« GW・夏野菜の植付けなど | トップページ | 絹さやのカラス対策 »

2012年5月 5日 (土)

お待たせ・・ナニワイバラ

GW中盤はひどい雨続きだったが、こどもの日の今日は、やっと五月晴れの青空となった。

朝起きて生垣を見たら、やっとナニワイバラが満開となって咲いていた。
例年なら4月末には満開になるが、今年の春は寒い日が続いていたので1週間~10日ほど遅れての満開である。

Photo

このナニワイバラは、一昨年、うどんこ病に罹り薬剤散布の方法もあったが、農薬を嫌って根本40cmほどの所からバッサリ剪定した。
そのため昨年は花が見られないかと思っていたがシュートが伸びて、少しだけれど花が咲いた。

そして今年は今まで通りの花勢を取り戻して、たくさんの花を咲かせてくれた。

ナニワイバラは鋭い棘があって、剪定時にはいつも痛い思いをするが、それだけにシュートの伸びる勢いが強く、たちまちフェンスいっぱいに絡まって伸びる。

Photo_2 花を眺めていたら、ミツバチがいっぱい飛んでいて、花の蜜を吸っていた。

一重の花弁は純白で、清楚なこの花をとても気に入っているが、花の命は短くて、見ごろは1週間か10日ほどで終わってしまう。

今日からは天気が良い日が続きそうなので、しばらくは毎日花が楽しめそうだ。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_3 我が家の玄関脇にある小さな花壇の花も、今が盛りと綺麗な花を咲かせている。

やっと清々しい五月晴れとなって、散歩の道すがらでもいろいろな花が見られる。
来週末は、区内の花好きの方々のお宅がオープンガーデンとなって公開される。
綺麗なお庭の花を見て廻るのが楽しみだ。

|

« GW・夏野菜の植付けなど | トップページ | 絹さやのカラス対策 »

コメント

スロー人さん こんばんは★

今日はやっと晴れましたね~♪♪

今年のGWは珍しく来客がなく、飯炊きばばぁから解放されました。(笑)
そして、山に2座登ることができました。(今日も栃木まで行ってきました)


お花、綺麗ですね~♡
私、今、バラにはまっているので(また趣味が一つ増えました!)この写真に釘付けです。

それと、下の写真のビオラに囲まれて右の方にも
鉢植えのバラが見えますね。
何ていうバラでしょうか、興味津々です。

我が家のバラさん達も着々と蕾をつけてきました。
本当は一番花の蕾は摘芯した方がいいみたいですが
初めてのバラばかりなので可哀相で摘むことができません。
まあ、「こうした方が良い」というのはあるでしょうが
育てている人が楽しんで育てていければいいのかな、とも思っています。

まだまだ欲しいバラがたくさんあってワクワクしてます。
問題は置く場所なんですよね・・・
広い庭が欲しい。。。。。(~_~;)

投稿: ジュリア | 2012年5月 5日 (土) 21時43分

ジュリア さんへ **********

そうでしたね。毎年接待で忙しかったジュリアさんでした。
今年のGWは2つも山に登ったんですか。すごいです。
アップされたら拝見しに伺います。

バラに気が付いたとは、さすがにバラ好きのジュリアさん・・
但しこれは鉢植えではなく地植えのツルバラです。
ピンクの大輪、ヒストリーという種類です。
育て方が下手なのでなかなかツルのシュートが思うように
伸びてくれません。

最近バラに凝りだしたジュリアさんですよね。
アップされた写真では見事な花をつけていたので
羨ましく拝見していました。
あんな風に咲かせてみたいです。

投稿: スロー人 | 2012年5月 5日 (土) 22時46分

おはよう ございます。
以前にも「ナニワイバラ」を見せていただきましたね! 本当に綺麗です。石川県では余り見かけませんが、こんな風にフェンスに絡まっているのもステキですね!。

投稿: プチトマト | 2012年5月 6日 (日) 07時47分

植物なので水分は必須なんですが、開花時期の雨は困りものですね。
これからは晴れ続きだそうでナニワイバラもこの時とばかりに
全力で咲き誇ってくれそうですね。
実は、先日初めてナニワイバラの実物を見たんですが
本当に棘が半端ないですね!
あの棘で刺されたら思わず悲鳴がでそうです。

ビオラ達も今を盛りとこぼれんばかりの花を咲かせていて
凄くきれいですね、奥様の丹精が伝わって来ます。

投稿: mimoza | 2012年5月 6日 (日) 10時48分

プチトマトさんへ **********

ナニワイバラはすごく勢いの強いバラで、一昨年根元から
剪定したのに、今年はもうフェンスいっぱいまで広がって
咲いてくれました。
そちらではあまり見かけないバラなんですね。
これは陶芸教室に咲いていたのを一枝頂いて挿し木で
大きくしたものです。

投稿: スロー人 | 2012年5月 6日 (日) 11時09分

 mimoza さんへ **********

バラは開花時期の雨を嫌うんですか。
昨日急に満開になったばかりなのに、今朝は見たらもう
花弁が散り始めていて地面が白く染まっていました。
まだ蕾も見られるので3~4日は楽しめそうですが
急に開いたバラは花の命も短いのかな・・と思いました。

ナニワイバラの棘は短いんですが、先端は鋭く尖っていて
細く、根本は太くて頑丈で、花勢を思わせる頑強な棘です。

この花壇のコーナーはお察しのとうり妻のテリトリーに
なっています。
四季折々の草花はこのコーナーで楽しんでいます。

投稿: スロー人 | 2012年5月 6日 (日) 11時22分

ナニワイバラ見事に咲きましたね。
こんなに元気良く咲いてるのはなかなか見かけません。又、清楚な感じがいいですねup

お玄関脇のお花も盛りで、素敵ですgood

今年も近くでオープンガーデンが・・・楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2012年5月 6日 (日) 21時43分

よびばあさんへ **********

遅れていたナニワイバラがやっと満開になりました。
でも、今日の強風で随分散ってしまいました。
残念です。

昨年に続いて今年もオープンガーデンが開催されます。
15のお宅の庭が解放されて拝見できるそうです。
見て廻るのが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2012年5月 6日 (日) 23時11分

お花がいっぱいで楽しい季節です。
薔薇も咲き出して芳香と花を楽しませてくれてます。
そして毎年、ナニワイバラを見事に咲かせて素晴らしいですね。
でも、ナニワの意味ってなんでしょう?

投稿: 夢眠 | 2012年5月 7日 (月) 21時08分

白いバラはナニワイバラと言うんですね。
この辺りでも植えているお宅があって
「きれいだなぁ」と見ています。
棘がそんなにあるなんて知りませんでした。
気をつけてくださいね。
玄関脇のお花達もとてもきれいに咲いていますね^^♪
なかなかよそ様のお宅のお庭拝見なんてできないからオープンガーデンいいですね。
楽しそう~。できたらアップお願いします。

投稿: おっちょこさん | 2012年5月 7日 (月) 21時50分

夢眠さんへ **********

やっとナニワイバラが咲いてくれました。

ナニワイバラのことを、ナニワのイバラと呼んでいる人が
いて、最初は浪花のバラなので大阪が原産地かと思って
いたら、正確には、ナニワイバラでした。
関西ではあまり見ないバラのようですね。

投稿: スロー人 | 2012年5月 7日 (月) 23時58分

おっちょこさんへ **********

ナニワイバラ、そちらの地方にもありましたか。
花勢が強いバラで、病気や蒸しにも強いのですがその分
棘が激しいバラです。

玄関脇の小さな花壇ですが、妻が四季の花を植えています。

オープンガーデンの様子、行ったらアップしたいと
思っています。

投稿: スロー人 | 2012年5月 8日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54637128

この記事へのトラックバック一覧です: お待たせ・・ナニワイバラ:

« GW・夏野菜の植付けなど | トップページ | 絹さやのカラス対策 »