« ブロッコリー収穫 | トップページ | 風邪 »

2012年3月29日 (木)

スマホのすすめ

携帯をスマホ(iPhone)に換えてから約2ヶ月になる。

最初の10日間ほどは慣れるのに戸惑ったが、慣れてしまえばこんな便利なものはない・・と思う。

以前は別々に購入し、しかも夫々は高価な、カメラ、ビデオカメラ、電話、ナビ、時計、ボイスレコーダーなどの機能を備えている。 勿論アドレス帳機能もあり、電話やメールも簡単にできる。

当然インターネットも簡単だし、アプリをインストールすれば、ラジオや好きな分野の音楽も手軽に聞けるし、”駅すぱーと”などによって、電車やバスの時刻や乗換駅なども簡単に案内してくれる。  天気予報もすぐに見られる。  道に迷っても、ナビが現在地を瞬時に把握して目的地まで誘導してくれる。

Photo

インターネット以外で私が今、一番便利に利用しているのが、カレンダーに打ち込むスケジューラである。  今までは手帳を持ち歩いて予定をダブルブッキングしないようにしていたが、今は手帳要らずである。
手帳要らずと言えば、メモ機能もあって、今までは手帳に書き込んでいたメモを、スマホにメモっている。   ボイスレコーダー機能を使えば、声で記録することもできる。

また、加減乗除程度であれば電卓も便利である。  電卓機能は携帯にもあったが画面が小さくて利用し難かった。  スマホでは画面も大きいので、普通の電卓と全く同じ感覚で使える。

アプリはほとんどが無料でインストールでき、有料でも100円程度のものが多い。  まだまだ深くは知らないけれど、探せば便利なアプリはいっぱい有りそうである。
私はゲームは一切しないが、若者はいろいろなゲームアプリで楽しんでいるようだ。

これだけの機能を持っているのに、大きさは携帯よりも薄くて、ごく薄い手帳並みに胸のポケットにすっぽり収まって、持ち運ぶ苦労は全くない。   画面を拡大して見られるので、老眼鏡をかけたり外したりの面倒もない。

便利な世の中になったものだとつくづく思う。  そして、こんな便利なものを使わない手はない。
今では私にとって、どこへ行くのにも手放せない大切なツールになっている。

|

« ブロッコリー収穫 | トップページ | 風邪 »

コメント

いや~すばらしいgood
カメラ機能もきれいに撮れるんでしょう?
ブログもスマホからアップできるし・・・
なるほどなるほど。 ナビも便利ですよね。
自分も考えたんですけど、今のところ携帯でいいかって・・・
でも人が持ってると欲しくなる。
スロー人さんの記事を見て欲しくなりました。
それにしても便利にモノですな~

投稿: まい・らいふ | 2012年3月29日 (木) 18時36分

まい・らいふ さんへ **********

ブログのチェックやコメントやアップもスマホからOKです。
カメラはかなりきめ細かい綺麗な写真が撮れます。
ナビは、乗る駅で目的駅をインプットすると、現在駅を
判断して、乗車時間、乗換駅、目的駅到着時間を教えて
くれます。  とても便利です。
私はドコモ→auに換えましたが、本体は無料で、ドコモの
契約解除代はauが負担してくれたので、スマホにしても
交換費用は全くゼロでした。
費用ゼロでこんなに便利なものが使え、是非お勧めします。

投稿: スロー人 | 2012年3月29日 (木) 20時29分

まだ慣れてないです~昨年8月に変更したのに…メールを打つのが遅くってイライラしちゃったりして。
スロー人さん凄いですね!
あ!ちなみに電卓は横向きにすると複雑な計算も出来るのに早変わりしますよ。

電卓と言えば今まで仕事では設計部署に常にいてるのに重量計算なんてしたことが無くって今の職場は必須で困ってます。
エクセルで数式作って数字入力してるけど
更に良い方法って無いかしら?マクロは苦手だし…やっぱり地道に電卓手計算かな…

投稿: 夢眠 | 2012年3月29日 (木) 21時29分

夢眠さんへ **********

確かにスマホはパソコンに比べてキーボードが小さいので
気を付けないと隣の文字をタッチしていることがありますね。
私はPCで打つのもそんなに早くないのでスマホでも
あまりイライラすることはないです。

成程!横にしたら、べき乗もルートも三角関数も計算
出来ますね。 教えてもらって有難うございました。
電卓が出始めの頃、2万円もするルートとべき乗が計算
出来る電卓を、なけなしの給料を叩いて購入したのを
思い出し、技術の進歩を享受していることを感じます。

CAD上で材料と長さ寸法にタッチすれば体積が計算され
重量を表示してくれると便利ですよね。
現状は、材料別の計算式を作っておき、長さだけインプット
すれば重量が表示されるようにExcelを利用するのが
ベストなんでしょうかね。

投稿: スロー人 | 2012年3月29日 (木) 23時45分

スマホとっても便利そうですね。
とりあえず、携帯でいいかと思っていたのですが、何だかほしくなってきました。
家にいる時は余り必要を感じないのですが、どこかへ出かけた時、ネットのように使えるのは便利ですね。ついでにあのゲームも出来るのか調べてみたいです(゚m゚*)
スマホになると、定額料金設定の方がよさそうですよねthink

投稿: よびばあ | 2012年3月30日 (金) 21時15分

スマホ 2ヶ月で自由自在に使いこなしていて さすがスロー人さん。
私はまだまだ どうしよう。。どうしよう。。状態から抜け出せていません。
家族がドコモじゃなかったら即変更なんですが。。
友人は無料アプリで家計簿をつけていて公共料金などグラフ化しまるでプレゼンみたいに使いこなしています。 
ますますスマホにあこがれている今日この頃です。

投稿: おっちょこさん | 2012年3月30日 (金) 21時39分

よびばあさんへ *********

スマホ、とても便利なのでおすすめです。
家の中だけではあまり利用価値は少ないかも知れませんが
行動するよびばあさんにはきっと便利だと思います。
例のあのゲームにも使えるはずですよ。
料金は携帯と変わりません。

投稿: スロー人 | 2012年3月30日 (金) 22時03分

おっちょこさん へ **********

どこまでを自由自在というのか判りませんが、とにかく
底なしの使い道がありそうです。  底は深いです。
どうしよう・・から抜け出しましょう。(・・決して
スマホの回し者ではありませんが  coldsweats02 )
ドコモのスマホでも同じだと思いますが・・・

我が家は子供たち一家がドコモからauに換えたことも
ありますが、家の電話はJCOMで今度auとJCOMが
提携してauの通話も無料になったのでauに換えたものです。

なるほど・・家計簿のアプリもありましたね。
使いようでかなり役立つアプリも多いです。
最初は設定や使い勝手に戸惑いましたが、10日ほどで
すぐに慣れました。
おっちょこさんなら一日で使いこなせそうですよ。

投稿: スロー人 | 2012年3月30日 (金) 22時18分

スロー人さん、スマホ生活、だいぶ楽しまれているようですねぇ♪
ひめひめなんかより、ずっと使いこなしていらっしゃるようで、素晴らしいと思いました!!
ひめひめは専らお料理サイトを見て楽しんでいます。
今まではいちいちプリントアウトしていたのですが、そういう手間が省けて便利です◎

そうそう、スケジュールもかなりお世話になっていますよ。
ただ、ひめひめって本当にアナログ人間なので、スマホのスケジュール機能がダメになった時に困ると思い、スマホとは別にスケジュール帳も使っています(苦笑)
紙に書く、という行為が嫌いではないので、何となくやめられなくなっているんですよね~(汗)


余談ですが・・・実はひめひめのブログサービスがこのたび停止されるらしく、急遽、ブログを別に立ち上げました。
http://blogs.yahoo.co.jp/himehimetuushin
また遊びにきて下さいね♪

投稿: ひめひめ | 2012年4月 1日 (日) 07時10分

ひめひめ さんへ **********

スマホは楽しむというより、生活や活動の補助の役割
なのではないでしょうか。
でも、ゲームをやる人は楽しむということもありますね。
まだまだ底深い機能がありそうなので使いこなしているとは
言い難いと思います。
予定管理をスマホと手帳のダブル管理とは慎重ですね。

今まではハモブロでしたよね。
ハモブロ自身がなくなってしまうんでしょうか。
引っ越し大変でしたね。
早速URLの記録を変更しました。
今までと同じように宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2012年4月 1日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54333734

この記事へのトラックバック一覧です: スマホのすすめ:

« ブロッコリー収穫 | トップページ | 風邪 »