« スマホのすすめ | トップページ | 里芋などの畝作り »

2012年4月 4日 (水)

風邪

1月のインフルエンザに続いて、またまた風邪をひいてしまった。

2~3年前までは、「何年も風邪などひいたことがない」・・と自慢していたのに、連続の風邪ひきにショックである。

一週間ほど前の春のポカポカ天気の日に、やけにくしゃみと鼻水がでた。  ちょうど花粉症の娘からの電話で、「今日は花粉が異状に飛んでいるようで花粉症がひどい」と聞いた。
花粉症ではない私も、花粉症になってしまったものと思っていた。

2日ほど経っても鼻水は治らず、体がだるいくて微熱もあったので、花粉症の薬を処方してもらうつもりで医者に行った。  診察して医者は簡単に、「風邪ですよ・・」とのこと。
風邪を認めたくない私は、盛んに花粉症の症状を訴えたが、医者は困ったのか「それでは花粉症の薬も一緒に飲んでみましょう」と、何種類かの薬を処方してくれた。

処方してくれた薬の中の抗アレルギー性鼻炎の薬は、飲むと眠気を催す。  昨日は朝食後に飲んでからの眠気と早く治したい気持ちから、1日中ベッドの中で寝ていた。

早く治したいのは、明日、町内のゴルフ同好会のゴルフコンペがあるためである。  1月のインフルエンザの際は、町内餅つき大会で同好会が出す、豚汁出店に顔が出せず迷惑をかけたので、ゴルフコンペにはどうしても出席したいと思ったからである。  今日の様子を見て、コンペへの参加を決めたいと思う。

お蔭で今日は大分調子は良くなったが、これで治ったら私が主張する花粉症ではなく、やっぱり連続して風邪に罹ったことになる。
う~ん・・・早く治りたいし、風邪は認めたくない・・・気持ちは複雑だ。

でも、やっぱり医者の診立ての風邪が正しそうで、こんなに何度も風邪をひく弱い体になってしまったかと、残念な気持ちである。

|

« スマホのすすめ | トップページ | 里芋などの畝作り »

コメント

出席ですよね?

投稿: シスル | 2012年4月 5日 (木) 00時18分

気温の変化が大きくて体調を崩しやすい季節ですよね。
しかもおっしゃる通り、花粉症の症状と見分けがつかないところも尚、
発見を遅らせる理由かもしれません。

花粉症は血液検査で簡単にわかるので、
一度受けておくといいかもしれませんね。
自分が何に反応するのか一目でわかります。
私はほとんど症状がないのにスギとヒノキに数値が出ています。
それより大きい数値なのはハウスダスト!
これは顕著で、衣替えをするとくしゃみが止まらなくなるんです。

結局、ゴルフはどうなったのでしょうか・・
スロー人さんのお気持ちは痛いほどわかりますが
悪化させないようにくれぐれも無理のないようにしてくださいね。
お大事に。

投稿: ジュリア | 2012年4月 5日 (木) 05時09分

暖かかったり、冷え込んだり…
体調を狂わすような時期。
短期間に2度も風に悩まされるとは難儀でしたね。 
自分も医者から風邪を引かないように、人の中は出来るだけ避けて下さいよ、と言われ続け
ずっと引き籠りでした。
お陰で引かずにここまでは来ました。
なにぶんと肺に古傷(?)を持つ身ですから(笑)
4人兄弟の内で、自分だけは花粉症とここまでは縁がないですね。  でも、ある日突然花粉症に悩むことになる場合があると聞きました。
姉たちを見ていると辛そうで…
自分もそうならないようにと思ってますが…
風邪、治りかけが肝心と聞きます。
お大事に

投稿: まい・らいふ | 2012年4月 5日 (木) 12時02分

風邪いかがですか?
花粉症と思われるのも無理はないと思います。
まだ花粉症がそんなに言われてない頃
私もたちの悪い風邪だと思っていました。
今の時期気温の変化が激しくて風邪気味な人は多いと思います。
我が家もティッシュが尋常でない減り方です。
兎に角気持ちは分かりますがきちんと治してくださいね。
お大事になさってください。

投稿: おっちょこさん | 2012年4月 5日 (木) 20時40分

シスル さんへ **********

今日はご苦労様でした。
風邪気味を押しての出場でしたが、体調は別段問題なさそう
ですが、やっぱりスコアに影響があったようです。
100%ではない体調を考えて2次会は遠慮しました。

投稿: スロー人 | 2012年4月 5日 (木) 20時48分

ジュリア さんへ **********

結局ゴルフ、行ってきました。
ご心配いただいて有難うございます。
暖かくて風もない好天だったので、特に体調を悪くする
ことなく、無事終了できました。
往復貸し切りバスでのゴルフなので、それも良かったです。
ただ恒例の帰宅後の2次会は念のため我慢して欠席しました。

花粉症検査、アドバイス頂いたので一度検査してもらおうと
思います。 
自分で知っていれば心構えも違うでしょうから・・

ただ、今回は医者の診たてのように風邪だったようです。
当分は大人しくしていようと思います。

投稿: スロー人 | 2012年4月 5日 (木) 20時57分

まい・らいふさんへ **********

寒暖の差の激しい季節の変わり目とは言え、2度も続けて
風邪を引いてしまい、年と共に弱い体になっていることを
実感しています。

肺には風邪は良くないと聞いていますが、どうか注意して
風邪を引かないようにしてください。
肺に古傷を持つ身ならなおさらですから。

どうも今回は花粉症ではなく、風邪だったようです。
今日は予定通りゴルフに行ってきましたが、何とか無事に
プレーできました。
ご心配おかけしました。

投稿: スロー人 | 2012年4月 5日 (木) 21時07分

おっちょこさん へ **********

お気遣い有難うございます。
一昨日一日中寝ていたのが効いたのか、回復したので
今日は予定通りゴルフに参加してきました。
何とか無事にプレーをできました。
体が鈍っていたので帰宅後は体の節々がや筋肉が痛いです。
度々の風邪ひきと言い、随分やわな体になってしまい
歳をつくずく感じています。

花粉症なのか風邪なのか判りませんでしたが、今は
鼻がむずむず・鼻汁ぐちゅぐちゅがなくなったので
医者の診立て通りどうも風邪だったようです。

投稿: スロー人 | 2012年4月 5日 (木) 22時03分

お風邪をひかれたようですね。
少し暖かくなり始めの頃に体調を崩されてる方意外と多いようです。
たぶん、お忙しくされてるので、お疲れが重なったのでしょう!!
今日のゴルフには参加されたようで、一先ず安心しました。
私はテニスでしたが、気温がぐんぐん上がって
熱かったですsweat01
くれぐれもお大事になさってください。

投稿: よびばあ | 2012年4月 5日 (木) 22時21分

よびばあさんへ **********

ご心配いただきありがとうございます。
花粉症かと思っていましたが、どうも風邪だったようです。
寒暖の差が激しい季節の変わり目とは言え、1月に続いての
風邪ひきに、あまり風邪を引いたことがなかったので
ちょっとショックを受けているところです。

ただ今日は予定通りゴルフも出来たので良かったです。
スコアが悪かったのを体調万全ではないせいにしていますが。

投稿: スロー人 | 2012年4月 5日 (木) 22時31分

既に回復されてるでしょうか?
今年はいつまでも寒く、三寒四温も極端で
周りでも風邪ひきさんが多かったです。

風邪には縁遠いんですが、油断も大敵かしら?
気を付けよう!
ゴルフは予定通り参加されたようですが、無理しないでお大事に…

投稿: 夢眠 | 2012年4月 5日 (木) 22時57分

風邪を引いてショックを受ける気持ち、分かります~。
ひめひめも最近、風邪を引きやすいし、引いてから治るまでの回復力が落ちたなと実感中です。。
免疫力も低下しているのかしら?
年に負けず頑張らねば、と思う、高齢ママのひめひめでありました。
スロー人さん、お大事に!!

投稿: ひめひめ | 2012年4月 6日 (金) 05時51分

夢眠さんへ **********

お陰様で今日はすっかり回復したようです。
温度差の激しい昨今の気候なので風邪を引きやすいようです。
若い時は風邪も逃げて行ったのに、この頃は風邪にも
甘く見られてしまったようです。
確かに油断は大敵だと思います。
夢眠さんもお気をつけて・・・

投稿: スロー人 | 2012年4月 6日 (金) 10時07分

ひめひめさんへ **********

ひめひめさんはまだまだ免疫力や回復力が落ちるような
お歳ではありませんよ~。
高齢ママなんてとんでもないです。

昨日は風邪も峠を越えて良くなったのでゴルフに行った
んですが、今日は筋肉や節々が痛くて・・・
ゴルフをしはじめた頃はこんなことはありましたが、最近は
こんなことはなかったので、やっぱり歳かな~・・と。
来年は古稀を迎える年になりました。

投稿: スロー人 | 2012年4月 6日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54386996

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪:

« スマホのすすめ | トップページ | 里芋などの畝作り »