頂いたようで、有難うございました。
「奥入瀬」の絵が気に入られたようですね。
この絵は、数年前に初めての個展を開いたとき、ちょうど
8月だったので個展時期に合わせてギリギリで描き上げ
まだ絵の具が乾かないうちに会場に展示した、思い出の
油絵です。
見た方には好評の絵でした。
私も勉強のため・・というより他人の絵を見るのが好きで
展覧会にはよく行きます。
素晴らしい絵に出会った帰りはうきうきした気分で帰ります。

投稿: スロー人 | 2012年3月 1日 (木) 21時41分

深いですね。
見方を変えるだけで すっごく毎日が新鮮になるように思います。

あと、趣味を持つことの大切さ。
色々な事に関心を示す心の柔軟さ。
これがあるかないかで人生の楽しみ方が全く違ってきますよね。

うちの義父はそういうものがない人でした。
毎日毎日ただ炬燵に入ってテレビを見る日々でした。
老化は足から始まり、やがて認知症に・・・
なんとかしてあげたかったけど
こればっかりは自分がそう思わないとダメなんですよね。
頑固さも増して、言えばそれ以上に返ってきました。
真面目で尊敬すべき点もたくさんあったけれど
もっと余生を楽しんでほしかったです。

そういう意味で、パパとも今後の話を良くしています。
楽しみをたくさん見つけて脳と心にいつも刺激を与えながら過ごしていきたいと思っています。
スロー人さんご夫妻のように。

投稿: ジュリア | 2012年3月 3日 (土) 05時43分

以前ひめひめ宛てのお返事に「キョウヨウ」と「キョウイク」のことを書いてくださってましたよね。
それを読んで、なるほど~と、深く納得したのを覚えています。
両親にも話さなくちゃ!と思っていて、そのままになっていました(汗)

ひめひめパパは「キョウヨウ」と「キョウイク」は充実しているようですが、ひめひめママは心の病気になって以来、「キョウヨウ」も「キョウイク」も少ないです。。。

年を重ねると特にそうですが、身体も心も健康で、「キョウヨウ」も「キョウイク」も充実していると、毎日が楽しいでしょうね~♪

投稿: ひめひめ | 2012年3月 3日 (土) 05時49分

ジュリア さんへ **********

「今日用」と「今日行く」、多方面に活躍している
ジュリアさんは、絶対に問題ないこと請け合いですよ。
ボケないためには、自分で考えて自分が行動することが
大切だと思います。
私の母も認知症でした。
母は、徐々にTVを見なくなり、新聞や本を読まなくなって
大勢いた友達と会うのも億劫になって認知症が進んで
いった気がします。
それで思ったのですが、人間、社会とのかかわりが
少なくなると、ボケが出るのかナ~と思いました。
ブログを通じて広く皆さんと交流を続けることは、ボケ
防止の効果があるのでは・・と思います。

今からご主人とリタイヤ後の話をしているのはとても
良いことだと思います。
ジュリアさんご夫婦にはまだまだ先のことだとは思いますが
その時になって慌てても遅いので、心つもりをしておく
だけで、きっと良いスローライフが送れるものと思います。

投稿: スロー人 | 2012年3月 3日 (土) 20時49分

ひめひめさんへ **********

そうですね。 コメントの返事で同じことを書いた記憶が
あります。
お父様は写真などの趣味もあって「今日用」も「今日行く」
も心配ないと思いました。
お母様はちょっと心配ですね。
周りで気を使って用事やお出かけを作ってあげるのも
必要なことだと思います。

年を重ねると、頭を使うことと、体を使う二つの「今日用」
と「今日行く」が必要なのかも知れません。
人間て結構繊細で厄介なものですね。

投稿: スロー人 | 2012年3月 3日 (土) 20時58分

「教養」と「教育」・・・

 流石に、スロー人さん
改めて良く見ると、その言葉の中には含蓄の有る実感が有ります。

 同年代の我々には「今日予定」「今日行く所」は日々に不足しているナと思いますネ・・
 現役時代は「教養」と「教育」其ればっかしでしたが??

 個人的には、其れに「教見る」・・「興味もつ」を持つを追加したいですネ。

投稿: 久米仙人 | 2012年3月15日 (木) 22時01分

久米仙人さんへ **********

なるほど・・・
「今日行く」と「今日の用事」の他に、なにごよにも
興味を持ってせっすることはとても大事なことですね。

畑仕事は今日の用事がないときでも、畑へ行けば必ず
何かしらの仕事はあるのでとても良いことだと実感しています。

投稿: スロー人 | 2012年3月15日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54092798

この記事へのトラックバック一覧です: リタイヤ後の教養と教育:

« 陶芸作品 ”コーヒーカップ” | トップページ | ひな祭り »