« 陶芸 香炉 | トップページ | 油絵 個展の準備 »

2012年6月30日 (土)

今年もやってきた芋ほり娘一家

芋ほり娘が10年前に初めて私の菜園に芋ほりにやってきた当時は、皆、独身のうら若き娘たちだった。

芋ほり娘達は、私が会社の現役時代に同じ職場でお世話になっていた女性たちである。
10年後の今は、ほとんどが結婚し、子供も出来て幸せな家庭を築いている。

10年前から毎年じゃがいもの収穫時期の今頃にやってくる。   結婚した後は、ご主人や子供を連れて一家揃ってやってくる。
今年は都合がわるかったり、遠地に嫁いで来れない2家族のを除く、3家族の8名がやってきた。

Photo

毎年のことなので、芋ほりや他の野菜の収穫も手馴れて仕事も素早くなった。

Photo_2 Photo_3 今日の収穫は・・・・・
じゃがいも:24kg、 ズッキーニ:23本、 なす:23個、 いんげん:0.8kg、 大根:6本、 人参:30本、 ピーマン:6個  だった。

これらの収穫は仲良く3家族の土産として等分に分けた。 

Photo_5 収穫後は、我が家でシャワーで汗を流した後、ビールを飲みながら昼食となり、昔話や近況の話で盛り上がった。   話は尽きず、夜となり、夕食も・・・ということになった。
夕食は我が家自慢のお好み焼き。

やっとみんなが重いお尻を挙げて、夫々、車のトランクにいっぱいの野菜を積み込んで 帰宅したのは夜の10時だった。

|

« 陶芸 香炉 | トップページ | 油絵 個展の準備 »

コメント

スロー人さん

今日は大変お世話になりどうもありがとうございました!遅くまでお邪魔してしまいスミマセンでしたcoldsweats01
早速ブログが更新されていて驚きました。さすがです!!
今年も奥様の美味しい手料理を沢山ご馳走になり、身も心も幸せいっぱいですheart01
息子は生まれて初めてお昼寝なしで大興奮の1日でしたが、車が動き出すとあっという間に寝て、動かすとすぐに起きる息子が着替えさせても起きず、人生初を沢山体験できた1日でしたnote
来年はどんな初を体験できるか楽しみです!
お土産にいただいた沢山のお野菜、有難くいただきます。
どうもありがとうございましたsign03

投稿: 芋掘り娘 いとこ | 2012年7月 1日 (日) 00時24分

おはようございますsun
昨日はお邪魔しました!
お天気にも恵まれ、畑仕事も楽しかったですねwink

朝10時半集合で夜10時まで居座るとは、私たちもどんどん図々しくなってきてますね(笑)

奥様のお料理がとーーーっても美味しかったです♪
お好み焼きは、ぜひうちでも真似させていただこうと思いますshine
本当に美味しくて、ひっくり返しがとっても楽しかったですねhappy02

うちの娘も車から寝始め、ベッドまで運んでも起きずぐっすり眠っていました。
あんなに昼寝しなくても大丈夫なもんなんですね。勉強になりました(笑)
朝は早くから起きて、今は元気に動き回っています。

最近、土に触れることも少なくなってきてますので、娘にとってとても良い体験ができました。
また来年も楽しみにしていますsmile

奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: 芋掘り娘 4女 | 2012年7月 1日 (日) 07時50分

芋掘り娘 いとこ さんへ **********

昨日はご苦労様でした。
息子くんも大興奮で疲れたんでしょうね。
大喜びだったようで良かったです。
天気も晴れていた割には風が涼しくて芋ほりには最適でした。
たくさんの野菜が収穫できて良かったです。

妻は、力を入れて料理した昼食を撮るのを私が忘れたのが
ご不満のようでしたが、皆さんに美味しく食べてもらって
満足だったと思います。

来年は息子くんも大きく成長して、積極的に芋ほりに
参加できるでしょう。
早くも来年が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2012年7月 1日 (日) 07時54分

芋掘り娘 4女 さんへ **********

昨日はお疲れ様でした。
娘ちゃんも活発に芋を引き抜いたりして楽しそうでしたね。
娘ちゃん、元気に動き回ったので疲れちゃったんでしょうね。
土に触れる体験は子供にとってとても大切だと思います。

妻も前日から料理の準備に力が入っていましたが、
皆さんが美味しく食べてくれたので喜んでいます。
夕食のおまけのお好み焼きは我が家自慢の味です。
簡単だし、美味しいので是非真似してください。

来年も企画しますので参加してください。
来年も楽しみですね。

投稿: スロー人 | 2012年7月 1日 (日) 08時18分

こんにちは!
今回、出席できなかった二女です。weep
昨日は芋堀日和の晴天で、良かったですね!!
うう。相変わらずの美味しそうなランチとディナー(!?)うらやましい!!
次回は出席できるように、芋堀貯金しておきますわーyenshine
ちなみに、うちのベランダで作った枝豆は、ちょっとしか出来ないで枯れちゃいました。おかしいなー。
葉っぱまでは、ぐんぐん育ってたんだけど…down
スロー人さんを見習って、また頑張りまっすsign03

投稿: 芋堀り娘 二女 | 2012年7月 1日 (日) 18時41分

芋堀り娘 二女 さんへ **********

今回は参加できなくて残念でしたね。
写真のように良い天気でしたが、思ったよりは涼しくて
本当に芋ほり日和の天気でした。
芋ほり預金・・良いですね。

枝豆、途中で枯れてしまったとは残念ですね。
枝豆でビール・・の目論見が崩れましたね。
水の遣りすぎで根腐れしたのでは?

帰省の折には季節の野菜を採りにお出かけください。
来年は出席できますように・・

投稿: スロー人 | 2012年7月 1日 (日) 21時00分

咋日はお天気もよく、楽しそうな芋掘りの様子が伝わってきます。
収穫されたお野菜の量も半端ではないですね。
一生懸命育てられた甲斐がありましたup

そして、皆さん居心地がよくて、大満足されたのではないでしょうか(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年7月 1日 (日) 21時37分

よびばあさんへ **********

昨日は晴れていても風が涼しくて、芋ほり日和でした。
この時期には恒例他なった芋ほり娘一家の芋ほり大会
ですが、当初の頃を思うと、皆家庭を持って幸せな
家庭を築いていて、灌漑深いものがあります。
自分の娘たちが孫を連れて遊びに来た・・感じです。
芋ほり娘たちも、実家に帰ってきたような気分なのでは・・
と、リラックスしているように思います。

こんな形で畑の野菜が皆さんに喜んでもらえることが
とても嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2012年7月 1日 (日) 21時55分

スロー人さん

昨日は沢山のお野菜をいただき、奥様の美味しいお料理をご馳走になりとっても幸せでした。
本当にありがとうございました!
また、楽しかったとはいえ遅くまでお邪魔させていただき、すいませんでしたcoldsweats01

初参加だった夫も楽しかったようですし、記録係・お好み焼きひっくり返し役としてもお役に立てたようで良かったです(お好み焼きはハラハラしましたが…笑)shine

来年の芋掘りも楽しみにしております!

投稿: 芋掘り娘 三女 | 2012年7月 1日 (日) 22時47分

芋掘り娘 三女 さんへ **********

昨日はたいへん楽しかったですね。
ご主人は初参加でしたが、一日一緒に過ごして、すごく
好感の持てる人柄を感じて、幸せな結婚で良かったナと
思いました。
これからも二人で良い家庭を築いてくださいね。

初参加でも楽しんでもらえたようで、次回も是非二人で
参加してください。
次回はもっと難しい役割担当をお願いしますから・・

投稿: スロー人 | 2012年7月 1日 (日) 23時02分

相変わらず楽しそう~
色んなパターンに変化しつつ常に訪ねてきてくれるなんて嬉しいですね。

投稿: 夢眠 | 2012年7月10日 (火) 21時35分

夢眠さんへ **********

「芋ほり娘」から「芋ほり娘一家」に年月の経過とともに
変わってきました。
いつかは「芋ほり娘」から「芋ほりおばさん」に名称の
変更の時期が来るかもしれません。
多分「芋ほり婆さん」とまでは続かないでしょうが・・

投稿: スロー人 | 2012年7月11日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55089551

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやってきた芋ほり娘一家:

« 陶芸 香炉 | トップページ | 油絵 個展の準備 »