« 油絵 はじめての人物画 | トップページ | 秋冬野菜の育苗中 »

2012年8月30日 (木)

ゴーヤジュース

我が家の家庭菜園ではこのところ、遅ればせながら”ゴーヤ”が沢山収穫できている。

ゴーヤはいろいろな食べ方があるが、我が家では、毎朝”ゴーヤジュース”にして飲んでいる。

Photo_2ワタを取ったゴーヤとバナナをそれぞれ輪切りにして、牛乳に混ぜ、ミキサーにかけるだけで、美味しいゴーヤジュースが簡単にできる。
バナナの甘みでゴーヤの独特の苦みは丁度良い苦みになって、この味は癖になる。

素材の量の割合を加減すれば、お好みの味に調整できる。

ゴーヤは栄養価が高く、夏バテに効くという。

また、ゴーヤはビタミンCをトマトの5倍も含んでいて、苦み成分になっているチャランチンとコロコリン酸は植物インスリンといわれ、血糖値の正常化に良いそうだ。

さらに、カリウム、カルシウム、鉄分など体に良い成分を多く含んでおり、植物繊維も豊富だそうだ。

< 我が家ではまだ試していないが、ゴーヤを天日干しにして乾燥させると生に比べてカルシウムが15倍、ビタミン10倍、鉄分は30倍と栄養価が高まるという。>

簡単にできるゴーヤジュースを毎朝一杯飲んで、厳しい残暑を乗り切りたいものである。

|

« 油絵 はじめての人物画 | トップページ | 秋冬野菜の育苗中 »

コメント

ゴーヤジュースですか、美味しそうですね♪
私、ゴーヤ 大好きなんです。
夏になると、不思議と 体が欲するような・・・
あの苦味が 無性に恋しくなります。

天日干しsunで栄養価がUPするなんて
知りませんでした。
そういえば、干しシイタケなんかも
栄養価、高いですよね。

来年は、ゴーヤも育ててみようかな♪happy01

投稿: lapin♪ | 2012年8月31日 (金) 01時32分

lapin♪さんへ **********

ゴーヤがお好きなら、このゴーヤジュースお勧めします。
ミキサーにかけるとき、氷も入れると冷たくて更に美味しいです。
あの苦さって・・大人の味ですよね good

天日干しで栄養価がこんなに上昇するとは驚きました。
菜園で採れ過ぎた野菜を天日干しにしておけば、救急時の
保存食にもなりそうなので、早速天日干し用のネットを購入
しようかと思っているところです。

我が家では畑の他に居間の南側をゴーヤのグリーンカーテンで
覆っています。
適度な採光もあって清々しいものです。
来年はlapinさんもゴーヤのグリーンカーテンをやってみて
下さい。  一石二鳥のグリーンカーテンです。

投稿: スロー人 | 2012年8月31日 (金) 15時28分

天日干し用のネットって売ってるんですね~
いいこと聞きましたearshine

ゴーヤー以外でも ネットを使って干せば、
虫とか鳥とかに邪魔されなくて 良さそうですね♪

わが家のshineおばけオクラもshine 干してみようかしら(笑)

投稿: lapin♪ | 2012年9月 1日 (土) 01時04分

lapin♪ さんへ **********

「天日干しネット」でネット検索すると、いろいろなネットを
お手頃価格でネット販売しています。
>>ネットをネットで買う~~coldsweats01
虫や鳥に邪魔されずに魚の一夜干しにも使えそうですね。

先日キャンプに行ったとき、娘一家がこのネットを持参して
洗った食器を中に入れてテントの柱にぶら下げて使っていました。
いろいろな使い方があるものだと感心しました。

lapinさんのオクラも天日干しにしたら柔らかく食べられる
かも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2012年9月 1日 (土) 10時06分

手作りのゴーヤジュース、ものすごく栄養がありそうで、身体に良さそうです♪
お砂糖などは一切入れないんですね。
バナナの甘味で、ゴーヤの苦味が緩和されて・・・うーん、どんなお味なんだろう?!
実は、ひめひめダーリンがゴーヤが苦手なようで、食卓にゴーヤがのぼることがないんですよ。

今度は天日干しも試さないと、ですね♪

投稿: ひめひめ | 2012年9月 3日 (月) 05時57分

ひめひめさんへ **********

砂糖など一切入れなくても甘くて美味しいジュースになります。
砂糖が入っていないので子供に飲ませているお母さんが多いと
聞きました。
私も以前はゴーヤは苦手でしたが、このジュースを飲むように
なってからは苦手ではなくなりました。

一度作ってご主人に薦めてみてみてください。
このジュースならきっと飲めると思いますよ。
栄養満点のこのジュースでご一家で残暑を乗り切ってください。

投稿: スロー人 | 2012年9月 3日 (月) 07時30分

ご無沙汰しておりやす。

なんやしらんけど
ネットでネットを買うとか、なんとか。
駄洒落のにほいを嗅ぎ付けて、やって参りました。

ラピンちゃんも快復したみたいでっせ~
まずは、ご連絡まで。

ほな、さいなら~runsweat01

投稿: おっちゃん | 2012年9月 4日 (火) 00時47分

すっかりご無沙汰になってしまいました。

この夏は針ノ木&蓮華に行ったり、編笠山に行ったり、
一昨日は月山にも行って、すっかり山三昧しておりました。

久々にここに来たら、ステキな急須が出来上がっていたり、
個展の時にお話されていた人物画も完成されていたり、
クラブのHP風ブログも作られていたり・・
相変わらず精力的に活躍されていて刺激になります。

トマトも美味しそう!!
スーパーで買っている私には目の毒です。(^_^;)

そうそう、ゴーヤジュースは沖縄に行ったときに
ホテルで出たんですが苦くて飲めませんでした。
ゴーヤ自体は好きで良く食卓にも上がるのですが
さすがにゴーヤだけのジュースは・・・
バナナで割って飲めばいいんですね!
我が家はよくバナナシェークを作るので
それにゴーヤを入れるアイデアはいい!と思いました。
今度やってみます!

投稿: ジュリア | 2012年9月 4日 (火) 05時54分

おっちゃん へ **********

駄洒落の匂いを嗅ぎつけてのご訪問、いい鼻をしていますね。
ラビンちゃんのこと連絡有難うございます。
良かったです。
またミスコメントを修正してもらい有難うございました。

それにしても最後は素早い退散・・dashsweat01ですね。
ほな、ご達者で・・

投稿: スロー人 | 2012年9月 4日 (火) 07時33分

ジュリア さんへ **********

私こそコメントをご無沙汰しています。
ブログは毎日見させては頂いているのですが・・sweat01
ジュリアさんこそ精力的に活動を広げていて刺激を受けています。

いっぱい山歩きをしていたんですね。
ブログにアップされていないようなので知りませんでした。
北アルプスや東北まで足を延ばしていたんですね。
そのうちに山の報告のアップもあるものと期待しています。
私の方は今年の暑さに、山どころかクーラーの効くところ
優先で過ごしていて、活動の範囲が狭くなっています。

このゴーヤジュース、ゴーヤが苦手だった私が好きになる
ほどなので、とても飲みやすく栄養価も高そうなのでお勧めです。
どうぞお試しください。

投稿: スロー人 | 2012年9月 4日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55541195

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤジュース:

« 油絵 はじめての人物画 | トップページ | 秋冬野菜の育苗中 »