« サクランボ狩り | トップページ | 陶芸 香炉 »

2012年6月20日 (水)

台風一過 畑の被害

昨夜から今朝にかけて、関東地方を台風4号が通過した。

今回の台風は、雨と風の両方が強くて、あちこちで大きな被害が発生したようだ。

風が強かったので畑の被害が心配で、朝一番にチェックに出かけた。
一番心配だったのは、キュウリやトマト、いんげんやゴーヤなどの背の高い支柱が倒れてはいないか・・ということだった。
でも、今年は支柱をしっかり立てておいたために、これらの支柱に被害はなかった。

Photo_2  しかし、背が高くなったトウモロコシは見事に全部が倒れていた。
一本一本全部起こして、支柱を立てて、支柱に結わえつけた。

そして根元に大きく土寄せをして足元を固めた。
これでトウモロコシは立ち直って実を付けてほしい。

Photo_3 ズッキーニは大きな葉がたくさんあるので、風によるダメージは大きい。
風を受けて葉っぱは根元から折れてしまっているものがたくさんあった。

前日に収穫に行っていなかったし雨も降ったので、ズッキーニは巨大になっていた。
今日は23本のズッキーニを収穫した。

Photo_4 ささげも茂っていて背も高く育っているので、ダメージを受けてほとんどが倒れていた。

台風一過の今日は蒸し暑くて汗でぐっしょりになったので、完全復旧は後日に回すことにして、熱中症を避けるためにも適当なところで畑を引き上げた。

|

« サクランボ狩り | トップページ | 陶芸 香炉 »

コメント

このたびの台風による畑のダメージ 
お見舞い申し上げます。
とうもろこし 頑張って実をつけてくれるといいですね。
ズッキーニの葉は大きいので心配でしたね。
それにしても23本の収穫 すごいですね。
我が家のズッキーニはまだお花しか咲いてなくて。^^;

投稿: おっちょこさん | 2012年6月20日 (水) 22時47分

おっちょこさんへ **********

おっちょこさんの地域でも台風被害はあったのでは
ないでしょうか。
私の畑は思ったよりは被害が少なくて良かったです。
トウモロコシは何とか立ち直って欲しいです。

ズッキーニは14株育てていますが、今年は順調で、
今日時点で累計で120本を収穫しました。
ズッキーニは雨と暑さがあると急激に成長するので
昨日の台風と暑さで、一昨日収穫したばかりなのに
今日は35cmも大きくなったズッキーニもありました。

投稿: スロー人 | 2012年6月20日 (水) 23時01分

この度の台風は風雨共に強かったですね。
インゲンなどの支柱は大丈夫なようで良かったです。
背の高いトウモロコシは立て直すのに大変でしょうね。

私も今朝畑へ行ってみたら、畑の近くのトウモロコシは倒れてました。

ゴーヤの支柱がやや傾いていたので、補強をしたり、インゲン(つるなし)を短い支柱に建てかけ直したり、夏野菜の倒れを直したりしました。
例年より早い台風の到来にびっくりですw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2012年6月21日 (木) 21時23分

よびばあさんへ **********

かなり強い台風だったので心配でしたが、この程度の
被害で済んで良かったです。
よびばあさんの畑でもかなりの被害に遭ったようですね。
お互いに野菜たちが元通り元気に戻ってくれると良いですね。

確かに6月の台風は早すぎですね。
今年は台風が多いのでしょうか。

投稿: スロー人 | 2012年6月21日 (木) 22時16分

先日の台風はすごかったですね。
畑の被害、思ったよりも酷くなかったようで(?)良かったですね。
きちんと支柱を立てておいたお蔭でしょうね。
倒れてしまったとうもろこしは、立ち直ったでしょうか?

投稿: ひめひめ | 2012年6月25日 (月) 11時56分

台風・・この時期に来るなんて珍しいですよね。

倒れてしまった野菜さんたち、無事に収穫までいきますように。

私はとにかくバラの心配をしていました。
なるべく風の当たらない場所に移動させましたが
その作業だけで腰が痛くなりました。

今年はあと幾つの台風が来るんでしょうかねぇ。
憂鬱・・・

投稿: ジュリア | 2012年6月26日 (火) 21時04分

ひめひめさんへ **********

雨はともかく、風の強い台風だったので、相当の
被害を考えていましたが、この程度の被害で済んで
良かったです。
支柱は今年は特別強固に組んでいたので被害が
最小限で済んだようです。

今は、トウモロコシも元に戻り、ズッキーニや
ささげも元気を回復しました。
野菜は思ったより強いです。

投稿: スロー人 | 2012年6月26日 (火) 21時25分

ジュリア さんへ **********

6月の台風などあまり記憶にないほど珍しいですね。
風が強い台風だったので、私は畑の心配をしていましたが
ジュリアさんはきっとバラが心配だろうな・・と
思っていました。
バラの被害はなかったのでしょうか。

畑の野菜は今ではすっかり元の元気を取り戻しました。
野菜は強し・・ですね。

この頃は朝晩は寒いくらいだし、夏は暑いという予報・・
何だか異常な天気なので、台風も多いのではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2012年6月26日 (火) 21時33分

父の畑はひまわりの転倒くらいですんだようです。
風の流れが良かったのか?
トウモロコシも収穫が始まりました。
きゅうりやトマトは毎晩、食卓に並びます。
野菜に関しては収穫のみ参加の母も最近は毎日行ってます。

投稿: 夢眠 | 2012年6月27日 (水) 20時41分

夢眠 さんへ **********

大風の被害は少なかったようで良かったですね。
もうトウモロコシの収穫が始まったんですか。
我が菜園のトウモロコシは雄花ばかり勢いが良くて
雌花はまだ形もありません。shock

収穫のみ参加は、我が家の妻も同じです。

投稿: スロー人 | 2012年6月28日 (木) 00時02分

台風凄かったのですね  4月に南阿蘇に引っ越して菜園の世話を頑張っております。コメントはすごく久しぶりです。ピーマンができ、キュウリもなりはじめトマトも色付き始めたので今から楽しみです   台風でトマトの雨除けが飛んで大変でした。ブルーベリーが熟れて雨の中収穫してジャムを作りました   雨が上がったら、草が伸びまた大変がやってきます   ズッキーニの方法真似します

投稿: asobou | 2012年6月28日 (木) 23時59分

asobou さんへ **********

初めまして・・・
南阿蘇で菜園を始められたんですね。
私達夫婦の友人も、昨年実家のある南阿蘇方面の宇城市に
移り住んで菜園に精を出しているご夫婦がいます。
偶然でしょうが、南阿蘇って菜園好きの方が多いんですね。

ズッキーニの項も読んでいただいたんですね。
この方法で育てたら、風通しも良くて虫が付かず
また、実が先腐れしてしまうことがなくなりました。
どうぞお試しください。

菜園情報お待ちしています。

投稿: スロー人 | 2012年6月29日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55012419

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過 畑の被害:

« サクランボ狩り | トップページ | 陶芸 香炉 »