« 散々ゴルフ | トップページ | じゃがいもの植付け »

2012年3月11日 (日)

変貌する豊洲

今月の8日、会社のOB会があり出席した。   場所は豊洲の本社ビルにある会社のクラブレストランで100名近くが出席した。

豊洲は私が入社したての新入社員の頃、数年間務めた場所である。  この豊洲地区には会社の機械工場、造船ドッグや設計ビル、研究所などがあり、会社の所有していた土地は広大だった。
この豊洲は、東京駅から3.5kmと都心に近いが、当時会社へは、東京駅か新橋からバスを利用して通勤するなど交通の便が悪く不便だった。

Photo_2

しかし、10年ほど前からこの豊洲地区を都市型産業拠点から、オフィース・住宅・大学・ショッピングセンター・ホテル・エンターテイメントなど多機能な新しい街にする都市計画が提案されて、現在はその街並みを一変させた。  工場の建物などは高層ビル街に変わった。  地下鉄やゆりかもめの駅も出来、交通の便も良くなった。

Photo 私が勤めていた頃は、本社は大手町のビルを間借りしていたが、今ではこの豊洲に地上25階の本社ビルを建てた。
OB会は毎年この本社ビル25Fの会社クラブレストランで行われている。

私はほぼ毎年出席しているが、毎年駅を降りると次々に変貌する豊洲の街並みに驚く。
私が新入社員で通勤していた頃は、自虐的に「豊洲」などと言っていたものである。

あれから約半世紀が過ぎ、豊洲村から外国のオフィース街の様になっていくスピードの速さと変貌ぶりに、ただただ驚く。

来週には、OB会とは別に会社同期会があってまた本社を訪れる予定になっている。

|

« 散々ゴルフ | トップページ | じゃがいもの植付け »

コメント

IHIにお勤めだったのですね!
大企業ですね~

豊洲へ有楽町線が延びたころ
私は、志木 → 銀座一丁目までちょうど1時間、居眠りして通勤していました。

そうですね。今の豊洲は想像できませんでした。
思い出は...月島にもんじゃを食べに行きました^^
有明でテニスをしました。

毎年、本社を訪れているのですか。
会社はOBを大切にして、OBも母校(母社?)を思い、すばらしいですね。
私も、OG会に参加しました。
食品会社なので、主婦になってからは、自社製品をせっせと購入してまーす


投稿: 抹茶 | 2012年3月12日 (月) 11時54分

会社のOB会や同期会が25階のクラブレストランで開かれるなんていいですね。まずは見晴らしがとってもよさそう!!
それに、ゴルフなどでも会社のOBの方と長年続いてらっしゃるし、とっても素敵なことですね。

最近都内に行くことも少ないのですが、たまに行くと変わっててびっくりしますw(゚o゚)w
豊洲の辺はゆりかもめで、有明にテニスの試合を見に行った時に通りかかった位でしょうかね。

投稿: よびばあ | 2012年3月12日 (月) 21時39分

抹茶 さんへ **********

豊洲から会社名を当てるとは抹茶さんはかなり詳しいですね。
銀座一丁目にお勤めしていたんですね。
会社は月島の隣の佃島にもあって、工場跡地には今では
高層マンションが立ち並ぶ街並みに変わっています。
佃島にも勤めていたことがあるので月島にでは飲み歩いたり
もんじゃを食べたり、いろいろ思い出の多い街です。

歳を重ねると昔を懐かしむ気持ちが強くなるようで、
いろいろなグループのOB会が催されます。
来週は同期の仲間のOB会に参加することになっています。
抹茶さんも勤めていた会社は気になるようですね。
私の場合は製品が製品だけに、会社の物を買うことは
チョット無理で残念です。

投稿: スロー人 | 2012年3月12日 (月) 23時01分

時の流れには本当に驚きます。
あの時?完成は数年後…なんて思ってたのに
久々に訪れてずいぶん変わってびっくり!なんて多々ありますよ。
テリトリーは年々狭くなってますが、
昔のことは妙に覚えてる…不思議です。

投稿: 夢眠 | 2012年3月12日 (月) 23時09分

よびばあ さんへ **********

クラブレストランからは都内が一望でき、富士山や
東京湾も見られます。
年取ると会社時代が懐かしくなるようで、職場仲間や
業種間仲間や同期仲間やその他いろいろな顔見知りから
OB会と称してお誘いがあります。
今夜もブラジル勤務中の仲間と会って懐かしんできました。

豊洲は一般的にはなかなか行くことがないですよね。
ただ最近は、工場跡地に”ららぽーと”が出来て一躍
一般の方も良く行くようになったようです。
特に”キッザニア”は子供の職業体験ができて人気があり
私の孫は5~6回は行っているようです。

投稿: スロー人 | 2012年3月12日 (月) 23時18分

夢眠 さんへ **********

都市開発中のこの辺りは特に開発のスピードが速くて
一年一度では街が一変してしまっていて驚きます。
こんな変化のスピードにはついていけないくらいです。

時々思いますが、町の開発だけでなく、製品開発の
スピードもめまぐるしく早くて、ついていくのは大変です。
こんなスピードで世の中が変わっていって、いったい
行き着く先はどんな世の中なんだろうか・・と、怖くなる
気さえします。

投稿: スロー人 | 2012年3月12日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54189672

この記事へのトラックバック一覧です: 変貌する豊洲:

« 散々ゴルフ | トップページ | じゃがいもの植付け »