« 油絵 ”花梨とチェリー” | トップページ | スマホのすすめ »

2012年3月25日 (日)

ブロッコリー収穫

春のポカポカ陽気となり、畑へ出掛けた。

暑さ寒さも彼岸まで・・とはいかず、彼岸が過ぎても寒い日が続いていたが、今日は久しぶりの本格的な春らしい暖かさとなり、久しぶりに畑へ行く気分になった。

今の畑で収穫できるのは”ブロッコリー”と”キャベツ”だけとなり、ちょっと寂しいが、一週間ぶりの畑なので、収穫を期待していた。
案の定、春めいてきた気候に反応して、ブロッコリーは巨大に育っていて、しかも大量の収穫となった。
収穫は大きな主蕾のブロッコリーが12個(籠2つ分)採れた。  計量したら一個で800g、合計9.5kgもあった。

Photo

とても二人で食べられる量ではなく、知人に配った。  残りは息子や娘一家や友人に配ることにした。

因みにこのブロッコリーは、”エンデバーSP (タキイ)”という晩生種で、1月~4月中旬まで収穫できる。  主蕾だけでなく側蕾も大きく育ち、しかも側蕾は沢山収穫できる。
私はここ3年ほど、このブロッコリーがお気に入りで、種を購入して苗を作って育てている。

今日は収穫の他に、”食彩”と”都べか菜”の種を蒔いたり、かき菜をムクドリから守るために寒冷紗のトンネルで覆ったりした。

暖かい春の畑仕事で、気分は爽快だった。

|

« 油絵 ”花梨とチェリー” | トップページ | スマホのすすめ »

コメント

すごいですね~!
計りに乗せたこのショットがまたいいです。

ポレポレ農園をやってた頃は 畑での収穫が当たり前だと思っていたのに
今は全てスーパーで仕入れなければなりません。
畑の有難味・・・やめてから大いに感じています。

それにしても エンデバー って名前のブロッコリーなんですね。
飛んでいきそうなほど美味しいんでしょうねぇ~(ジュルッ・・)


それから・・・
ロウバイの記事、完成しました。
名前からリンクさせましたのでお暇な時にのぞいてみてください。

そして昨日は森林公園で春の妖精に会ってきました。
寒い寒いと言っていても、春は確実に来ているようです。

投稿: ジュリア | 2012年3月26日 (月) 04時46分

すっすっす・・すみませ~~ん!

ここのコメントを入れてからポレポレ隊の方に行ってみたら・・
既にスロー人さんからのコメントが入っていました!!(スローインさんはスロー人さんですよね?笑)

ありがとうございます。
嬉しいです。

で、甲武信の絵を描いていらっしゃるのですね。
それは楽しみです。
私はスロー人さんの山の絵が大好きなので
これからもどうぞ時々被写体に山を選んでください。<(_ _)>

投稿: ジュリア | 2012年3月26日 (月) 04時51分

ブロッコリー、巨大すぎてビックリです。
八百屋さんなどで見かけるブロッコリーの数倍ですね(驚)

ところで、個展開催が決まったのですね!!
おめでとうございます!
審査が厳しかったのではないかと思いますが・・・さすがスロー人さん♪
個展、是非とも観にいきたいです。
日程が近くなったら、このブログでお知らせくださいね。
あー、楽しみ◎

投稿: ひめひめ | 2012年3月26日 (月) 06時13分

ジュリア さんへ **********

こんなに大きなブロッコリーなので、自分でも育てたいと
いう方がいるかと思って種類の名前を載せてみました。
実際、収穫量は抜群にいいブロッコリーです。

すっすっす・・すみませ~~ん!(真似)  スローインに
なっていましたかcoldsweats01  Nが抜けていたんですね。
ジュリアさんが山の絵をお好きなら、個展では古くても
少し山の絵を多く展示してみようかナ~と・・・

いま描いているのは、秩父の眼下に見える集落の家々で
遠くに甲武信岳がかすかに見える山の中の景色です。
F20号で、上手く描き上がりそうな気がしています。

投稿: スロー人 | 2012年3月26日 (月) 10時09分

ひめひめさんへ **********

ブロッコリー巨大ですよね。 スーパーの3~4倍は
あるのではないでしょうか。
昨日配った知人は、こんなブロッコリー見たことがない・・
と驚いていました。
こんなのが12個もあると、二人では食べ切れるはずもなく
配るのが大変です。

個展、観に来てもらうととても嬉しいです。
近くなったら案内状をお送りします。

投稿: スロー人 | 2012年3月26日 (月) 10時18分

昨日は暖かく家にいるのが勿体ないお天気でしたが、孫と一緒にお菓子作りでしたので、出かけられず、ちょっと残念でした。

ブロッコリー立派なのが出来ましたね。今年は皆さん(私も含めて)大きくならない方が多い中で素晴らしいですgood
タキイのエンデバーですかφ(・ω・ )メモメモ
種も肝心でしょうが、栽培法も関係するんでしょうねthink

投稿: よびばあ | 2012年3月26日 (月) 15時22分

よびばあさんへ **********

今日も暖かい春の天気でした。
お孫さんとお菓子つくりとは、きっと喜んだでしょうね。
料理上手のよびばあさんの腕前をしっかり教えてあげて
ください。

今年はブロッコリーの出来が全体に悪かったんですか?
そういわれると、昨年よりは出来が悪い気がします。
この種類は晩生種なので寒さの影響が少なかったんで
しょうか。
晩生なので皆さんが収穫している暮れにかけては、じっと
我慢しなければならない欠点はあります。

ブロッコリーは”元肥半分・追肥半分”と言います。
追肥を何度も施すのがコツのようです。 

投稿: スロー人 | 2012年3月26日 (月) 20時44分

大きい!父はブロッコリーは早生中心なので
既に枝?側蕾?を食してる感じです。
こんな大きいのは久々に見たかも?!
おいしそうですね。

投稿: 夢眠 | 2012年3月29日 (木) 21時25分

夢眠さんへ **********

早生がまだ食べられるとは優秀です。
このブロッコリーは晩生なので、皆さんが収穫している
時期には羨ましく指をくわえていました。
この種類は何だか主蕾も側蕾もすごく大きくなる種類の
ようです。
ただ、晩生は葉っぱをムクドリに食べられるので、
防鳥対策が必要なのでチョット面倒ですね。
ムクドリが食べるのは葉っぱだけですが・・・

投稿: スロー人 | 2012年3月29日 (木) 23時27分

流石にスロー人さん。

 立派な「ジャンボなブロッコリ」が取れましたネ。
 ヤハリ、季節毎の出来栄えは品種にも拠ります様で今度「デンバー」を試してみましょうか。

埼玉は好天で羨ましいです

 当方では、先週この時期(3月末なのに)に春の珍事で雪が積もり驚いてますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2012年4月 3日 (火) 21時37分

久米仙人さんへ **********

ここ数年、この種類のブロッコリーを育てていますが
毎年同じような大きなブロッコリーが、しかも沢山収穫
出来るので、種のお蔭と思っています。
久米仙人さんもぜひお試しください。
因みに”デンバー”ではなく”エンデバーSP”ですので
お間違えないように・・。 メーカーは”タキイ”です。

今年は本当に異状天気に悩まされます。
昨日~昨夜は、低気圧による暴風雨が全国に吹き荒れました。
それでも春は刻々と近付いている気配を感じます。
お互いに畑仕事に精を出しましょう。

投稿: スロー人 | 2012年4月 4日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54307573

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー収穫:

« 油絵 ”花梨とチェリー” | トップページ | スマホのすすめ »