« 絹さやのカラス対策 | トップページ | オープンガーデン »

2012年5月 9日 (水)

放射線量を測定

区役所から「放射線量測定器」を借りてきて、畑や家の周りなどの放射線量を測定した。

測定しようと思ったきっかけは、畑の物置の屋根の雨水を集水し、貯水タンク(ポリバケツの代用品)に溜めて、野菜の散水に使っているが、溜めた水なので放射線量が高いのでは・・と、心配していたものだ。

区役所に測定器があるのでは・・と思い、3ヶ月ほど前に行って聞いてみたら、「2台有るけれど貸し出すのには予約がいっぱいで3ヶ月後になる」 という。   そもそも住民の安全を考えたら2台は少ないと思ったが、仕方がないので予約しておいた。
そして、約束の日が今日だった。

畑の10か所ほどと家の庭を測定したが、結果は問題ない線量だった。

Photo 市は、地表面から5cm高さで、毎時1μSv/h(マイクロシーベルト)以上あると”ホットスポット”としているが、今日の計測結果はいずれの箇所もその1/10以下の値だった。
心配していた貯水タンクは0.07μSv/hだった。

報道などで言われているように、水が集まって逃げ道がない葉っぱが堆積している箇所はやはり少し高い値だったが、それでも0.1μSv/h以下の値だった。
畑の表面は、耕したりしたので線量は低く、いずれも0.06~0.07μSv/h程度だった。

因みに家の中でも放射線量は0.05μSv/h程度は計測され、この程度は自然界に日常的に存在する線量のようだ。

生活範囲の放射線量が問題ない程度であることがわかり、安心した。

|

« 絹さやのカラス対策 | トップページ | オープンガーデン »

コメント

お役所に「放射線量測定器」ってあるんですね。
全国的にやっぱり心配なんじゃないでしょうか。
特に畑など農作物に影響が。。と思うのは当然だと思います。
でもスロー人さんの畑もお宅もよかったですね。
先日山口での爆発事故で放射能が漏れたのでは?とのうわさがあり 我が家でも心配しています。
安心のため 聞いてみようかなぁ~

投稿: おっちょこさん | 2012年5月10日 (木) 15時58分

おっちょこさん へ **********

埼玉県でも東部の千葉県境の辺りは、原発事故の時の
風向きの関係で高い放射線量が観測されています。
そのため私の住むさいたま市でも影響があるのでは・・と
心配していました。
どこの役所にも測定器があるかは判りませんが・・・
もしご心配なら聞いてみるのも良いかと思います。

兎に角、計測してみて値が低かったので一安心しました。

投稿: スロー人 | 2012年5月10日 (木) 21時01分

放射線量測定器で放射線量を計られたんですね。
値が低かったようで、一安心ですね。

私も一時は計ってみようかとも思いましたが、すぐには借りられないようで諦めました。
先日はHCで売ってましたが、まだまだ高価で、手が出ませんでした。

投稿: よびばあ | 2012年5月10日 (木) 22時57分

よびばあさんへ **********

3ヶ月待ってやっと借りられました。
借りるときに、15万円もするものなので大切に
扱ってください・・と言われました。
一度測ればいいことだし、個人で購入はとても無理ですね。

それにしても値が低いことが確認されたので安心しました。

投稿: スロー人 | 2012年5月10日 (木) 23時03分

やっぱり気になっちゃいますか?
お孫さんとか居てたらそうかも知れないですね。
数値が低くて一安心ですね。

投稿: 夢眠 | 2012年5月16日 (水) 23時29分

夢眠さんへ **********

同じ県内の一角の地区が汚染されていると知って、
そんなに遠くない我が家の地区ももしかして・・と
心配になりました。
特に菜園の野菜が汚染されていたら、それを食する
我々にも影響するので心配でした。
結果は問題ないことがわかって、ホッとしています。

投稿: スロー人 | 2012年5月17日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54673164

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線量を測定:

« 絹さやのカラス対策 | トップページ | オープンガーデン »