« 油絵 個展の準備 | トップページ | 防御対策に企てたカラス殿の対策 »

2012年7月 8日 (日)

スイカなどのカラス被害

今年は絹さやはカラスの被害を完全に防げたが、夏野菜のカラス対策を油断していた隙に、トマト、キューり、なす、スイカなどが襲撃された。

Photo
Photo_2

スイカは、以前は収穫時期が近づいた頃にカラス被害に遭っていたいたので、まだまだとカラス対策を怠っていた。

しかし今年は、まだソフトボール大なのに5個のスイカがカラスに襲われていた。  つつかれたスイカの実はまだ赤くはなっておらず、真っ白なのに・・である。
雨天続きで獲物のエサが獲れずにお腹を空かしていたのかもしれない。

Photo_3

早速、他のスイカを守る対策を施した。
網ネットを筒状に縫って、スイカを中に入れて支柱を立ててガードした。

Photo_5 トウモロコシも実を付けて大きくなり始めている。
雄花を折って髭に花粉を振りかけて人工交配した後、カラスに襲われる前にと、周りに支柱を立てて、2枚の寒冷紗ですっぽりと覆いをかけた。   絹さやのカラス対策と同じ方法である。

カラスは驚くほど頭が良いことは例年のカラスとの対決でよく判っている。  この対策が本当に完全対策なのかは判らないけれど、しばらくはこれで様子をみてみようと思う。

|

« 油絵 個展の準備 | トップページ | 防御対策に企てたカラス殿の対策 »

コメント

わぁ~ひどい襲撃ですね。
余程お腹の空いたからすだったんでしょうね
どうせなら熟れてから。。そういう問題じゃありませんよね。(すみません)
でもこのくらいガードしていれば大丈夫でしょうね。
ついでにカラスは黄色が嫌いと言うので
キラキラ金リボンも棒につけて立ててはどうでしょうか?


投稿: おっちょこさん | 2012年7月 9日 (月) 17時02分

おっちょこさんへ **********

毎年毎年カラスの攻撃との対決に頭を使います。
対策をすると余程しっかりした対策でない限りカラスは
必ずその対策の対策を考えて攻撃してきます。
今では、むしろカラスとの対決を楽しんでいます。
なので、対策にもチョットだけスキ作っておいて
カラスに考えさせる余地を残しています。

例えば、このトウモロコシの対策では、裾の部分を少し
スキマを開けて有ります。
カラスはここに目を付けて裾からもぐりこんで樹を倒して
トウモロコシを食べに来ると踏んでいます。

スイカの対策では、網ネットを倒せるかどうかが鍵です。
カラスがどう考えるか・・楽しみでもあります。

カラスは黄色が苦手で黒く見ええるらしいですね。
今までやったことがありませんが、試してみたいです。

投稿: スロー人 | 2012年7月 9日 (月) 22時10分

あらら…あらら~なんだか切ないですね。
父は苗の段階から網はってますよ。

投稿: 夢眠 | 2012年7月10日 (火) 21時33分

夢眠さんへ **********

苗の段階から網ですか。 用意周到ですね。
スイカの場合ツルの伸びるのが四方八方なので
網に絡んでしまったことがあって、私はスイカの果実だけ
網ネットでガードするようにしました。
ただ対応が遅かったためにカラスに一歩先を越されて
しまいました。
油断は禁物ですね。

投稿: スロー人 | 2012年7月11日 (水) 21時50分

うわ~、今年はカラスに先を越されてしまったようですね。
カラスの好物のとうもろこしやスイカは待ってましたという感じかもしれませんね。

私は対決する元気がないので、とうもろこしやスイカは撤退してしまいましたcoldsweats01
ただ、トマトなどは食べ残しが落ちているのですが・・・対策を急がないとdash

投稿: よびばあ | 2012年7月11日 (水) 22時09分

よびばあさんへ **********

スイカは対策を怠っている隙に先を越されてしまいました。
トウモロコシもやられるのは目に見えているので、先に
対策を施しました。

今年のカラス被害は、これら以外に、トマトやキューり、
ズッキーニなどが少しとは言え被害に遭っています。

投稿: スロー人 | 2012年7月11日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55151134

この記事へのトラックバック一覧です: スイカなどのカラス被害:

« 油絵 個展の準備 | トップページ | 防御対策に企てたカラス殿の対策 »