« 映画 「あなたへ」 | トップページ | 活着した野菜苗 »

2012年9月15日 (土)

キャベツなどの定植

残暑の厳しい今日だったが、キャベツ、ブロッコリー、白菜を植え付けた。

苗は自宅で育てていたが、苗がどんどん大きくなっていくのに、残暑の暑さに負けて畑作業が手に付かず、植え付ける畝の準備が遅れていた。  苗の成長にせかされるように、先週汗まみれになって、やっとこれらの畝を作った。

Photo

そして今日は、これらの苗を畑に定植した。
キャベツと白菜はそれぞれ5畝で65本ずつ、ブロッコリーは4畝で40本だった。

畝作りに比べたら定植は簡単だと甘く見ていたのは大間違いで、半日で終わる予定が、植え付け、水遣り、ネット掛けと、一日仕事となった。
残暑厳しい中での畑仕事は汗まみれとなって、午前中いったん中止して家に帰ってシャワーで汗を流して昼食、2時間ほど休んで再び畑へ行って、トンネル掛けをした。  午後も再び汗まみれとなった。

Photo_3

昨年までは一人でこれらの作業をこなしていたのに、今年は妻が私の熱中症を心配して、畑仕事を手伝ってくれるようになった。
これは大助かりで、一人では絶対に熱中症になっていたのでは・・と思う。

年々残暑が厳しくなっていることもあるのだろうけれど、こんなに畑仕事がきつくなったということは、自分は歳をとったのかナ~と感じる。
妻にも迷惑がかかるし、来年からは畑を半分くらいに縮小した方がいいのかナ・・と考えている。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

やっと念願の秋冬野菜の定植が終わったけれど、最近の日照り続きで畑は乾ききっていてカラカラ・・・
水を撒いても畑はあっという間に水を吸い取ってしまう。
こんな状態で、本当にこの野菜たちは育ってくれるのかどうか・・・

当分の間は、毎日水遣りに畑に通わなければと思う。    畑の物置の屋根の雨水を集めている45リットルのバケツ2つ、合計90リットルのタンクの水はもう底をついているので、毎日家から水を運んでの水遣りとなりそうだ。

|

« 映画 「あなたへ」 | トップページ | 活着した野菜苗 »

コメント

大丈夫ですか?
すこく大変な様子が伝わってきました!
日中の日射しといったらないですものね~

明日は雨の予報だから、少しは畑通いもお休みできるといいですね。

投稿: 抹茶 | 2012年9月17日 (月) 18時33分

抹茶さんへ **********

ご心配をお掛けしました。
年々残暑が厳しくなってきて、秋冬野菜の植付けが億劫に
なってきました。  歳のせいかもしれませんが・・・

昨夜はかなりの雨が降ったし、今日も昼にお天気雨が
降ったので,水遣りをしないで済みました。
明日も降りそうなので助かります。

投稿: スロー人 | 2012年9月17日 (月) 21時22分

9月に入っても暑さは衰えないので、なかなか作業が進まないのは同様です。

そして、たくさんの苗を育てられ、見事に植え付けを済まされたようで、本当にお疲れさまでした。
でも、奥さまが手伝って下さったようでよかったです。

私も、畑の面積を減らしたのに・・・年々、作業がきつくなってる気がしますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年9月17日 (月) 23時34分

9月も半ばを過ぎましたが、
まだまだ 残暑厳しい折、お気を付けください。

奥様の御助力に報えるよう、
おいしい野菜が育つと良いですね happy01

来年は半減・・・などと、
アクティヴなスロー人さんらしからぬ お言葉。
お体に 負担のかからぬ程度で、
強気で がんばってください happy01

投稿: lapin♪ | 2012年9月18日 (火) 01時13分

よびばあさんへ **********

秋冬野菜の植え付け時期に、残暑がこんなに厳しかったことは
今までなかったような気がします。
ここ2~3日は雨も降ってようやく少し涼しきなりました。

よびばあさんも、この暑さには躊躇しているようですね。
私も体第一と我慢していましたが、とうとう待てなくなって
妻にも手伝ってもらい、無理して全て植え付け完了しました。
直後から雨が降って、どうやら苗も活着したようです。

お互いに無理せずに、楽しめる程度の菜園の広さに調整したい
ですね。

投稿: スロー人 | 2012年9月18日 (火) 21時13分

lapin♪さんへ **********

当地方はここ2~3日、晴れていても突然の集中豪雨のような
雨が降り、お蔭で大分過ごし易い気候になりつつあります。
lapin♪さんの地方でも、台風の影響による大雨になっている
ようですね。  豪雨の被害はないでしょうか。

この雨のお蔭で、植え付けた苗は確実に根付いたようです。
上手く育ってくれそうです。

自分では若いと思っていても、確実に衰えてきているのは
畑仕事で実感します。
年相応の家庭菜園を考える時期に来ているのかもしれません。

投稿: スロー人 | 2012年9月18日 (火) 21時25分

今年の夏は、なぜか 毎日のように 雨が降りましたよ。
それも、スコールのような 集中豪雨で・・・

先日の台風も、けっこう荒れましてcoldsweats01

わが家の庭では、雑草が確実に根付いてしまい
もう、ボ~ボ~でございます。

どうしましょう・・・sweat01sweat01

投稿: lapin♪ | 2012年9月20日 (木) 01時14分

lapin♪さんへ **********

こちらでも晴れているのに急に豪雨になったり、急にやんで
また晴れたり・・と、おかしな天気が続いています。
これも台風のせいなのかもしれませんが・・・

この雨で野菜も良く根付いたようですが、確かに草たちも
元気になりましたね。
根気よく引き抜くしかありませんね・・sweat01sweat01

投稿: スロー人 | 2012年9月20日 (木) 08時17分

先週は暑い日がずーっと続いていましたものね。
この暑さ、いつまで???と思っていましたが、今日辺りから涼しくなるようで、ホッとします。
畑仕事も少しはラクになるかな?!

畑の水遣りも大変ですね。
時々恵みの雨が降ってくれると良いのですが。。

投稿: ひめひめ | 2012年9月21日 (金) 06時42分

ひめひめさんへ **********

今日は大分暑さが和らいで過ぎしやすくなりましたね。
ここ数日は連日適度な雨が降ったお蔭で、水遣りの手間が
省けて助かりました。
畑に設けた物置の屋根の雨水を集める水タンクも満杯となり
当分の間は水運びの心配が不要となって良かったです。

今日は涼しかったので畑へ出て、収穫などをしてきましたが
涼しいとは言え働くと汗でぐっしょりになりました。sweat01

投稿: スロー人 | 2012年9月21日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55667318

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツなどの定植:

« 映画 「あなたへ」 | トップページ | 活着した野菜苗 »