« ズッキーニの収穫盛ん | トップページ | 台風一過 畑の被害 »

2012年6月15日 (金)

サクランボ狩り

息子一家に誘われて”サクランボ狩り”に行ってきた。

Photo

行先は勝沼。  勝沼は葡萄で有名だが、桃やサクランボも含めて、フルーツのいろいろを生産している。
息子一家はフルーツ好きの孫のために、ぶどう狩りや、桃狩り、サクランボ狩り、イチゴ狩り、ブルーベリー狩りなどに度々行っていて、今回我々を誘ってくれた。

サクランボ狩りは初めてで、こんなにたくさんのサクランボが樹にぶら下がっているのをはじめて見た。  壮観だった。
3歳の孫は、いっぱいぶら下がっているサクランボを目の前にして大喜び。  大人顔負けの食べっぷりだった。

Photo_2 40分間食べ放題だったが、15分も食べたらお腹がいっぱいになって食べ飽きてしまった。   あとはさくらんぼの木の下で写真を撮ったり、サクランボを眺めたりだった。

大人一人40分で¥1,800は安いのか、高いのか・・、 木の下で¥1,800/300gのパックも売っていたが、300g以上食べたかどうかは疑問だ。

早くにサクランボ狩りが終わったので、”信玄もち”を作っている桔梗屋の製造工場に立ち寄って、信玄もちなどのお菓子を買った。

往路は中央自動車道を使ったが、帰路は綺麗な緑の美しさを求めて、雁坂トンネルから秩父に抜けて、途中で温泉に浸かり、関越自動車道で帰ってきた。

”サクランボ狩り”と”ドライブ”を楽しんだ一日だった。

|

« ズッキーニの収穫盛ん | トップページ | 台風一過 畑の被害 »

コメント

たわわに実ったサクランボ、美味しかったでしょうね?
サクランボってこんなに沢山実を付ける物かと初めて見た時は感動しましたが、
食べ放題とあっては元を取らねばと必死に食べた想い出があります(^^)
その所為で帰りの車の中では胃がふくれあがって苦しくなり
意地汚い自分を後悔しました。。。(^^;)
もちろん、スロー人さんはジェントルな量だったんでしょうね(^^)

お孫さん達とも楽しい時間が持てて良いですね~。

投稿: mimoza | 2012年6月16日 (土) 11時34分

サクランボ狩り!
行ったことはありませんが
本当に壮観でしょうね。
それに赤い実がユラユラと揺れているのを見るだけで
可愛い!

〇〇狩り・・っていうのは 狩ること自体が楽しいので
あまり元を取る事をいつも考えずにやっています。(苦笑)
こういう果物狩りは 大勢でワイワイと行くのがいいですね。


私はサクランボを食べると口の中が変な感じになるのですが、これはフルーツアレルギーの一種なんだそうです。
息子は果物全般にそうなるのでフルーツは全く食べません。


我が家も山の帰りに雁坂~秩父と帰ったことがあります。
距離はけっこうありますが楽しいドライブになりますよね。

お疲れ様でした。

投稿: ジュリア | 2012年6月16日 (土) 16時08分

サクランボ狩りは甲府でも出来るとは知りませんでした。真っ赤に熟れて美味しそうup
お孫さんと一緒に食べ放題はとっても楽しそうですgood
帰りの温泉もいいですねspa

まだ、一度もサクランボ狩り経験したことないないんですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年6月16日 (土) 20時15分

mimoza さんへ **********

ジェントルって・・coldsweats02 私も一生懸命食べましたよ~
でも、果物ってそんなに一度には食べられないものですね。
息子は一生懸命食べすぎて帰路はお腹の調子が悪かったようです。

綺麗に熟れたサクランボを眺めるだけでも元は取れた気がします。
あんなにびっしりと実をつけているとは知りませんでしたので・・

サクランボをたらふく食べたあとなのに、息子と孫は、次週の
ブルーべりー狩りを約束していたようでした。
とても付いて行けません。

投稿: スロー人 | 2012年6月16日 (土) 21時30分

少し早い父の日プレゼントでしょうか?
サクランボ狩り、楽しいですよね。
とても美味しそうです(*^_^*)
小さいので、たくさん食べられそうな気がしますが、
なかなかどうして、そんなには食べられないものですよね(笑)
 
温泉にも入って帰られたとのこと、いい旅になりましたね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2012年6月16日 (土) 21時39分

ジュリアさんへ **********

仰るとうり、樹に着いた果物を見るのが面白いので、あまり
元を取ることを考えるとどうしても食べ過ぎになるし、
お腹を壊してしまいますよね。
・・とは言え、どうしても払った分ぐらいは食べようとして
しまうのは、自分でも情けないです。

サクランボ狩りは初めてでしたが、樹にいっぱいぶら下がる
サクランボは壮観でした。

フルーツアレルギーがあるとは知りませんでした。
美味しい果物が口にできないとは残念ですね。

帰路の秩父では栃本によって、しっかり絵にする景色を
取材してきました。

投稿: スロー人 | 2012年6月16日 (土) 21時42分

よびばあさんへ **********

私も甲府の向こうの南アルプス市でできるとは聞いて
いましたが、勝沼でできるとは知りませんでした。
勝沼にはフルーツ街道という新しい道が出来ていて
大々的に葡萄を含むフルーツを売り込んでいるようです。

私もサクランボ狩りは初めてでしたが、観るだけでも
結構面白いです。
でも、あまりがつがつ食べても本来のサクランボの味が
楽しめないので気を付けないと・・・
生来の意地汚さが表れた私でした。

投稿: スロー人 | 2012年6月16日 (土) 21時51分

bluedaisyさんへ **********

bluedaisyさんもサクランボ狩りやられたことがあるんですね。
そちら方面からだと南アルプス市に沢山あるそうですね。

仰るように息子たちは”父の日ご招待”の積りのようでした。
孫も喜んでいたし、サクランボ以外にも高原の爽やかな
風と空気が楽しめて、楽しいドライブが出来ました。
温泉にも浸かったり、絵になる景色も取材で来て、とても
良い一日でした。

投稿: スロー人 | 2012年6月16日 (土) 21時59分

和歌山からツアーで延々走ってサクランボ狩りに行ったことがありますがしっかり食べてお土産も買って写メも撮り1年ぐらい写メで楽しんだことがあります。美味しくて綺麗でとてもうれしかったです。帰るバスで食べたサクランボが胃の中で発酵して若い娘さんが途中下車をするはめになりとても辛そうでした。気をつけないといけない食べ放題ですね。

投稿: かえちゃん | 2012年6月19日 (火) 17時22分

かえちゃんへ *********

そうなんですか。 それで納得しました。
サクランボはお腹の中で発酵するんですね。
サクランボ狩りの帰路、息子と妻はガスが貯まって
お腹が張る~と言っていたし、息子の嫁は翌日お腹の
調子を崩したようです。
サクランボって、あまり欲張って食べない方が良さそうですね。

投稿: スロー人 | 2012年6月19日 (火) 20時56分

サクランボ狩り未経験です。
憧れです!
思い切り食べて見たい~

投稿: 夢眠 | 2012年6月19日 (火) 23時15分

夢眠 さんへ **********

サクランボ狩り、私も初体験でした。
思い切り食べたい・・のは判りますが、サクランボは
食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなったり、ガスが貯まったり
するので、帰路に困ったことになる人が多いようです。
サクランボ狩りに行ったら、十分ご注意を・・

投稿: スロー人 | 2012年6月20日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/54974399

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボ狩り:

« ズッキーニの収穫盛ん | トップページ | 台風一過 畑の被害 »