« 風邪 | トップページ | 雨巻山登山 »

2012年4月 7日 (土)

里芋などの畝作り

今日は天気が良かったので、朝から畑へ出掛けた。

畑へ行くには丁度満開となった、桜のトンネルを通る。 休憩時には椅子に座って、遠く見える見沼の桜並木を眺めながら持参したお茶を飲んだ。

Photo 今日の畑仕事の目的は、空き区画を耕して、「里芋」、「いんげん」、「ささげ」用の畝を作ることだった。
キャベツや白菜やねぎなど引き抜いて空いた5区画(1区画は約6mx6m=36㎡)に苦土石灰を蒔いて、耕運機で耕した。

その後、里芋用畝を3畝、いんげん用畝を2畝、ささげ用畝を1畝を作った。
元肥は、完熟堆肥、油粕、有機化成肥料をたっぷり入れた。
これで一週間後には、里芋の植付けや、いんげんなどの種蒔きができる。

Photo_2 休憩時にブロッコリーの区画を見たら、たくさん収穫できそうなことに気付き、近所の友人に畑に収穫に来ないか・・と電話をしたら、すぐに飛んできて袋にいっぱい収穫して帰った。  この友人の奥さんはブロッコリーが好物と聞いていた。

私も帰り際に、たくさんのブロッコリ(7kg)とかき菜を収穫して帰宅した。  収穫した野菜は、ちょうど来た息子一家と娘一家に分配した。

今日は朝から出かけて、作業が終わったのは午後2時、お腹がぺこぺこで、ふらふらになって帰宅した。
老体に鞭打って5時間も仕事をしたので疲れ果てて、遅い昼食後リクライニングチェアでぐったりと寝入ってしまった。

良く働き、いっぱい疲れた一日だった。

|

« 風邪 | トップページ | 雨巻山登山 »

コメント

これだけの広い区画を片づけたり、耕したり、畝を使って、元肥を入れたりとお疲れさまでした。
病み上がりなのに大丈夫でしたか!?
今、ブロッコリーもたくさん出来ていますねup
私も今年は里芋の栽培をと種を注文したのですが、まだ、届いてないので、催促してみないと・・・
今日あたりは畑へ行ってみようと思っています。

投稿: よびばあ | 2012年4月 8日 (日) 10時10分

よびばあさんへ **********

耕運機で耕すのも、結構力が要るものですね。
よびばあさんはご自分で耕耘機を操っているようですが
本当に感心しています。
耕運機で畝も作れますがアタッチメントの交換が面倒なので
鍬で作ったら、へとへとに疲れてしまいました。
今日は筋肉痛もなく元気になりました。(結構若い?coldsweats01

近日中には私も里芋の種を買いに行こうかと思っています。

投稿: スロー人 | 2012年4月 8日 (日) 21時01分

身体を思いっきり動かす場所があるというのは、本当にいいですね◎
この日は少し肌寒くありませんでしたか?
身体を動かしていると、丁度いい感じですかね?!

ブロッコリーは、あの例の巨大ブロッコリーでしょうか?
大好物なご友人の奥様、きっとたらふく食べたでしょうね(笑)

投稿: ひめひめ | 2012年4月12日 (木) 15時12分

ひめひめさんへ **********

畑仕事は私にとって唯一の運動源になっています。
この日は体を動かしていたので暑く感じました。
今のブロッコリーは主蕾ではなく側蕾なので
主蕾ほどの大きさではありません。
それでもスーパーに並んでいるブロッコリーよりは
大分大きいのが収穫できています。

最近は家族はみんな食べ飽きて、収穫もしないので
畑で菜の花になる運命のようです。

投稿: スロー人 | 2012年4月12日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54415675

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋などの畝作り:

« 風邪 | トップページ | 雨巻山登山 »