« 孫の誕生日会 | トップページ | 美術クラブのブログ立ち上げ »

2012年8月15日 (水)

豊作の今年のトマト

今年はどうしたことか、トマトが大豊作である。

今年は、大玉、中玉、ミニのトマト、各4本づつを育てている。

昨日は、大玉トマトが24個、中玉トマトが45個、ミニトマトが85個も収穫できた。
5日前にはもっと収穫できたので、我が家の冷蔵庫には収容しきれない。

                     (昨日収穫した大玉トマト )Photo_2

まだまだ3割ほど収穫が残っているが、今日までの集計では・・・
         大玉トマト :  96個
         中玉トマト : 236個
          ミニトマト : 744個
・・・を収穫した。

例年大玉トマトは幹についたまま傷んだり落果してしまうことが多いが、今年はそれが全くない。
そして畑で完熟したトマトは日持ちが良いようで、4~5日経ってもしっかりと硬いままで、柔らかくなったりしないようだ。

中玉やミニトマトは孫たちが好きなのでほとんどを、娘と息子一家それぞれに配っている。
大玉はほとんど自分たちで消費しているが、朝昼晩と、いろいろ形を変えて必ずトマトが食卓にのぼるし、おやつまでトマトである。

この調子では、トマトが主食・・・ということになりそうだ sign02 sweat01sweat01

|

« 孫の誕生日会 | トップページ | 美術クラブのブログ立ち上げ »

コメント

すごい収穫量ですね〜♪
我が家は一時はザル一杯採れていましたが
あまりの暑さで枯れかかって終盤を迎えています。
主食になりそうな気配?ですが 健康にも最高♪
そう言わないで召し上がってください♪ (゜▽゜)V
ところで 今日「日洋展」に行く予定です♪

投稿: おっちょこ | 2012年8月15日 (水) 10時12分

昨年の数倍も多く採れているんですね~すごいです!
トマトは痩せる、と言われているので(脂肪がつきにくいだか、脂肪の吸収を抑えるだかの効果があるようで、先日も新聞に載っていたような気がします)、最近ますます注目を浴びているお野菜の1つですよ~♪
赤い色が食卓に並ぶと華やかで、食欲も増しますね~◎

投稿: ひめひめ | 2012年8月15日 (水) 15時23分

おっちょこ さんへ **********

例年中玉やミニはともかく、大玉トマトはあまり成績が
良くないのですが、今年は大量に収穫できています。
おやつにまでトマトが出てくると、??な感じです。

日洋会の巡回展/広島は、14日~19日でしたね。
広島県の入選者は23名でしたが、その方々を中心に展示が
されるんでしょうか。  会トップの方の絵も展示
されるんでしょうが・・
兎に角私の絵は、手元に戻っているので残念ながら展示は
されていないです。

観覧の感想などのアップ期待しています。

投稿: スロー人 | 2012年8月15日 (水) 21時56分

ひめひめさんへ **********

ひめひめさんに言われて昨年のデータを見てみたら
確かに現時点で、昨年の2~3倍の収穫量でした。
昨年の収穫数をひめひめさん覚えていてくれたんですね。
すごいです!

そんなに効用が多いトマトだとは知りませんでした。
脂肪を抑えるなんて、お腹の出が目立つ私にはぴったりの
食べ物ではないですか。
木で完熟したトマトは美味しいし、主食になっても
喜んで食べることにします。

投稿: スロー人 | 2012年8月15日 (水) 22時09分

トマト、大好きです。
なので、ミニと中玉を プランターで栽培しました。
でも・・・ なぜか、パックリと割れてしまうんですsweat02
てっとり早く言いますと、「失敗」 したようです。

わが家の冷蔵庫なら、収容スペースありますので
今すぐにでも、籠を背負って駆けつけたいところですが
走るのは 苦手なので、やめておきます。

大豊作、うらやましいかぎりでございます confident

投稿: lapin♪ | 2012年8月16日 (木) 01時11分

lapin♪ さんへ **********

プランタでトマトを栽培していたんですね。
割れるのは多分水のあげ過ぎだと思います。
露地栽培でも雨が多い時はぱっくり割れます。

走らなくても歩いてきたらどうでしょう。
籠に入れたら重くなって帰りは歩けなくなるかも・・・

来年もぜひプランタ栽培のトマトに挑戦してくださいね。

投稿: スロー人 | 2012年8月16日 (木) 07時33分

うちも結構大玉トマトも出来てると思ってたのですが、スロー人さんの所の24個とはびっくりですw(゚o゚)w
そして、その他のトマトの数も雲泥の差でた。
たくさん採れるのは晴れが多いせいかもしれませんね。
孫の所は大玉が好きみたいなので、中玉とアイコはテニスコートなどに持っていきます。

投稿: よびばあ | 2012年8月16日 (木) 21時06分

よびばあさんへ **********

よびばあさんの所もトマトは豊作でしたか。
今年の天気はトマトに合った天気だったんでしょうか。

沢山採れ過ぎていよいよ食べきれそうもないので、今日も
息子の所に大玉トマトの半分を持参しました。

あちこちお配りしても皆さんとても喜んでくれますね。

投稿: スロー人 | 2012年8月16日 (木) 22時48分

そうですか・・・ 水のあげすぎですか・・・
今年は梅雨時期からずっと、雨がひどくって
そのせいかもしれませんね・・・

来年は、小スペースでも 露地で挑戦したいです。
畑の大先輩として、いろいろ 教えてくださいね。

投稿: lapin♪ | 2012年8月17日 (金) 16時28分

lapin♪ さんへ **********

野菜を育てて早10年・・指南役お任せください。
来年と言わず、今ならもんじくんの大好物の人参の種の
蒔き時です。
少しのスペースでも、種を蒔いて漸次間引きをすれば
立派な人参が出来ますよ。
人参は発芽率が悪いので、発芽までの水やりが大切です。
是非お試しください。

投稿: スロー人 | 2012年8月17日 (金) 20時53分

我が家もトマトが主食、しかもあまり手を変えず…
ひたすら切っただけが毎食ならんでましたが、
毎食、食べてました(-_-;)
もうすでにカナブンがきだして終わりましたが
なんだかホッとしてたりもします。
贅沢ですよね~

投稿: 夢眠 | 2012年8月19日 (日) 08時45分

夢眠さんへ **********

夢眠さんちの畑もトマトが豊作だったようですね。
トマトは毎日毎食食べても飽きはこないし、体にも
良さそうなので美味しく食べています。

我が家の畑のトマトもあと一週間ほどに命のようです。
でも、冷蔵庫はまだまだトマトが満杯です。

投稿: スロー人 | 2012年8月19日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55423690

この記事へのトラックバック一覧です: 豊作の今年のトマト:

« 孫の誕生日会 | トップページ | 美術クラブのブログ立ち上げ »