« オープンガーデン | トップページ | 先輩のお宅を訪問 »

2012年5月17日 (木)

じゃがいもの追肥・土寄せ

じゃがいもがどんどん大きく育っている。

Photo_3 今日はそんな”じゃがいも”の、第2回目の追肥と土寄せを行った。

2回目なので追肥は軽めの施肥とした。  また、土寄せは畝間を深く掘り下げてしっかり土寄せを行った。
根っこがもうかなり伸びていて、ちょうど良いタイミングの2回目の土寄せだったと思う。

Photo_4 じゃがいもの花も咲き始めた。

男爵と洞爺は白い花、スタールビーは紫の花で、見た目もきれいな畑になった。

Photo_6 今年は7畝に、150個のじゃがいもを植え付けたので、150kgの収穫が期待できる。

6月中旬ころからの収穫が楽しみだ。

|

« オープンガーデン | トップページ | 先輩のお宅を訪問 »

コメント

なかなか訪問できず、遅くなりましたm(_ _)m

じゃが芋はしっかり育ってるようですね。
土もやわらかそうで、増収間違いないようですup
我が家の土は硬くて、削るような土寄せなので、なかなか深くは掘り下げが困難なので、その辺が収穫に現れる気がします。
そして、品種によって花の色が違いも面白いですね。

投稿: よびばあ | 2012年5月20日 (日) 09時26分

よびばあさんへ **********

お忙しそうですね。  実は私も先週~今週は、何やら
用事が重なって、気忙しい日を過ごしています。
お互いに忙しいくらいの方が心身に良いかも知れませんね。

じゃが芋は大きく育っていますが、葉や茎が随分伸びて
芋に行く栄養分が足りないのでは?・・とちょっと心配です。
私の畑も始めた10年前までは植木の畑だったので、硬くて
根っこがいっぱいで大変でしたが、10年経った今では
堆肥を入れ込んだお蔭で畑らしい土になりました。
土つくりは根気が必要のようです。

じゃがいもの花の色と言えば、北海道を車で旅行した時
斜里辺りで、紫と白のじゃがいもの花が地平線まで一面に
見えて、その広大さに感動したのを思い出しました。

投稿: スロー人 | 2012年5月20日 (日) 21時42分

2ヶ月で、こんなに成長するんですね~
春から、畑の記事が増えましたね♪

洞爺、スタールビー、知りませんでした。
調べてみると、じゃがいもはとてつもなく種類が多いのですね!
お米のように、夢のある名前が多くて。

キタアカリをよく買いますよ。
朝ごはんは、じゃがいもを輪切りにして、コンソメでカリッと炒めます。
娘が「朝から、じゃがいも7個たべてきた~」と言うと、笑われます。

スロー人さんはどのように召し上がりますか?
収穫が楽しみですね。

投稿: 抹茶 | 2012年5月20日 (日) 22時44分

抹茶さんへ **********

じゃがいもは種を植えてから2.5~3ヶ月で収穫ができるので
畑の占有期間が少なく栽培も簡単で便利な野菜です。
GWに夏野菜を植え付けて以降、畑仕事は多忙になります。

じゃがいもほど種類の多い野菜はないのではないでしょうか。
夫々料理に適した使い方があるようです。
北明かりは私も毎年作っていますが、今年は何となく
作るのを止めています。
北明かりを好きな人は多いようですね。

輪切りにしてコンソメでカリッと炒めるんですね。
新じゃがが収穫出来たらぜひ試してみます。
何だか収穫が楽しみになりました。

投稿: スロー人 | 2012年5月20日 (日) 23時25分

150キロ!!!
すごいですね~

ジャガイモはお料理の幅も広いし
あると便利ですよね。
・・・今日もスーパーで買ってきました。(^_^;)

近所の畑では紫の花が咲いていましたから
あれはスタールビーってことですね~
そうやって観てみるとお散歩も楽しいかも。

投稿: ジュリア | 2012年5月21日 (月) 20時47分

我が家もジャガイモの花咲いてました。
父が摘むのでなかなか写真撮影出来ないんですよね。
家庭菜園してるとお野菜を買わなくなりますよね。
我が家もジャガイモ…最近、購入してません。
あ!種イモは買ってるけど(笑)

投稿: 夢眠 | 2012年5月21日 (月) 21時42分

ジュリア さんへ **********

我が家の菜園には、芋ほり娘たちが大挙して家族で収穫に
訪れるので、150kgはあっという間に消費されます。
じゃがいもはいろいろな調理ができるので便利ですよね。
ジュリアさんは今日はどんなじゃがいも料理でしたか。

紫の花はスタールビーばかりではありませんが、数ある
じゃがいもの種類も、花だけは白と紫の2種類のようです。

投稿: スロー人 | 2012年5月21日 (月) 23時17分

夢眠さんへ **********

関西でも今頃が花の咲き時なんですね。
因みに私はかわいそうで、じゃがいもの花はつみません。

野菜は一度にどっと収穫できてしまうので、我が家の
場合は、どうしても野菜を買うことになります。
ただ、じゃがいもはある程度保管しておけるので、あまり
買うことは少ないかも知れません。

投稿: スロー人 | 2012年5月21日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54731686

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの追肥・土寄せ:

« オープンガーデン | トップページ | 先輩のお宅を訪問 »