« リタイヤ後の教養と教育 | トップページ | 散々ゴルフ »

2012年3月 3日 (土)

ひな祭り

今日は3月3日、”ひな祭り”である。

我が家には、娘が初節句の時に妻の実家から頂いた7段飾りのお雛様があるが、、奥にしまったままである。  娘はお嫁に行くときに、預かって欲しいというので預かったままのものである。
何年に一度かは我が家に飾るが、今年は飾らなかった。

先日、孫のピアノの発表会があるというので娘一家の家に行き、少し早かったがついでに赤飯を持参してひな祭りのお祝いをした。
リビングにはお雛様がデンと飾ってあった。

Photo

孫の初節句の時に私たちがプレゼントしたお雛様セットである。
買う時同行した娘は、欲張って大きなのが良いというのでそれを購入したが、マンション住まいの今は、大きさを持て余しているようだ。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-
そして今日は、息子の嫁から、ひな祭りのお祝いの誘いがった。  私が一度行ってみたいと言っていたイタリアンレストランのランチに招待するとことだった。
そのイタリアンレストランは、パスタとピザが美味しいと評判の店である。   遠慮なく喜んで招待を受けることにした。

Photo_2 Photo_4

私たちは評判の”ガーリックオイルパスタ”と”ミックスピザ”を注文した。
評判通り、とても美味しかった。   孫も美味しい・・・と大喜びで、とてもよい”ひな祭りお祝いランチ”だった。
     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

私たちの孫は、娘に二人、息子に一人の子供がいるが、三人の孫とも娘である。
ひな祭りのお祝いだけでなく、端午の節句も祝いたいものだが、なかなかそう上手くはいかない。

|

« リタイヤ後の教養と教育 | トップページ | 散々ゴルフ »

コメント

お孫さんはみなさんお姫様なんですね。
立派なお雛様。  我が家の孫は一女、一男遠く離れている(息子たちは東京在住)から顔を見せてくれることは年に一度。  ここ数年こちらから出かけることはなくなりましたね。 おいしそうはイタリアン料理で楽しそうな〝雛祭り〟を想像し、雰囲気を味わう事が出来ました。   
端午の節句を祝えるのもキット訪れることでしょう。  

投稿: まい・らいふ | 2012年3月 4日 (日) 10時56分

こちらでもお雛様を拝見することが出来ましたeye
我が家にも娘のお雛様があるのですが、しばらくだしたことがなく、押し入れに眠ってますcoldsweats01
スロー人さんところは3人のお孫さんに囲まれ、本当に羨ましいですよ。
ご招待されたイタリアンランチも美味しそうup

投稿: よびばあ | 2012年3月 4日 (日) 13時59分

まい・らいふ さんへ **********

まい・らいふさんは一女、一男のお孫さんなんですね。
近くにいればひな祭りも端午の節句もお孫さんと祝えるのに
遠く離れていてはご一緒に・・という訳にはいきませんね。
全く世の中、100%上手くいくことは難しいものです。
私たちも端午の節句が祝えればよいのですが、思い通りには
なかなかなりそうにありません。

投稿: スロー人 | 2012年3月 4日 (日) 16時00分

よびばあさんへ **********

私もよびばあさんのブログでお雛様を拝見しました。
大きくて立派なお雛様でした。
やっぱり娘さんのお雛様を保管されているんですね。
引っ張り出して飾るのも結構面倒なもので、ついつい
億劫になってしまいますよね。

休日には入れ替わり立ち代わり孫たちがやってきます。
今も玄関チャイムが鳴って、娘一家が表れたようです。
我が家は今夜もまた騒がしくなりそうです。

投稿: スロー人 | 2012年3月 4日 (日) 16時13分

ひな人形も年々豪華ですね。
数十年以上前の我が家のお雛様…とっても質素です。
最近、外食してないのでイタリアン羨ましい~

投稿: 夢眠 | 2012年3月 6日 (火) 23時45分

夢眠さんへ **********

最近はマンション仕様になっているようで、コンパクトな
雛飾りが多いようですね。
娘が生まれた頃は7段飾りが主流だったと記憶しています。
夢眠さんは今年も飾りましたか。

最近外食していない? いつも外食しているようですが・・

投稿: スロー人 | 2012年3月 7日 (水) 23時18分

お雛祭り、あっちでもこっちでも(*^_^*)
賑やかで華やかでいいですね。
 
端午の節句・・・お祝い出来るじゃないですか~?
スロー人さん宅には、フランくんという、男の子がいらっしゃるじゃないですか?
ま、人間の代わりにはなりませんが、我が家の一員ですもの。
お祝いしちゃいましょう(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2012年3月11日 (日) 20時44分

bluedaisy さんへ **********

フランの端午の節句ですか~
それもまた良いかも知れませんけど~
なんだかお祭り好きが何かと理由をつけて騒いでいるみたいで・・・

フランといえば、今月17日が4歳の誕生日です。
妻は、ケーキをどこで買って、プレゼントは・・などと
孫並みのお祝いを考えているようです。

投稿: スロー人 | 2012年3月11日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54132937

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« リタイヤ後の教養と教育 | トップページ | 散々ゴルフ »