« 豊作の今年のトマト | トップページ | 陶芸作品 急須と茶碗 »

2012年8月18日 (土)

美術クラブのブログ立ち上げ

私は2年前から、地域の”美術クラブ”に所属している。

最近、クラブのホームページを立ち上げよう・・という話が出て相談を受けていた。
ただホームページを個人で立ち上げる技術はなく、専門家にお願いするには立ち上げるまでと、立ち上げた後も費用が掛かるし、更新も面倒なので、ブログにしよう・・ということになった。

そこでブログをやっている私にその役が回ってきた。

ココログの場合、一人で複数のブログを運営するにはプランをアップする必要があり、プランをアップすると月々多少の費用が掛かるが、これは仕方がないことで、プラン変更の手続きをした。

ホームページ風 に画面を作るにはどうしたらよいか考えたが良い方法が思いつかず、結局、トップページの他に、会則、名簿などのページを「カテゴリー」として分けて、夫々のページから好きなページに飛べるようにリンクした。

また、一つのページの容量には制限があるようで、あまり文字のサイズや色に変化を付けたり、リンク数が増えたりすると、ページがパンクしてしまう厄介なことがあることも分かった。

そして一応完成したのが、 「東浦和美術クラブ」 (←クリック) というブログである。

カテゴリーは 「トップページ」、「一般情報」、「会則・入会」、「役員名簿・会員名簿」、「東浦和美術展」、「研修会」 という、6つのカテゴリーに分けた。

今後はこのブログの管理人となって、会のPRや、会員同士の交流に役立つ、より良いブログになるようにしていきたいと思っている。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 ブログを開いていただいて、こんな方法にすれば見易い・・とか、この画面はこうした方が良い・・とか、画面構成上や作成上の面白いアイデアやアドバイスがあったら、コメントを頂けると有難いです。
ブログを運営されている皆様のお知恵を拝借致したく、どうぞよろしくお願いします。

|

« 豊作の今年のトマト | トップページ | 陶芸作品 急須と茶碗 »

コメント

美術クラブのブログ立ち上げお疲れ様です。
拝見させていただきましたが、立ちあげられるまでに色々ご苦労があったのではないでしょうか。

HPとブログそれぞれ利点があるようですが、ブログはなぜか親しみを感じますね。
ちょっと、気になったのは細かいことですが、私の知っている人が続けて、入力されてるようです。
これからも管理人さんを始め、美術クラブのご健闘を見守っております。

投稿: よびばあ | 2012年8月18日 (土) 22時57分

よびばあさんへ **********

新ブログを観て頂いたとのこと、有難うございます。
自分のブログを立ち上げた時のことを忘れていたので
思い出しながら立ち上げました。

会員には洋画と陶芸の部門に同姓同名の方がいて、一見
ダブって載せているように思うかもしれません。
注意書きを追加記載でもしようかと思います。
ご意見有難うございました。

これからも時々あちらのブログも覗いてみてください。

投稿: スロー人 | 2012年8月18日 (土) 23時18分

HPもソフトさえあれば簡単だけど
大勢で管理できるブログは便利ですよね。

個人のブログよりは少しだけ
管理も大変かも知れませんが、頑張ってください。
ここと同じようにまた覗きに行きます。

投稿: 夢眠 | 2012年8月19日 (日) 08時44分

この度は、ホームページ開設 おめでとうございます。
美術クラブらしい、素敵なテンプレートですね。
すっきりと まとまって、見やすかったです。

管理人のお役目で、ますます お忙しくなりますね。
陰ながら(?)応援させていただきます。
がんばってくださいhappy01

投稿: lapin♪ | 2012年8月19日 (日) 18時19分

夢眠さんへ **********

はなから個人でHPの開設は無理と思っていたので
ソフトを購入する気も起きませんでした。

ココログの場合、複数人で記事を投稿できる管理人を設定
出来るのは、最上級のプランだけのようです。
このプランだと約千円/月の料金が発生するので、私は
その下のプランにしました。
この場合料金は半額で、管理人は私一人です。

クラブのブログは、そう度々更新する必要はないと思うので
あまり負担にはならないだろうと思っています。
むしろ、情報収集が大変かもしれませんね。

こうした方が良い・・というアドバイスなどありましたら
教えてくださいね。

投稿: スロー人 | 2012年8月19日 (日) 21時24分

lapin♪さんへ **********

有難うございます。
ホームページではなく、目指したのはホームページ風の
ブログなんです。
ブログやホームページのベテランの lapin♪さんからは
もっと辛口のアドバイスが欲しかったんですが・・・
本当にこんなもので良いのかと、自分では疑心暗鬼です。

後からでもよいので、改善点などあったらアドバイス
よろしくお願いします。

個人のブログと違って、そんなに頻繁には更新の必要が
ないと思うので、負担だとは思っていません。

投稿: スロー人 | 2012年8月19日 (日) 21時32分

申し訳ありません。
ホームページ風に仕上がってたものですから
ついつい、「ホームページ」と言ってしまいました。

辛口・毒舌コメントができるよう
今後、じっくりと アラ探しさせてもらいます。

投稿: lapin | 2012年8月20日 (月) 00時37分

lapin♪ さんへ **********

ホームページ風に見えましたか。  よかった、です。
辛口、毒舌のコメント、期待しています。  でも・・・

じっくりとアラ探し・・・何だか怖い気がしてきました typhoon

投稿: スロー人 | 2012年8月20日 (月) 07時49分

度々、おじゃまします。

別に、「アラ探し」 に来たわけじゃないので
confident ご安心を(笑)

ブログのサイドバーの件、了解しました。
できるだけ わかりやすく まとめてみますので
しばらく お待ちください。

うまく説明できるかどうか、わからないけど coldsweats01 

投稿: lapin♪ | 2012年8月21日 (火) 00時35分

lapin♪さんへ **********

アラ探し?・・いえいえ冗談ですから気にしないでください。
アラ探し・・大いにお願いします (笑)

サイドバーの件、ご面倒かけてすみません。
宜しくお願いします。

そういえば私がブログを立ち上げた頃、lapinさんのことを
師匠と呼んでいましたよね。 思い出しました。
今回も、!師匠! 宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2012年8月21日 (火) 07時53分

おまたせしました happy01

さっき、送らせてもらいました。

投稿: 頼りな~い師匠 | 2012年8月22日 (水) 18時16分

lapin♪ さんへ **********

頼りな~い師匠なんてとんでもありません。
先程検討いただいた内容を読ませていただきました。
こんなに難しいテクニックを持っている lapin♪さんを
改めて師匠!と呼ばせて頂きます。

教えに従って挑戦してみたいと思います。
再度の?があると思いますので、また教えてください。
宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2012年8月22日 (水) 19時50分

スロー人さん

この度の「東浦和美術クラブ」ブログ開設、オメデトウ御座います。

 お一人での新規開設の作業ごお疲れ様でした、そのプロセスを想像するだけでも大変さが良く解ります。

 今後の管理がスロ人さんお一人との事ですから、此れからのご苦労を心配しますヨ。
 リンク先の各部の管理だけでも各人で出来ると良いですネ。
 当ブログに「東浦和美術クラブ」へのリンク(知人欄にても)をされればヨロシイかと思います。

投稿: 久米仙人 | 2012年8月25日 (土) 23時05分

久米仙人さんへ **********

久米仙人さん、大変ご無沙汰しています。
頼まれて新規ブログを開設しました。
形を作るまではさほどの苦労はなかったのですが
ホームページ風に・と思ったので、改善したい部分もあり
ブログ友達の方のお知恵を借りて、今改善作業中です。
管理・メンテはそんなには苦労はないと思います。
それに、記事のアップロードは管理人にしかできないので
結局私一人の作業となります。

このブログの友人紹介欄にリンクを貼るのはいい案ですね。
早速やってみます。

投稿: スロー人 | 2012年8月25日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55450905

この記事へのトラックバック一覧です: 美術クラブのブログ立ち上げ:

« 豊作の今年のトマト | トップページ | 陶芸作品 急須と茶碗 »