« キャベツなどの定植 | トップページ | 油絵 ”梅の花の咲くころ” »

2012年9月21日 (金)

活着した野菜苗

暑さ寒さも彼岸まで・・とは良く言ったもので、お彼岸に入ってから急に涼しい気候になったようだ。

一週間前に秋冬野菜の苗を畑に植え付けたが、その翌日から毎日雨が降ってくれ、お蔭で苗は活着したようだ。

定植にはすこし早かったかナ・・と思った白菜だが、約一週間の今日は、見違えるほど大きくなっていた。

Photo

Photo_4 キャベツ苗は、家の庭での育苗中にショウリョウバッタの食害にあって、心もとない苗もあったが、ほとんどの苗は元気に活着した。

Photo_5 ブロッコリーも元気に育っているが、今日確認したところ、何本かは芯喰い虫にやられていた。  早速、予備の苗に植え替えた。

これからは秋の季節となって、これらの苗はどんどん大きく育ってくれるはずだ。
苗が大きく育つのを見るのは、大汗をかいて熱中症になりそうになりながら、苗を育てたり、畝を作ったり、苗を植えた苦労など、忘れるほどに楽しみだ。

      -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今の畑は、夏野菜から秋冬野菜の切り替え時期で、収穫できる野菜は、ナス、ピーマン、ゴーヤ、かぼちゃ、長ネギくらいと少なくなっている。

Photo_8 大根はこのところの雨のお蔭で、グングン大きく育ってきた。

Photo_7 ピーマン2本を育ててきたが、今年のピーマンの収穫は順調で、今日までで約200個を収穫した。

|

« キャベツなどの定植 | トップページ | 油絵 ”梅の花の咲くころ” »

コメント

このところ、朝晩 本当に涼しくなりましたね。
エアコン無しでも 眠れるようになって、
冷房疲れの体には、ありがたいです confident
畑仕事も、体力的に 少しは負担も軽くなるのでは?

葉もの野菜は 虫の食害にあいやすいんですよね?
「趣味の園芸」 で、言ってました(笑)
バッタ君の 愛嬌のある顔を思い浮かべると、
「遠慮なく、お食べなさい♪」 と言ってあげたいところですが
スロー人さんに叱られそうなので、やめておきます。

別件ですが・・・
私のブログのサイドバーに、
こちらのブログと 美術クラブのブログへの
リンクを載せても、かまいませんか?
そのほうが、遊びに来るのに便利なので happy01

投稿: lapin♪ | 2012年9月22日 (土) 00時51分

lapin♪さんへ **********

お彼岸の声を聞いてからぐんと涼しくなりましたね。
我が家でも2~3日前からクーラーなしで寝られるように
なりました。  畑仕事も楽になりました。
といっても、3日に一度くらいしか顔を出していませんがhappy01

lapin♪さんも「趣味の園芸」見ているんですね。
葉物野菜は確かに虫に食われやすいです。
アブラムシやバッタなど飛来する虫はトンネルで覆っているので
ある程度防げますが、土中の根きり虫などは防ぎようがありません。

美術クラブのブログまでリンクしてくれるとは嬉しいです。
宜しくお願いします。
私も lapin♪ さんのブログをリンク張らせてもらっていいでしょうか。

投稿: スロー人 | 2012年9月22日 (土) 09時44分

お彼岸に入ったら、やっと涼しくなってきましたhappy01

スロー人さんが苗を植え付けられてから後、雨の日が続きラッキーでしたね。無事苗が活着のようでよかったです。
そして、大根も大きく成長してますねup

私は苗を購入したものの、なかなか畑も耕せず、待機中です。

投稿: よびばあ | 2012年9月22日 (土) 22時03分

よびばあさんへ **********

やっと涼しい気候に変わりましたが果たしてこれが続いて
くれるのでしょうか。

苗を植え付けた翌々日から、ず~っと雨の日が続いてくれて
本当に助かりました。
お蔭で苗は根付いてくれたようです。

雨が続いたので畑の土は柔らかくなって、耕すには不向きかも
知れません。
購入した苗も日に日に大きくなっているでしょうから、早く
耕すことができて、早く植えられたらいいですね。

投稿: スロー人 | 2012年9月22日 (土) 22時42分

了解いただいて、ありがとうございます♪

私のも、載せていただけるのですか?
あのような つまらないブログでよければ、
どうぞ いくらでも どこにでも お載せください。

ほな、さいなら・・・
あらら、おっさんの口癖が うつっちゃったかしら?(笑)

投稿: lapin♪ | 2012年9月23日 (日) 01時12分

lapin♪さんへ **********

早速リンクを貼っていただいて有難うございます。
私もリンクさせていただきました。

なお紹介短文、修正が必要ならご遠慮なく連絡ください。
修正いたします。

ほな、よろしゅうに・・   アレ? coldsweats01

投稿: スロー人 | 2012年9月23日 (日) 12時02分

冬物野菜、恵みの雨をもらって無事に活着したようで
スロー人さんもホッと一息ですね♪
少雨の関東だったのに、植え付けたら雨が続くなんて
日頃の行いの賜でしょうか(^^)
スクスク育った白菜やキャベツ、地植えのパワーを感じますね。

近くの公園のある湖をウォーキングしてるのですが
当地も雨が少なくすっかり干上がっていました。
工業用水は30%の取水制限が掛かっていると思うと
庭への水やりも闇に紛れてするようです。。。

投稿: mimoza | 2012年9月24日 (月) 15時36分

mimoza さんへ **********

カラカラ天気が続いて畑は土埃が舞うような状態だったのに
我慢できずに秋冬野菜の苗を植えた途端、一変して今度は
連日の雨天続きとなりました。
恵みの雨のお蔭で野菜苗は元気に育っています。
ラッキーでした。

御地方は豪雨などで雨は多かったのでは・・と思っていましたが
取水制限するほど雨量が少ないとは・・意外です。
今年は猛暑、雨なし、降ったら豪雨、竜巻も多く、何だか
異常な天気が多いですね。
秋らしい静かな気候になってくれるといいのですが・・

投稿: スロー人 | 2012年9月24日 (月) 20時40分

紹介文まで書いていただいて・・・
ありがとうございます♪

わたしも 簡単な紹介文 つけてみようかな。

おっさんが、またブログ再開したみたいなので
また おヒマな時にでも 遊んであげてください coldsweats01
きっと、よろこびます。

ほな、失礼します(笑)

投稿: lapin♪ | 2012年9月25日 (火) 01時32分

本当に涼しくなりましたね。
今日も雨ですので、過ごしやすい一日が期待できます。
雨降りはひめひめにとっては困りますが(息子君と外出できないし、洗濯物がたまるので)、畑にとっては嬉しいことですよね。
ぐんぐん育って欲しいですね♪

投稿: ひめひめ | 2012年9月25日 (火) 05時11分

lapin♪ さんへ **********

この紹介文で良かったでしょうか。

おっちゃんがまたブログを再開したようですね。
訪問してみます。

投稿: スロー人 | 2012年9月25日 (火) 20時39分

ひめひめ さんへ **********

お彼岸以降、見違えるように涼しい日々となりました。
これも連日の雨降りのお蔭ですが、洗濯干しには都合悪いですね。
息子ちゃんは外で遊べなくて欲求不満でしょうか。

でも、畑の野菜にとっては、本当に恵みの雨になっています。
今日も陶芸の帰りに畑に立ち寄ったら、驚くほど大きく
育っていて驚きました。
早くも収穫が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2012年9月25日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55712768

この記事へのトラックバック一覧です: 活着した野菜苗:

« キャベツなどの定植 | トップページ | 油絵 ”梅の花の咲くころ” »