« 放射線量を測定 | トップページ | じゃがいもの追肥・土寄せ »

2012年5月13日 (日)

オープンガーデン

Og_2 同じ区内の「花仲間の会」の皆さんが、ご自宅の庭をオープンガーデンにして公開するというので、妻と一緒に見て廻った。

オープンガーデンのお宅は16軒あったが、今回は歩いて廻れる5つのお庭を拝見した。

いろいろなお庭を見せてもらったが、夫々のお庭が丹精込めて植木を育てていて、植えた植物の配置などに工夫が込められ見ごたえのあるお庭だった。

ピンクのツルバラをテラスの屋根にいっぱい咲かせているお宅があって、見事だった。  8年前にもらった苗を育てたものだそうだ。

Photo

育て方などいろいろ聞いたら、この薔薇の苗があるのでくれるという。  喜んで頂戴した。  しっかり育てて、同じようにテラスの屋根に這わせてみたいと思う。

Photo_2 庭自身は大きくなくても、テラスの周りを花のオブジェや鉢植えの花で飾ってあって、素敵な空間を作っているお宅もあった。

Photo_3 広い庭園のお宅には、バーゴラに這わせた木の下にガーデンテーブルが置いてあって、この日陰でアフタヌーンティーなど飲んだら、さぞかし気分が良いだろう・・と思われるお庭もあった。

今日拝見したどのお庭も、春の花がいっぱい咲いていて堪能できた。

狭い我が家の庭でも、工夫してこんな美しい空間が作れたら良いなと思った。

|

« 放射線量を測定 | トップページ | じゃがいもの追肥・土寄せ »

コメント

毎年バラの時期になると
こうやってお庭を公開してくれるお宅がありますよね~

私は行けなかったのですが、昨年はバスを出して
抽選で当たった人を乗せて
公開庭園を回ってくれた市もあったようです。

私は土曜日にバラとガーデニングショーに行ってきたのですが
それはそれは夢のような空間でした。

実際のお宅のお庭がそんな風になってたら
素敵だろうな~って思いながら見てました。

狭い、と諦めずに、その狭さを生かしたガーデニングができたらいいですよね。

・・・私はそこでまたバラを一鉢買ってきたので
我が家の庭はまた狭くなりました。(~_~;)

投稿: ジュリア | 2012年5月15日 (火) 05時01分

素敵なイベントですね。
なかなか素敵なお庭でも見るわけには行かないので
こういう機会ってお花好きにとっては
とても嬉しいですね。
最近バラに興味があって あこがれます。
それとガーデンにテーブルを置くなんて 
なんてすてきなんでしょう。
頭の中でレイアウトしている自分がいます(笑)

投稿: おっちょこさん | 2012年5月15日 (火) 11時22分

ジュリア さんへ **********

ジュリアさんはこの頃バラの魅力にはまっているようですね。
バラは実に魅力的な花だと思います。
この度のオープンガーデンで見せてもらった写真の
ツルバラを見て、こんな風にテラスに咲かせられたら
何と素晴らしいだろうな・・と思いました。
この蔓バラの苗を頂いてきたので、何としても見事に
咲かせたいと思っています。

西武ドームのバラとガーデニングショウ、TVで観ました。
素晴らしいバラの数々を見てこられたんですね。
ジュリアさんの庭も、年々バラが増えて、オープンガーデン
になるのでは・・と期待しています。
その時は是非見させてもらいに伺います。

私のブログ仲間のmimozaさんはバラをこの上なく愛して
いて、3年後のローズガーデンを目指しています。
是非一度クリックしてみてください。

投稿: スロー人 | 2012年5月15日 (火) 20時41分

おっちょこさん へ **********

この会のオープンガーデンの催しは今年で2回目になります。
狭い庭でも実に上手に植物を配置して育てていてとても
参考になりました。
工夫次第で狭くてもきれいなガーデンになるものですね。

私も写真の黄色いツルバラにとても魅力を感じました。
折角同じバラの苗を頂いてきたので、立派なツルバラを
テラスの屋根に咲かせたいものだと意気込んでいます。

おっちょこさんは庭にテーブルを是非計画してください。
ご家族で庭のテーブルでお茶なんて、お洒落ですよね。
それが木陰なら尚更ですね。

投稿: スロー人 | 2012年5月15日 (火) 20時53分

16軒もの方がオープンガーデンにして公開されてるんですね。
ちょうど、バラの季節でもあり、毎年、色々なお庭を観られるのも素敵な催しです。

バラを育てて、次はスロー人さん宅もオープンガーデンで公開もありかもしれませんね。多いに期待することにしましょうか。。。

投稿: よびばあ | 2012年5月15日 (火) 22時50分

よびばあさんへ **********

今年は2回目の催しで16軒もの庭が公開されました。
いろいろな草花で庭を綺麗に仕立てているお宅ばかりで
本当に綺麗でした。
工夫次第で狭い庭でもあんなに見ごたえがある庭に
なるんでな・・と

我が家の庭は狭すぎてとてもオープンに値する庭には
仕立てようがありません。

投稿: スロー人 | 2012年5月15日 (火) 23時50分

以前畑にマルチを敷いてあるのをみましたが、完全に畝を覆っていないに疑問をもちました。

これはマルチで完全に覆うと雨水が不足するため
と推測されますが、不明ですので教えて下さい。

投稿: NEW FRIENDS | 2012年5月16日 (水) 21時24分

今日、私もオープンガーデンを見せてもらったのですが
やはりテラスにバラを這わせていらっしゃいました。
屋根の下に這わせると雨に濡れず花が綺麗に保てるようです。
そして、改めて思ったのですがツルバラの花の多さは
最高の美観です。
ファーストローズもツルでしたよね、2階まで上がりましたか?
写真を楽しみにしています♪

投稿: mimoza | 2012年5月16日 (水) 21時56分

NEW FRIENDS さんへ **********

畝に敷くマルチですが、そもそもマルチの目的は
①保温
②保湿
③草対策
④その他、雨のはねからの病気予防
だと理解しています。
畝を完全に覆っていなくても、植えた野菜の根は
マルチがかかっていたのではないでしょうか。

マルチのかかっていない地面に降る雨で野菜は潤うと
思います。
むしろ②のように地面からの水分の蒸発を抑えているので
マルチをすることによって散水も少なくて済むと思います。

上記は私の経験上の所見ですので正解かどうかは不明ですが

投稿: スロー人 | 2012年5月16日 (水) 23時10分

mimoza さんへ **********

テラスに這わせたツルバラ・・素敵ですよね。
テラスと言ってもバーゴラになっていて、屋根は格子状の
木材だけで、雨を防ぐ屋根はないんです。

余りにも気に入ったし、苗も頂いたので、テラスにかかる
バーゴラ上部を、今より広げたらどうか・・などと
大げさなことも考え始めています。(実現は疑問ですが・・)

ファーストローズのことを言われると、穴があったら
入りたい気分です。
というのは、全然ツルが伸びてくれなくて、まだ背丈が
2mに満たないのです。
ただ、今も蕾を15個以上付けていて、それなりに
綺麗なので、本当にツルバラ??という感じなんです。
恥ずかしくてmimozaさんに聞けないでいました。
申し訳ありません。

投稿: スロー人 | 2012年5月16日 (水) 23時23分

オープンガーデンなんてあるんですね。
大阪でもあるのかしら?オープンな府民って思うけどこういう話聞かないなぁ~
お庭を硬化してる人は日々の努力でしょうが他人?に見てもらえるって思うと励みと気合が入りそうですね。

投稿: 夢眠 | 2012年5月16日 (水) 23時31分

自分のお庭をこうやって人に見せられるというのはすごいですね。
(持ち主の方は)人に見せるのが良い刺激になっているのかもしれませんね。
ひめひめは植物を育てるのが苦手なのに加えて、空間演出もかなり下手っぴときているので、こういう類は「見てるだけ~」って感じです(汗)
木の下のガーデンテーブルでティータイムなんて、夢のまた夢だぁ~(憧)

投稿: ひめひめ | 2012年5月17日 (木) 05時22分

夢眠 さんへ **********

オープンガーデン・・絶対に関西にもあると思いますよ。
どこでも花好き、庭好きの方はいて、自分だけ花を
楽しむより、大勢に見てもらいたいんでしょうね。
今回の催しは2日間限定でオープンされたものです。
大勢の方が見に訪れていたのも驚きでした。

投稿: スロー人 | 2012年5月17日 (木) 10時01分

ひめひめさんへ **********

丹精込めて育てた花を自分だけでなく大勢の方に見て
もらうことで励みにもなるし嬉しいんだと思います。
訪れると茶菓子を用意してくれていたり、花についての
うんちくを聞かせてくれたり・・花に対する情熱を
ひしひしと感じました。

ひめひめさんは先入観念で苦手と思っているだけでは・・?
センスがあるのできっとやり始めたらはまってしまい
そうですが・・

木陰の下のガーデンテーブル緑の庭を眺めながらのんびりと
お茶を飲む・・想像しただけで癒されますよね。

投稿: スロー人 | 2012年5月17日 (木) 10時13分

マルチ 非常に参考になりました。
いろいろ工夫して、さらなる農業技術をアップしていきたいと思います。

肉体動労なので、気を付けて頑張って下さいね。
写真の多いのが良いですね。

投稿: NEW FRIENDS | 2012年5月17日 (木) 21時52分

NEW FRIENDS さんへ **********

お役にたてて良かったです。
但し家庭菜園の素人理論なので、本当に正しいのかどうかは
定かではありません。

暑くなると畑作業は苦労しますが、趣味の範囲で楽しく
野菜を育てていきたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2012年5月17日 (木) 22時47分

スロー人さんのお家のお庭の花達も、素敵ですけど、こうやって人のお庭を見せてもらうと、アイディアがもらえて、いいですよね。
そのうちに、スロー人さんのお家もオープンガーデンになったりして(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2012年5月21日 (月) 17時21分

bluedaisyさんへ **********

いろいろなお宅の庭を拝見して、みなさんいろいろと
工夫して綺麗な庭に仕立てているのでとても参考になりました。
いえいえ、我が家の庭は狭くて、とても皆さんに披露する
ような庭にはなりそうにありません。

投稿: スロー人 | 2012年5月21日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54699924

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン:

« 放射線量を測定 | トップページ | じゃがいもの追肥・土寄せ »