« ゴーヤジュース | トップページ | 映画 「あなたへ」 »

2012年9月 6日 (木)

秋冬野菜の育苗中

9月に入ってから朝晩は大分過ごし易くはなったが、それでも日中の残暑は厳しい日が続いている。

時々収穫に行く以外は残暑に負けて、日中に畑へ行っての作業は控えている。  耕して秋冬野菜の植え付け準備をしなければと、少し焦っているところである。

Photo_5 Photo_6

一方、自宅では、キャベツ、ブロッコリー、白菜、レタスなどの秋冬野菜の苗を育てている。
夫々約60ポットずつ育てていて、合計約250ポットがウッドデッキを占領している。

Photo_3

庭にはショウリョウバッタが住み着いていて、例年苗を食い荒らされるため、今年はしっかり寒冷紗で覆っているお蔭で,ショウリョウバッタの被害は出ていない。

Photo_4 今はそれぞれ本葉2~3枚が出揃ったので、ポットに2本に間引きして育てていたものを、更に1本に間引きが必要だ。    その後は、本葉が5~6枚になるだろう10日後くらいには畑に定植する予定である。

その間に残暑が和らいで、苗を定植するための耕運や、畝を作る作業がやり易い涼しい日になってくれれば良いのだけれど・・・

|

« ゴーヤジュース | トップページ | 映画 「あなたへ」 »

コメント

bud苗から、ご自身で育てておられるんですね~
なんだか愛情たっぷり注がれて、おいしそう♪

今夏、家庭栽培デビューの わが家では
市販のポット苗を買ってきて、挑戦しました。

最近、テレビなどで「趣味の園芸」とか見ながら
野菜作りって つくづく難しそうだな・・・と confident

snail虫に食われず、おいしく育つと いいですね♪

投稿: lapin♪ | 2012年9月 7日 (金) 02時07分

lapin♪ さんへ **********

苗はまとまって購入すると随分高い値段になるので最近は
自分で苗から育てています。
lapinさんのオクラの収穫は順調ですか?
愛情を注いで育てた野菜は何とも美味しいですよね。

趣味の園芸・・私も毎週見て参考にしています。
lapinさんも野菜作り、本格デビューしてください。

投稿: スロー人 | 2012年9月 7日 (金) 07時42分

あまりの暑さに畑まで行くのがしんどくて
今年の夏 私は休止状態の畑作業でした。
畑も広くなったので 頑張ってみようと
今年初めて 白菜の種を購入し ポットに植えたところです。(我が家もバッタが多いので寒冷紗します)
初の試みの秋じゃがも来週辺り植える予定にしています(もちろん趣味の園芸を参考に^^;v)
スロー人さんお忙しいのに頑張っておられる姿を拝読して 元気を頂きました。
ありがとうございます♪がんばりまぁ~すv

投稿: おっちょこさん | 2012年9月 7日 (金) 10時52分

おっちょこさん **********

今年の夏の暑さはすごかったですね。
それに残暑も長くて参りました。
おっちょこさんのブログによると最近はそちらは大分
涼しくなったようですね。
こちらは朝晩は過ごし易くはなりましたが、日中の残暑は
まだまだ厳しいです。
残暑の厳しいのと、いろいろと雑用で忙しいこともあって
どうしても畑へ足を運ぶことが少なくなっています。
苗はどんどん大きくなるので、畝を早く用意しなければ・・と
焦っています。
おっちょこさんも白菜の苗を自作するようで頑張ってください。
秋じゃが 、私も育てたいのですが時間がなくて・・・ coldsweats02

秋の涼しさはもうすぐですね。 
残りの夏の暑さを元気に乗り切りましょう。
私も頑張ります。

投稿: スロー人 | 2012年9月 7日 (金) 21時45分

なかなかお邪魔できなくてごめんなさいm(_ _)m

順調に苗作りが進んでいるようですねup

畑は暑くて収穫が精一杯ですね。いつになったら、涼しくなるのでしょうか!?

内心、焦る気持ちもあるんですが、今回は諦めて苗の購入も考えてます。もしかしたら、白菜だけは播けるかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2012年9月 7日 (金) 23時24分

そうですね、朝晩はだいぶ良いですが、昼間はまだ暑さが厳しいですね。
畑仕事は重労働ですから、無理なく行ってくださいね。

これからは秋冬野菜なのですね。
夏場はお野菜もかなりの大収穫でしたので、秋冬も期待大でしょうか♪

投稿: ひめひめ | 2012年9月 8日 (土) 07時23分

よびばあさんへ **********

帰国後でいろいろとお忙しそうですね。
決して気にしないでください。

苗つくりには結構時間が掛かりますよね。
忙しい時は費用は掛かりますが購入苗でも仕方ないですね。
キャベツ、白菜、ブロッコリーなどはないと寂しいし、是非
育てたいですよね。

残暑は厳しいし、旅行疲れもあると思うので、決してご無理
されないようにしてください。

投稿: スロー人 | 2012年9月 8日 (土) 21時07分

ひめひめさんへ **********

日中の残暑はまだまだですね。
今日は妻と畑に出てキャベツなどを定植する畝作りをして
来ましたが、暑さが厳しくて、何度も途中でやめようかと
思いました。 
近くにある販売機で次々とスポーツ飲料を7本も購入して
飲みました。
帰宅時はプールに飛び込んだみたいに全身汗でぐっしょりでした。

苦労して育てた野菜の味はまた格別だと思います。

投稿: スロー人 | 2012年9月 8日 (土) 21時15分

あれから、わが家のオクラは すごいことになってます。
ちょっと収穫をサボってる間に、数本が巨大化!
おもしろいので、そのまま採らずに育ててます coldsweats01

美術クラブのブログ、順調に更新されてるようですね♪

投稿: lapin♪ | 2012年9月12日 (水) 01時50分

lapin♪さんへ **********

オクラの成長が順調のようですね。
夏野菜は収穫をさぼるとすぐに大きくなってしまいますね。
巨大オクラでデコピンでいい音を出していますか。
そういえば、木魚の音と合奏なんて面白そうです coldsweats01

美術クラブのブログもチェックしてくれているようで有難うございます。
徐々にメンバーの間にも浸透しているようでアクセス数も
多くなってきています。
lapinさんのご協力のお蔭だと思います。

投稿: スロー人 | 2012年9月12日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55593715

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜の育苗中:

« ゴーヤジュース | トップページ | 映画 「あなたへ」 »