« 夏野菜の植付け準備 | トップページ | GW・夏野菜の植付けなど »

2012年4月26日 (木)

油絵 ”見沼の春”

開花が遅かった今年の桜だったが、2週間ほど前、いつもの様に近所の桜を見て廻った。

見沼の桜は、見沼代用水西縁に沿って何キロも続いていて見ごたえがある。  桜並木の下を歩いて桜を楽しむのも良いけれど、今年は少し離れて桜を眺めてみようと思い、桜並木が遠くに見える見沼の芝川に沿って上流まで出かけた。

        見沼の春     F6号
Photo_2 

桜並木は芝川の向こうを流れる見沼代用水西縁に沿ってある。
遠くから眺める桜並木も趣向が変わって 中々良い眺めだった。   遠くには、さいたま新都心のビル群が桜並木の向こうに見え、その姿を芝川の水面に映していた。
この景色をスケッチして帰り、帰宅後、油絵にした。

今は我が家の辺りの桜はすっかり葉桜になってしまったが、東北の被災地では桜が満開のようだ。  桜の咲いているしばしの期間、綺麗な桜を眺めて復興への気力を奮い立たせてくれれば・・と思う。

|

« 夏野菜の植付け準備 | トップページ | GW・夏野菜の植付けなど »

コメント

今は葉桜となってしまいましたが、このように桜を再現できるのも素晴らしいですね。
川面に映る新都心、桜、遠くに見える新都心といい感じです(・∀・)イイ!
まさに「見沼の春」ですね。

投稿: よびばあ | 2012年4月26日 (木) 23時00分

よびばあさんへ **********

昨日から鬱陶しい春の雨が降っています。
畑の野菜たちには良いのかもしれませんが・・

珍しく見沼の桜並木を遠くから眺めてきました。
この辺りの見沼田んぼからは新都心のビルが遠くに見えて
桜とのコラボが奇妙にマッチして面白かったので
絵にしてみました。

投稿: スロー人 | 2012年4月27日 (金) 10時33分

こんにちは。
厳しかった長い寒さだったけど、ちゃんとしっかり咲いてくれました桜。今は若葉が出て、本当に強さを感じます。
せっかく奇麗に咲いてくれたのだから写真で残すだけでなくて、油絵にて楽しむ…いいですね。
私にはとても出来ないデス。
今日は22度位の快適は晴天の一日。
リハを兼ねて庭の草取りでした。

投稿: まい・らいふ | 2012年4月27日 (金) 17時54分

まい・らいふ さんへ **********

寒さが続いた春でしたが、やっと春らしい暖かさになりました。
桜もすっかり葉桜になっていますが八重桜は満開のようです。

庭の草取りとはご苦労様です。
少し外の空気を吸って、季節を味わいながら体を動かすのは
良いリハビリになるのではないでしょうか。
でも、無理をして風邪などひかぬようにしてください。

投稿: スロー人 | 2012年4月27日 (金) 21時10分

見沼の桜は見たことがないけれど、さぞかし素敵だろうといつも思っています。
写真だけでなく、こうやって絵に残せるのもいいですね◎
水面に映る新都心のビルの様子がまたすごくいいです!!

東北の桜は今頃が見ごろなんですよね。
被災された人々に癒しを与えて欲しいですね♪

投稿: ひめひめ | 2012年4月28日 (土) 05時42分

ひめひめさんへ **********

最近はあちこちで桜の名所がありますね。
大宮公園の桜もきれいですが、川沿いの桜並木の長さ
といえば、見沼の桜も見ごたえがあります。
是非一度足を運んでみてください。

見沼の桜の絵は、ここ数年毎年描いていますが、絵では
その規模の大きさは表しようがありません。

被災者の方々には、震災に負けずに桜を見て気力を
取り戻してほしいと思います。

投稿: スロー人 | 2012年4月28日 (土) 21時25分

本当にあっという間に桜、散っちゃいましたね。
冬が長くて待ちわびて、咲いた―って思ったらもう・・
その儚い感じがまたいいのかもしれませんが。

ピンク色がとても効いてます。
そして後ろに見える高層ビル群が桜を惹きたててる感じがします。

投稿: ジュリア | 2012年5月 1日 (火) 04時50分

ジュリアさんへ **********

桜・・桜・・と待っていた桜もあっという間に散りました。
本当に、花の命は短くて・・ですね。
確かに一年中桜が咲いていては飽きてしまうと思うけれど・・

桜と高層ビル、意外なコラボですが何だかとても
響きあっているようでした。

投稿: スロー人 | 2012年5月 1日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54560190

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”見沼の春”:

« 夏野菜の植付け準備 | トップページ | GW・夏野菜の植付けなど »