« 大菩薩峠へ | トップページ | 国立新美術館”日洋展”へ »

2012年5月28日 (月)

夏野菜の初収穫

3日前に畑へ行ったばかりなのに、今日行ったらいろいろな夏野菜が収穫できる大きくなっていた。

早速、いろいろ収穫して来た。

Photo

今日収穫したのは・・・・

  ・ 美味タス    1株  (半結球レタス)
  ・ ズッキーニ  4本
  ・ ソラマメ    1kg
  ・ キューり    2本
  ・ ピーマン     2個

ナスは花は咲いているけれどまだ実は確認できない。  キューりやトマトやズッキーニはいっぱい実をつけていて、連続して収穫が出来そうだ。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

玉ねぎもそろそろ収穫が出来そうだが、成熟度がバラバラで、なぜだろうかと課題が出来た。

じゃがいもも今週末には探り採りしてみようと思う。

夏野菜が収穫できるようになって、これからの畑仕事は収穫が主な仕事になった。

|

« 大菩薩峠へ | トップページ | 国立新美術館”日洋展”へ »

コメント

もう収穫ですか? 早いですね~。
ピーマン・ズッキーニは先日苗を植えたばかり^^;
まだまだ生育が楽しみな苗たちです。
我が家も玉ねぎの成熟度がまちまちで小さいものでも葉が倒れていたり。。。どうしてでしょう?
今年はどこも小ぶりのようですがちょっと寂しい気がしています。

投稿: おっちょこさん | 2012年5月28日 (月) 18時29分

おっちょこさんへ **********

夏野菜の成長は早くて、あっという間に収穫できる
大きさになっていました。
例年の畑日誌を見てみると不思議なくらい収穫時期は
毎年同じくらいで、大きくても10日と違っていません。

おっちょこさんのブログに、ピーマン・ズッキーニを
植え付けた・・とあったので、そちらはそんなに遅いのか
と不思議に思っていました。

我が菜園の玉ねぎは小さいとは言え例年のサイズから見れば
格段の進歩が見える大きさになっています。
よそのと比べたらまだ恥ずかしいほどですが・・・

投稿: スロー人 | 2012年5月28日 (月) 20時49分

夏野菜の収穫は本当に早いですw(゚o゚)w
特にズッキーニ、ピーマン、キュウリには驚きました。
これから、収穫も忙しくなりますね。

我が家のズッキーニはまだネットをしたままなので、外さないと受粉もできませんねcoldsweats01

玉ねぎは大きめなのをその都度収穫しています。

投稿: よびばあ | 2012年5月28日 (月) 21時43分

よびばあさんへ **********

3日ほど前に畑で見たら小さな実をつけていたので、
それを写真に撮ろうと思ったら、もう収穫できるほどに
大きくなっていました。
このところの暑さと適度の雨とで、成長が早まったようです。

私はズッキーニは人工授粉していませんが、確かにネットを
掛けたままだと風の通りも悪くて授粉が進まないかも
知れませんね。
私も2畝のうち1畝は長くネットを掛けたままでしたが、
そちらの方はまだ実が見えません。

玉ねぎは収穫して新玉ねぎを食べたいのを、じっと我慢して
もう少し大きくなるのを待っています。

投稿: スロー人 | 2012年5月28日 (月) 22時05分

どの野菜もみずみずしくて美味しそう!
これからは畑に足を運ぶ度に
たくさんの収穫があって楽しみですね~

先日、ご近所の方から新タマネギをいただきました。
野菜を戴くと本当に嬉しいし、助かります。(笑)

昨日、無事にチケット届きました。
ありがとうございました。
改めて昨日、日程と自分の手帳を照らし合わせたら
この期間で空いてる日が二日しかなく唖然・・・
突発的な事が無い限り行く気満々ですが
万が一・・・ダメになってしまったらごめんなさい。
(送っていただく前にちゃんとチェックすべきでしたね・・coldsweats02
でも、行きますっ! 絶対!!

県展と個展のお知らせもありがとうございました。
展覧会がたくさんあってお忙しいでしょうが
頑張ってくださいね。

投稿: ジュリア | 2012年5月30日 (水) 04時58分

ジュリア さんへ **********

これからの畑は収穫が主な仕事になりそうです。
私も昨日玉ねぎを少しだけ初収穫してみました。
刻んで鰹節をかけてポン酢でたべる新玉ねぎは、しゃきしゃき
と歯ごたえがあってとても美味しかったです。

展覧会のチケット届いたようで良かったです。
お忙しいジュリアさんなので、決して無理をしないで下さい。
無理をされると反って心苦しいです。

展覧会が重なってしまい、とても気忙しい毎日です。
入選者懇親パーティーやら現地講評会やらもあって
意外とイベントが多いものです。
個展の準備が進まないでチョット焦っています。

投稿: スロー人 | 2012年5月30日 (水) 06時13分

夏野菜の収穫、いいですね~。
これからは毎回畑に足を運ぶたびに、沢山の収穫野菜があるのでしょうね。
食べるのにも忙しくなりそうですね(笑)

遅くなりましたが、二つの展覧会に入選なさったんですね。
おめでとうございます!
毎回毎回入選ですよね?!
ここ数年間は入選確率100%じゃないですか?
素晴らしいです!!

投稿: ひめひめ | 2012年5月30日 (水) 14時57分

ひめひめさんへ **********

そうなんですよ。  食べるのが追いつかないほどの
野菜が収穫できる頃となりました。

同時に2つの展覧会の入選が決まりました。
特に日洋展の方は、初の六本木の国立新美術館での展覧会
なので、とても名誉なことと喜んでいます。
そうですね。ここ数年は落選がありません。
国立だけは落選を覚悟の応募でしたが運良く入選できました。

投稿: スロー人 | 2012年5月30日 (水) 23時04分

始まりましたね~夏野菜。
我が家はお茄子くらいかな…
今はニンニクとらっきょの収穫が終わったところみたいです。
でも、きゅうりもトマトもあと少し?
かぼちゃやスイカも実が確認できるので凄く楽しみです♪

投稿: 夢眠 | 2012年6月 2日 (土) 11時06分

夢眠さんへ **********

夏野菜の収穫が始まりました。
私はキューリハ収穫が始まっていましたが、なすは
1個だけですが今日初収穫しました。
ニンニクやらっきょができるとは羨ましいです。
私の畑は、玉ねぎ、にんにく、ラッキョウ類は土との
相性が悪いらしく上手く育ちません。

投稿: スロー人 | 2012年6月 2日 (土) 23時16分

こんばんは。

ココログで 「夏野菜」の記事を探していたら
懐かしいブログを見つけたので、のぞきにきました。
すいぶん前に、何度か おじゃましたことがあって・・・

油絵の個展 開かれるんですね。
おめでとうございます。

P.S.
「私の油絵展示館」
見やすくて、いいアイデアですねgood

投稿: lapin♪ | 2012年7月13日 (金) 01時15分

lapin♪ さんへ **********

何度か訪問頂いていたとは・・・
コメントを頂いたのは初めてのような気がしますが・・・

油絵個展が近付いて何かと気が焦っています。
大勢の方が観に来てくれるとよいのですが・・

私の油絵展示館も覗いてくれたんですね。
こちらはなかなかメンテが行き届いておらず、そのうちに
纏めて整理整頓しようと思っています。

投稿: スロー人 | 2012年7月13日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54814061

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の初収穫:

« 大菩薩峠へ | トップページ | 国立新美術館”日洋展”へ »