« 個展六日目/最終日 | トップページ | 納涼ゴルフ »

2012年7月25日 (水)

10日ぶりの畑

一週間油絵の個展を開催していたので、前後の準備・撤収と合わせて10日以上畑に行けなかった。

Photo 久しぶりに畑に顔を出して驚いた。
トマトが真赤に熟していて、実が鈴なりで、遠くから見ても圧巻だった。
収穫したトマトは・・・大玉:27個、中玉:94個、ミニ:386個。

かごに一杯になって、子供たちの家に持ち込んで友人に配ってもらったり、ご近所に配ったりした。  それでもまだたくさん残っていて、2~3日はトマトが主食のように食べることになる。

Photo_3 キューリはへちまのように大きくなって、お蔭で樹がすっかり弱弱しくなってしまっていた。

ナスも鈴なり状態で、食べられないほどの大きさになっているものも多かった。  収穫してみたら66個も採れた。  これもあちこちに配って歩いた。
樹も弱ってきたようなので、秋ナスを期待して伸びた枝を剪定して樹形をすっきりして風通しを良くした。

畑のバーゴラに這わせて育てている空中仕立てのかぼちゃ4~5個も大きくなっていた。
一個収穫してきたがまだ食べてはいない。

Photo_5 トウモロコシも、スイカも収穫できた。  これらはてっきりカラスにやられているかと思っていたが、カラスも遊び相手が畑に来ないのでは面白くなかったようで、カラスに遣られてはいなかった。

お蔭で、やっと自分で育てたスイカが食べられた。  味は期待していた以上で美味しかった。

|

« 個展六日目/最終日 | トップページ | 納涼ゴルフ »

コメント

うわぁ~ 見事なトマトですね!!
10日も放っておいたのに、立派に育つんですね。

わが家では、今年 野菜作り初挑戦中でして・・・
まず手始めに、プランター栽培で 夏野菜を。

今年の梅雨は、ひどい大雨つづきで 日が照らず
最近、やっとこさ グングン成長しはじめました。

無知な私は、オクラを一株だけ植えたのですが
オクラって 一度に大量に収穫できないんですね。
スーパーでは、10本入りとかで 売られてるのに(笑)

もうすぐ、大好物のオクラが 1本収穫できそうです♪
たった 1本・・・
どないせ~っちゅうねん(笑)

pencil 前回のコメント・・・
抜けてた 「に」、訂正しておいてくれたんですね。
ありがとうございます♪

投稿: lapin♪ | 2012年7月26日 (木) 13時59分

lapin♪ さんへ **********

ミニトマトの鈴なりは、サクランボの樹のようでした。

プランターで野菜作りを始めましたか。
オクラは一本だって、サラダや納豆などに入れれば
十分いただけますよ。
ねばねば野菜は体に良いそうですから、無駄なく頂きましょう。
おくらは花もきれいなので花を観賞しても十分楽しめます。

いえいえ勝手に、「に」を入れて修正させてもらいました。

投稿: スロー人 | 2012年7月26日 (木) 20時10分

個展大盛況 お疲れ様でしたm(__)m
畑大変な収穫量になっていましたね。
それにしてもすごい量に驚きました。
ちょっとした八百屋さんみたい^^;v
憎っくきカラスさんも相手がいなくて悪さに張り合いがなくなったのかも知れませんが
無事で何よりでしたねv
おいしそうなスイカ~♪ 

投稿: おっちょこさん | 2012年7月26日 (木) 21時22分

ごめんくさい。
お言葉に甘えて、遊びに来させて頂きました。

念入りに髭を剃っておりましたものですから、こんな夜分遅くになってしまい、申し訳ござりません。

噂通りの、なかなか良いブログでございますな。

黙って帰るつもりでおりましたが、記念に一言添えさせて頂きます。

ではまた、ゆっくり茶でも飲みに行きまひょな。

投稿: 名乗るほどの者では… | 2012年7月27日 (金) 01時24分

いやいや10日ぶりの畑は大収穫ではありませんかw(゚o゚)w
特にトマトの数は凄い(*`・ω・*)ゞ収穫にも相当時間がかかったのではないでしょうか。
またとうもろこしやスイカは心配されていたカラスの被害もなくお見事ですgood
バーゴラのかぼちゃは空中栽培になるので、形もきれいで、見つけやすいのもいいですね。

何しろ、この暑さなので、十分お気を付け下さい。

投稿: よびばあ | 2012年7月27日 (金) 13時51分

おっちょこさん へ **********

個展盛況の内に終えることができ、ホッとしています。
大勢の皆さんに支えられての終了なので感慨もあります。

その間に畑、気になっていましたが、とんでもないことに
なっていました。
草も相当なもので、昨日は朝5時に起きて妻に手伝って
もらって草取りをしてきました。

スイカは一個だけカラスが残しておいてくれました。
カラスに感謝しながら食べたスイカは最高に美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2012年7月27日 (金) 20時16分

名乗るほどの者では…さんへ **********

早速訪問頂き有難うさんにございます。
髭を剃ったお顔、拝見したかったのですが、夜分遅かったので・

ブログを褒めていただくとは、思ってもいませんでした。
今度そちらのブログも拝見したいのですが・・
公表されないようで、とても残念です。

エェ~、飲みましょう・・って、お茶ですか?
本当は焼酎なんでしょう。
ま、気さくに、またお越し下さい。

投稿: スロー人 | 2012年7月27日 (金) 20時25分

よびばあさんへ **********

10日ぶりの畑、すごいことになっていました。
トマトにキューリにナス、それにトウモロコシと沢山の収穫でした。

スイカはカラスがお情けで1個だけ残しておいてくれました。
予想以上に美味しくて、昨夜来た孫は美味しい!と言って
ほとんどを食べました。

バーゴラに仕立てた空中かぼちゃ、1個だけ収穫し、今夜
妻が煮てみたら、最高に美味しいかぼちゃでした。
私はかぼちゃはどちらかと言えば好物ではありませんでしたが
このかぼちゃはホクホクした栗のようなかぼちゃでした。

まだ4~5個はバーゴラから吊り下げて育てていますが
かぼちゃは保存がきくので、当分は楽しめそうです。

投稿: スロー人 | 2012年7月27日 (金) 20時37分

久々だったのに被害が無くって良かったですね。
それにしても凄い収穫量!
そしてスイカがおいしそう、種も黒々としてるし見てるだけで甘そうです。

投稿: 夢眠 | 2012年8月 5日 (日) 09時31分

夢眠さんへ **********

実は良く見たら被害甚大でした。
今までカラスは、トウモロコシの樹を倒してその場で
食い荒らしていたのに、今年は樹をしっかり支柱に結わえて
いたので、カラスは実に乗って下に落として、落とした
実を畑の隅まで運んで食い荒らしていたので、この日は
一見して食い荒らしていないものと思っていたのに
良く見たら大間違いでした。

カラスの頭脳に完敗でした。

スイカもですが、かぼちゃは滅茶苦茶美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2012年8月 7日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55279381

この記事へのトラックバック一覧です: 10日ぶりの畑:

« 個展六日目/最終日 | トップページ | 納涼ゴルフ »