« 変貌する豊洲 | トップページ | フラン4歳の誕生日 »

2012年3月14日 (水)

じゃがいもの植付け

風もなく暖かかった今日、じゃがいもの植え付けをした。    今日は妻も同行して手伝ってくれた。

Photo

今日はじゃがいもを植え付けようと予定していた日だったが、運良くちょうど天気も良く暖かい一日だった。  じゃがいもの植え付けベッドは事前に元肥を入れて作ってあった。
今日は、男爵・洞爺・北明かりを合計150個植え付けた。  昨年は130個植え付けて130kgの収穫があったので、今年は150kgの収穫が出来そうだ。

Photo_6 じゃがいもの植付けだけの目的で畑へ行ったが、天気が良かったので、予定外で葉物野菜や大根、人参などの畝も作った。  また、絹さやの棚を立て、蔓が這い上がれるようにネットを張った。
絹さやは霜を避けてトンネルの中に押し込まれた格好だったが、トンネルを外したので伸び伸び大きくなって欲しい。
葉物や大根などの種蒔きは今月中に行う予定である。

Photo_7 じゃがいもを植え付けたら午前中で帰る予定だったが、作業が増えて時間が掛かりそうなので、畑の近くのコンビニでおにぎりやのり巻きやお茶などを買ってきて、畑での昼食となった。

天気も良く温かい畑での昼食はとても美味く、ピクニック気分で気持ち良い今日の畑仕事だった。

|

« 変貌する豊洲 | トップページ | フラン4歳の誕生日 »

コメント

うわ~、じゃが芋の植え付け順調に進んでますね。その他の作業もで、このお天気を有効に使われましたgood
畑でピクニック気分も味わえて良かったですね。

私は陶芸教室の後、健康診断の結果を聞きに行ったりと無理でした。
今週中には何とか頑張りましようup

投稿: よびばあ | 2012年3月14日 (水) 21時37分

よびばあ さんへ **********

予定通りじゃがいもを植え付けました。
天気が良くて久しぶりの畑仕事はとても気持ち良かったです。
思いがけず、畑での昼食となりました。
こんなに天気が良い日の畑仕事は久しぶりでした。

明日も天気は良さそうです。
よびなあさんも張り切って畑へ出かけてみてください。
週末は天気が悪いとの予報がでていますので・・

投稿: スロー人 | 2012年3月14日 (水) 22時43分

こんにちわ!
こちらも昨日は春の陽気sunでした。
あちこち畑仕事をされている姿を見ました。
スロウー人さんもピクニック気分で畑仕事。
春陽を浴びてうらやまし~scissors
ジャガイモがたくさん出来そうですね?
自分の友人も野菜作りをしてるんですが、二人家族で食べきれなくて、知人に分けたりそれでも残って100円お持ち帰り所でさばいています。
自分も植木鉢を整理したり・・・
少しづつ動く事が今の自分のリハビリです。

投稿: まい・らいふ | 2012年3月15日 (木) 11時38分

まい・らいふ さんへ **********

まだ風は冷たい感じですが、それでも陽気はすっかり
春めいてきました。
寒かった冬の間は身をひそめていましたが、これからは
大いに外に出て活動が出来そうです。
早速、春めいた畑に出て今年の最初の野菜仕事である
じゃがいもを植付けました。
大根やニンジンなどの種蒔きも徐々に始まります。

私も採れる野菜はとても二人では食べられず、子供たち
の家族に分配したり、ご近所に配ったりしています。

まい・らいふさんも、リハビリを兼ねた屋外活動に
精を出して頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2012年3月15日 (木) 20時47分

お疲れ様でした。

やっぱり畑仕事っていいですね~
適度な運動にもなるし 陽の光を浴びると骨にもいい。
おまけにランチもできて 本当にピクニックみたいです。
それをご夫婦で、っていうのもまた素敵♬

そしてそれはただのピクニックじゃなくて
ちゃんとその後に結果として宝物がついてくる。
自給自足って最高ですね。(あの頃が懐かしい)

我が家の以前のポレポレ農園は、全部管理人のおじいちゃんの庇護のもと行われていました。

今からまた始めるとすると道具を買うところから始めなければなりません。
置く場所もないし、お金もかかりそう・・・
で、結局二の足を踏んでいます。bearing

投稿: ジュリア | 2012年3月16日 (金) 04時44分

ジュリア さんへ **********

仰るように、畑は歳に合わせて適当な運動にもなり、また
リタイヤ組には「今日の用事(今日用)」がない時など、
格好の用事となります。
特に気候が良ければ、良い気分転換にもなります。
おまけに収穫が出来て家計の足しにもなりますよね。

ポレポレ農園、今は休止中ですが、きっといつかには
再開できますように・・・
心掛けていればお付き合いの巾が広いジュリアさんですから
きっと畑の手当ても付くでしょうから・・
でもご年齢的にも主人のリタイヤはまだ先でしょうからそんなに
急ぐこともないでしょうが・・。

投稿: スロー人 | 2012年3月16日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54220198

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの植付け:

« 変貌する豊洲 | トップページ | フラン4歳の誕生日 »