« 油絵 ”見沼の春” | トップページ | お待たせ・・ナニワイバラ »

2012年4月29日 (日)

GW・夏野菜の植付けなど

GWの真ん中あたりは天気が良くないとの予報に、今年は早めに夏野菜の植付けなどをした。
菜園の隣は仮植々木の林になっていて、シャクナゲやさつき、ハナミズキの花が咲いていて、畑にいるだけでとても気持ち良く清々しい。

Photo

GW初日の昨日と2日目の今日の連続2日間、朝9時~午後4時まで、一日中畑仕事だった。  妻も手伝ってくれ、二日とも昼食は二人で畑で食べた。
この時期、植え付け・種蒔きの他、やらなければいけない仕事はいっぱいあったので、妻が手伝ってくれて助かった。

この2日間の畑仕事は・・・

・ナス(12本)、キューり(12本)、トマト(12本)、ピーマン(2本)の苗を植え付けて、寒冷紗のトンネルを掛けた。

・家の庭で育苗していたレタスの苗60本を定植した。

・かぼちゃ3本を、バーゴラに仕立てるために定植して、行燈で囲った。
 バーゴラにかぼちゃが這い上がれるように、バーゴラの三方にネットを取り付けた。

・トウモロコシ約40本分の種を蒔いて寒冷紗で覆った。

・ブロッコリーを引き抜いて耕し、その跡にスイカを植える畝を作った。

・じゃがいも(7畝)の芽を2本に間引いて追肥し、土寄せをした。
 じゃがいもは追肥、土寄せをすると、2~3日で伸びるのが判るほど土寄せを好む。

Img035

・大根、べか菜、食彩などの間引きと追肥、土寄せをした。

・長ネギと下仁田ネギに追肥と土寄せをした。

・ソラマメの先端カットと追肥、土寄せをした。

Photo_4

・・・と挙げてみると、たったこれだけの作業だったけれど、結構ハードな二日間の作業に、妻と二人、へとへとだった。
それでも、妻が手伝ってくれたお蔭で、何とか当面の懸案作業を終えることができた。

疲れたけれど、春の畑作業で気持ち良い汗をかくことができ、清々しい二日間だった。

|

« 油絵 ”見沼の春” | トップページ | お待たせ・・ナニワイバラ »

コメント

菜園のお隣の景色も植木が植わっていて、目の保養にもなり、楽しいですね。

うわぁ~、たくさんの苗を植えられましたね。そして、じゃが芋を始め追肥や手入れと、多くの作業はなかなか1人では出来ませんね。
奥さまと一緒で良かったですup

ほとんど1人作業の私は羨ましいです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年5月 1日 (火) 00時05分

連休前半は畑三昧だったのですね。
お疲れ様でした。

お弁当を持ってご夫婦で畑仕事・・・
いつも思いますが、畑仕事を 大変・・だけで終わらせずに
お二人で楽しんでる感じがして素敵です。

花ミズキ・・今、あちこちで見かけます。
大好きな花木の一つです。
庭が広ければ植えたいけど 無理だぁ~~

投稿: ジュリア | 2012年5月 1日 (火) 04時52分

よびばあさんへ **********

畑の隣は仮植の植木林なので、次々といろいろな花木が
植えられて、春夏秋冬畑仕事の目を癒してくれます。

例年今が畑仕事の一番忙しくて大変な時期ですが今年は
妻が手伝ってくれたので、いっぺんにまとめていろいろな
懸案の作業をすることが出来ました。
マルチ掛け一つとっても、二人でやると楽ですね。

よびばあさんはお一人でやっているようですが、女性一人
での作業は大変だろうな・・と察します。
でも・・考えてみれば、楽しみながらの畑なので
それもまた良しですよね。

投稿: スロー人 | 2012年5月 1日 (火) 09時49分

ジュリア さんへ **********

GWはいつも一年の中で一番畑仕事の忙しい時期なので
どうしても畑三昧となります。

今年は妻も手伝ってくれて、弁当持参時々椅子に座って
休み休みでしたが、爽やかな風に当たって気持ち良い
汗を流しました。
目の前の見える赤や白いハナミズキの眺めも楽しめました。

ハナミズキ・・私も好きな花木です。
ハナミズキはなくてもジュリアさんちのお庭には
綺麗な草花やバラがいっぱい咲いていますよね。
春、そんな花に囲まれて癒されますね。

投稿: スロー人 | 2012年5月 1日 (火) 10時00分

沢山の農作業をされたんですね、おつかれさまです♪
でも、奥様と二人だと疲れも半分でしょうか(^^)

カボチャをパーゴラに上らせるんですか?
何だか楽しそうですね~~♪
どんな風に実がなるのか、また見せて下さいネ。
カボチャがパーゴラに上るということは
今年はゴーヤはお休みですか?

投稿: mimoza | 2012年5月 1日 (火) 21時04分

mimoza さんへ **********

今年は妻が手伝ってくれたおかげで、随分楽でした。
作業面だけでなく、相談しながらの作業や、休憩時の
爽やかな風など、結構ピクニック気分も楽しめました。

かぼちゃをバーゴラに這い上がらせるつもりですが、
上手くいくかどうか試験栽培です。
毎年同じ場所に定植するので、ゴーヤは連作障害があって
土壌の入れ替えが必要ですが、かぼちゃには連作障害が
ないので、上手く行ったら毎年かぼちゃにしようかと
思っています。
かぼちゃは重いので、ネット袋に入れて上からぶら下げて
育てるつもりです。
面白い写真がアップできるよう育ってくれれば良いのですが・・

ゴーヤの苗も育てていますが、家の居間の前の緑のカーテン
に仕立てようかと思っています。

投稿: スロー人 | 2012年5月 1日 (火) 22時07分

スロー人さんの畑 いいロケーションですね。
より一層リフレッシュできそう。
でも広いからお疲れだされませんように♪
我が家の作業はまだ草抜き程度で夏野菜の支度が進んでなくて
小さな畑なのに恥ずかしいかぎりです。
明日からは気合を入れますv入れなきゃ。

投稿: おっちょこさん | 2012年5月 2日 (水) 22時32分

おっちょこさん へ **********

以前は隣の畑でも野菜を作っていましたが、2年ほど前から
造園屋さんに貸したようで花木などの林に変わり、景色が
一変して良い雰囲気の環境になりました。
一休みするときなど林の中にいるみたいで落ち着きます。

おっちょこさんはGW後半に夏野菜の植付けですか・・
雨上がりだと思うので苗は活着するものとおもいますよ。
頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2012年5月 2日 (水) 23時40分

夏野菜は勢いがあるので成長を見るのも楽しみです。
そこには努力も必須ですが…
季節を顕著に感じれるのが畑仕事の醍醐味ですね。

投稿: 夢眠 | 2012年5月 7日 (月) 21時09分

夢眠 さんへ **********

本当に夏野菜の成長は早いですね。
ほとんどのものが植えてから一ヶ月ほどで収穫できます。
苦労も多い代わりに、楽しみも多い菜園ライフですね。

投稿: スロー人 | 2012年5月 8日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54588350

この記事へのトラックバック一覧です: GW・夏野菜の植付けなど:

« 油絵 ”見沼の春” | トップページ | お待たせ・・ナニワイバラ »