« 納涼ゴルフ | トップページ | 美術クラブ研修会 »

2012年7月31日 (火)

今年も届いた夏の果物

先週の油絵個展期間中から今週にかけて、親戚や友人・知人から、美味しい夏の果物が続々と届いた。

Photo_2 先ずは、毎年のことだが、北海道の富良野に住む長男のお嫁さんの実家から、メロンが送られてきた。
大きな富良野メロンが4個も入っていて、娘一家にも2個届けた。

3~4日後が食べごろのようだったが、それまで待ちきれず、1個は冷やすのももどかしく早速かぶりついた。  独特の上品な甘みは堪えられない美味しさだった。
残りの1個は大切に待って食べ頃に、今度はじっくり味わっていただいた。

1 メロンの後すぐに、山梨の知人から「桃」が届いた。  桃の里/一宮近郊で桃園を営んでいる知人は、毎年今頃になると、ちょうど食べ頃の桃を送ってくれる。
1箱に15個も入っていて、我々二人ではとても食べきれず、娘一家と息子一家にも届けた。

冷やして食べたが、皮をむくと汁が滴れ落ちて、それだけで美味しさが判る。
甘い香りと共に、丸ごとほおばって食べた。

Photo_3 その桃を丁度食べ終わる頃、今度は甲府の旧友からの、南アルプスの桃が届いた。  これも1箱に15個も入っていて、娘一家と息子一家に等分に分けて配った。

先の桃とは食感が違って歯ごたえがあり、これも甘さと香りは絶品の桃だった。

いずれの桃も山梨の桃で、高校生の頃までは普通に食べていた故郷の果物だけれど、こうして送っていただいて食べる桃は、送ってくれた人の心もこもっていて、いつまでも覚えていてくれている感謝の気持ちもあって、有難さも噛みしめながら頂いた。

先日の健康診断で、医者から 「糖尿の傾向がみられるので注意を・・」 と言われているのに、こんなに果糖を摂取して良いのかと思いながらも、生来の食いしん坊は、美味しさの誘惑には勝てない。

・・・・・< 追記 >・・・・・ 
良く調べたら、糖尿病と果糖とには因果関係はなく、むしろ繊維質を多く含む果物は、糖尿病予防には良いことが分かった。   安心して残りの桃が食べられる。

|

« 納涼ゴルフ | トップページ | 美術クラブ研修会 »

コメント

暑い夏には、果汁たっぷりの よく冷えた果物
おいしいですよね♪

桃は、うちのペットの大好物でもあるんですよ cat
彼女には 糖尿の傾向はなさそうだけど、
肥満気味ゆえ、食べさせすぎないように・・・と
獣医さんから 厳重に注意されてます(笑)

このブログで拝察するかぎり、
スロー人さんも お元気そうだけど
油断は禁物!
食べすぎには、くれぐれも ご注意を wink

老婆心(笑)

投稿: lapin♪ | 2012年7月31日 (火) 15時45分

lapin♪ さんへ **********

良く冷えた桃、スイカ、メロンなど、美味しいですよね。
堪らん・・です。

エェ~もんじくんって彼女なんですか。
てっきり♂かと思ってました。
彼女が何で「もんじろう」なんでしょう?
可愛がりすぎると肥満になる傾向がありますね。
我が家のフランも気を付けなければ・・・

元気そうに見せて、先週の個展以降、後処理もあり
今週は連日、所属する絵画クラブの研修会があって
この暑さも加わって、ちょっとばて気味です。
ご忠告有難うございます。  注意します。

投稿: スロー人 | 2012年7月31日 (火) 21時56分

れっきとした レディなんですよ、もんじは(笑)

牧草をくわえた姿が、「木枯らし紋次郎」に そっくりだったから、私が命名しました♪

じつは、当時 ♂か♀か わかってなかったんです coldsweats01

毎日 お忙しそうですね。
忠告しておきながら、私も少々 夏バテ気味で
ピアノの練習にも なかなか集中できず・・・

お互い 養生しましょうね confident

投稿: lapin♪ | 2012年8月 1日 (水) 01時19分

lapin♪ さんへ **********

大変失礼しました。
「もんじろう」ではなく「もんじ」だったんですね。
これからは「もんちゃん」と呼ぶことにします。

きょうも9時からの「美術クラブ研修会」に行ってきます。
今日も暑そうです。
お互いに頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2012年8月 1日 (水) 08時33分

もんじはんの本名は「紋次郎」でっせ。
今まで通り、「もんじくん」でよろしいがな。

(ラピンちゃんに、正体がバレてしもたんで、今日からは名乗らせてもらいます。)

投稿: オジサマ | 2012年8月 2日 (木) 00時48分

オジサマ へ **********

ラピンちゃんに正体がばれましたか。
それで”名乗るほどの者では・・”から”オジサマに”・・
HNはお上品に改名したようですが、関西弁は相変わらず
ですな~・・

ってか、lapin♪ちゃんに書いたコメントの返事を何で
オジサマが??
ややこしぃなってます。

いずれにしても今後は「もんじくん」と呼ぶことにします。

投稿: スロー人 | 2012年8月 2日 (木) 20時32分

どれも美味しそう~
持つべきは友達!でもスロー人さんのお人柄だからこそなんでしょうね。

我が家は訳ありを取り寄せて楽しんでます。

投稿: 夢眠 | 2012年8月 5日 (日) 09時29分

夢眠さんへ **********

毎年季節ごとに、こうして気にかけて送ってくれる
友人知人がいて、本当に有難いことだと思っています。

今年もメロンや桃など美味しく頂きました。

投稿: スロー人 | 2012年8月 7日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55313877

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も届いた夏の果物:

« 納涼ゴルフ | トップページ | 美術クラブ研修会 »