« お待たせ・・ナニワイバラ | トップページ | 放射線量を測定 »

2012年5月 7日 (月)

絹さやのカラス対策

昨日,関東地方は大荒れの天気で、雷や強風それにヒョウが降ったりした。  茨城県地方は竜巻の被害があったという。
強風のために、畑の絹さやの棚が倒れていないか、トンネルや行燈が飛ばされて植えたばかりの苗がダメになっていないか・・と、とても心配だった。

そこで今朝早速、恐る恐る畑に点検に行ってみた。
絹さやの棚も、植えた苗のトンネルや行燈も無事だった。   この時期の風を考慮して少し頑丈にしておいたのが良かった。  
畑が無事でほっとした。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

・・・ 今、絹さやが盛んに収穫できている。Photo
今日は0.8kgを収穫して帰った。

絹さやはカラスも好むらしく、うっかりしているとカラスの集団に食い荒らされる。
何羽ものカラスが集団で絹さやの棚に取り付いて、絹さやの樹を地上に引き倒してから、群がって実を食べる様子を目撃したことがある。  それを見て、カラスの頭の良さに感心した。

Photo_5

いろいろカラス対策を考えたが、2年ほど前から、寒冷紗のカーテンで絹さやの棚を覆ってしまう対策をしている。  この対策は効果100%で防御できている。

収穫の時は、スカートをめくり上げるようにして (何だか表現が下品ですが・・ coldsweats02 )、裾を棚の棟まで上げて、収穫をする。  さほどの面倒ではない。

一見、絹さやの棚が ”姉さんかぶり” をしているようで見た目は悪いけれど、効果抜群のカラス対策である。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

以前、この要領でスイカのカラス対策に寒冷紗を被せたことがある。  しかし、スイカのツルは強烈で、寒冷紗に絡まってしまい、シッチャカ・メッチャカになってしまったことがある。
スイカに寒冷紗のカラス対策は NO である。

|

« お待たせ・・ナニワイバラ | トップページ | 放射線量を測定 »

コメント

カラスって本当に賢くって…
でも、この対策は万全ですよね。
我が家は絹サヤは作りませんがスナップエンドウの収穫が始まりました。

投稿: 夢眠 | 2012年5月 7日 (月) 21時05分

我が家の畑も隣が林なので
カラスや小動物(たぬき)がやってきて荒されていることが多いです。
グリーンピースにもきますか?(初めて植えました)
トマトやナスなど 盗られたりかじられていたりしています。
寒冷紗いいアイデアですね。
かけてみますv
カラスって黄色い色が苦手って聞きます。
どうなんでしょう?

投稿: おっちょこさん | 2012年5月 7日 (月) 22時00分

夢眠さんへ **********

この対策はカラスに遣られているのを見て、あわてて
取り敢えず寒冷紗を掛けておいたら効果があったものです。
偶然にでた対策でした。
我が家ではスナップエンドウは作っていません。
そういえば、ツタンカーメンはまだ作っていますか。

投稿: スロー人 | 2012年5月 7日 (月) 23時41分

おっちょこさん へ **********

私の菜園辺りのカラスは、グリーンピースなど大好物だと
思います。
この対策で、裾もきっちり地面に止めるようにすれば
カラス対策と小動物対策にもなりそうですね。
でも、収穫の時にいちいち外すのがめんどうになりそうです。

私はキジ対策で、1m高さのネットを、ナス・キューり・
トマトのエリアをぐるりと囲っています。
小動物も防げるかも知れませんね。

カラス対策で、テグス糸を張り巡らしたり、黄色い
テープをぐるりと廻したり、いろいろやってみましたが
利口なカラスには通じませんでした。

投稿: スロー人 | 2012年5月 7日 (月) 23時52分

一昨日の天候には驚かされました。
畑の被害がなくて良かったです。
私も心配で、昨日畑へ行ってみましたが、大丈夫でした。

もう、絹さやがたくさん収穫出来てるんですね。この対策を真似したいですが、考えてみたら、支柱の高さがバラバラなので、無理かもしれませんcoldsweats01
せめて、カラスに気づかれないことを願うのみです。
因みに昨日は絹さやを1個だけ収穫でした(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年5月 8日 (火) 09時47分

よびばあさんへ **********

すごい風と豪雨やヒョウでしたね。
畑が心配でしたが被害がなくて良かったです。
よびばあさんも被害がなかったようで良かったですね。

我が家の絹さやは今が収穫の盛りのようです。
収穫時期の短い絹さやなので、今のうちにしっかり収穫
して、みんなに味わってもらおうと思っています。

カラスに気付かれなければいいですね。
因みに採った一個の絹さや・・どう調理しましたか coldsweats02

投稿: スロー人 | 2012年5月 8日 (火) 22時08分

カラス対策、お野菜によって色々考えねばならず、大変ですね。
人間の知恵も年々UPするけれど、カラスの頭脳もUPしてくるから、どっちも負けずに頑張らないと(笑)

絹さやは採れたてだと、柔らかくておいしいでしょうね。
どういうお料理になるのかしら?
絹さやってどちらかというと常に脇役っぽいですもんね。。

投稿: ひめひめ | 2012年5月 9日 (水) 05時57分

カラス対策といえば 以前、トウモロコシだったでしょうか・・・・
カラス宛に書いた立て札(貼紙?)が忘れられません。
スロー人さんのジョーク最高でしたね~。

これから畑に行く度に色々な野菜が収穫できていいですね。
近ければおすそ分け目当てのお手伝いに伺えるのに残念!

茨城の竜巻は驚きました。
お嫁ちゃんは筑西市なので危なかったです。
ちょっとの距離が分かれ目・・・
こればっかりはどうしようもないですものね・・
これから雷雨の季節だし怖いです。

投稿: ジュリア | 2012年5月 9日 (水) 17時39分

ひめひめさんへ **********

絹さや、トウモロコシ、キューり、トマトなどの樹高が高い
野菜の対策と、ブロッコリー、キャベツなど背の低い
野菜の対策は別になので面倒です。
カラスの知恵は年々UPでしょうが、私の頭脳は年々DOWN
なので、そのうちに追い越されそうです。 think

絹さやの旬はちょうど今頃で、卵とじやみそ汁の具など
で食べています。
絹さやは毎日でも収穫できるほど成長が早いのですが、
そのため、収穫期間は10日ほどで終わってしまいます。

投稿: スロー人 | 2012年5月 9日 (水) 21時12分

ジュリア さんへ **********

カラスとの対決は楽しみながらやっています。
カラスの知恵は驚くほど高くて、こちらが対策をすると
その上を行く対策で襲ってきます。
カラスの知恵には敬意を表したいくらいですが、彼らも
こちらをしつこい奴だ・・と思っているかもしれません。

野菜は一度に実るので収穫しても配るのが大変です。
本当に、近くなら毎日でも配達できるのに・・残念です。

竜巻はすごい威力でしたね。
お嫁さんやお孫さん、無事で何よりでした。
今夜も、明日も、同じような荒れ模様の天気になりそうです。
天気だけでなく、政治の世界も何だか怪しい雲行きに
なってきました。
どちらも平穏に収まって欲しいところです。

投稿: スロー人 | 2012年5月 9日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54638305

この記事へのトラックバック一覧です: 絹さやのカラス対策:

« お待たせ・・ナニワイバラ | トップページ | 放射線量を測定 »