« 日洋展 合評会 | トップページ | サクランボ狩り »

2012年6月13日 (水)

ズッキーニの収穫盛ん

今、ズッキーニの収穫が盛んである。

Photo

ズッキーニは、7株x2畝で、計14株を育てていて、今は二日おきに収穫をしている。  夫々20~25本ずつ収穫できている。   3日前に収穫した後、今日も25本収穫したが、少し大きくなりすぎていた。
この分では、1日おきに収穫しないと大きくなりすぎるようだ。

Photo_2 昨年からズッキーニは横に這わせないで、支柱に沿わせて上に伸ばすように仕立てて育てている。  さらに、古くなって地面に触れそうになった下葉は次々に切り取って、風通しが良くなるようにしている。

こうすると、風通しが良くなって、虫が付かないし、大きくなる前に先端が痛み始めるズッキーニがなくなった。
しかも、余計な下葉がないので、収穫がし易い。

今年はズッキーニが沢山収穫できそうだ。

|

« 日洋展 合評会 | トップページ | サクランボ狩り »

コメント

ズッキーニの1日の収量凄すぎますw(゚o゚)w
やはり、苗の大きさも我が家と違います。

悲しいことに苗の育ちが悪く、頑張って殺菌剤をシュパシュパしてるんですが、まだ、収穫まではいってません。
なので、仕方なくズッキーニを購入してますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年6月14日 (木) 21時50分

よびばあさんへ **********

ズッキーニは今が盛りと収穫できています。
毎年のことですが、ズッキーニの成長の速さには驚きます。
二日行かないと小さかったものがへちま状に成長しています。

よびばあさんも収穫がはじまれば、追い付かないほどの
収穫があるはずですよ。  
少しお待ちください。

投稿: スロー人 | 2012年6月14日 (木) 23時07分

ズッキーニって父の家庭菜園には無いので
解らなかったんですが実り方が面白いですね~

投稿: 夢眠 | 2012年6月19日 (火) 23時18分

夢眠 さんへ **********

ズッキーニって最近出回り始めた野菜で、私の畑の周りの
農家の人も、ほとんど知らなかったようです。
私が始めてから自分もやってみたいという農家の方が
増えてきたようです。

キューりの大きいものに見えますが、れっきとした
かぼちゃの仲間です。
実の付き方が一本バナナのようで面白いですね。

投稿: スロー人 | 2012年6月20日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54953824

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの収穫盛ん:

« 日洋展 合評会 | トップページ | サクランボ狩り »