« 陶器まつり | トップページ | 10月10日 今日の畑 »

2012年10月 3日 (水)

納 車

かねて注文していた車が今日納車された。

今まで乗っていた車が9月に車検が切れるので、6月末にディーラーに車検の手続きに行った。  車検の見積もりをしてもらったら、交換が必要な部品がある事が判り、かなりの金額で驚いた。  そんなだったら新車にしようか・・と半分冗談で言ったつもりだったが、それなら・・と、新車を薦められた。

薦められた車はワゴンタイプの「プリウスα」で、ハイブリッド車なので燃費が良く、ゴルフバックが4本積めて、60号の油絵キャンバスもOKで、畑の荷物も十分積める・・・「お客様のライフスタイルにピッタリですよ・・」、そんなセールスマンの口車にまんまと乗せられて、だんだんその気になり、ついに全く考えていなかった新車を購入することになった。
人気車なので、納車は10月初めになると言う。

Img058

購入を決めてからハタと気付いた・・・。
エコカー補助金(10万円)は8月末で締め切られそうだとニュースで言っていたので間に合わない。
10月納車なら、9月に切れる乗っている車の車検も取らなければならない。
そんなダブルパンチのデメリットがあったが、決めてしまったからには仕方ないと諦めた。

エコカー減税は当然受けられたが、デミリットの分は交渉し、新車はエコカー補助金程度は値引きしてくれることになった。  また、旧車の車検費用も新車購入を条件に、半額近く値引きしてくれた。

そしてその後巷では、エコカー補助金が8月ごろで締め切られる・・と聞いて、7月以降エコカーの購入の足がぴたりと止んだようだ。  その分、補助金に余裕ができたので9月末まで受けられそうだとのニュースが流れた。

そこであわてて、車が完成したら直ぐに車検証が発行できるように事前の手続きをディーラーに依頼し、車検証と共に補助金申請の書類を国交省に発送したのが9月20日だった。
翌日の21日のニュースでその日の午後6時でエコカー補助金の受付を締め切った・・とニュースで聞いた。

恐らく〆切ギリギリで私の申請書は受理されたはずだと思ったが、国交省に電話で確かめてみた。  確かに受理しました・・との返事だった。
今日納車で訪れたディーラーの店長は、あと1日購入決定が遅れていたら補助金は間に合いませんでした・・とのことだった。
1日どころか、数時間で間に合わないところだった。

エコカー補助金が間に合わないとの予測で、新車を値引きしてもらった分、むしろ得をしたことになる。

そんな綱渡りで手に入れたラッキー車である。
今日初めて乗って氷川神社にお祓いをしてもらいに行ったが、エンストをしたのかと思うくらい静かな車に、慣れるまでは戸惑いそうだが、最後までラッキーを運んでくれる車になって欲しいものである。

|

« 陶器まつり | トップページ | 10月10日 今日の畑 »

コメント

カッコいいですね~~~♪
色は、シルバーっぽいのでしょうか? いい色です。

新車は気持ちいいですよね。
長年乗りなれた愛車も、捨てがたいですけど
新車の匂いと なめらかな走り心地、最高です!
私も、買い換えたくなっちゃいました(笑)

エコカー補助金、間に合ってよかったですね。

少し走りなれたら、奥様と小旅行を兼ねて
長距離ドライブrvcarなんて、いかがですか?

こちら方面に来られることがあれば、
ぜひぜひ、うちへも お立ち寄りください♪
一緒に一杯 やりましょう bottle

あ・・・ 飲酒運転は、いけませんね(笑)

投稿: lapin♪ | 2012年10月 4日 (木) 00時53分

新車の購入、おめでとうございます!
人気車ですよね~♪
ハイブリッド、ダーリンが初めて乗ったときに(会社の車)「エンジンかかっているのかな?」って思うほどだった!と驚いていました。
ひめひめも自転車などで後ろを振り返ったときに「え?こんな近くに車が接近していたの?(音がしないから気づかない)」って思ったことが何度かあります。
それくらい、本当に静かな走りですよね。

我が家も来年車検なので、車の買い替えを考えている最中なのですが、ハイブリッドがやっぱりいいかな?!って思ったりもしています。
環境にも優しいし、エコですよね。

投稿: ひめひめ | 2012年10月 4日 (木) 04時08分

スロー人さん、こんにちは!!!
プリウス買ったんですかーー!!
うちもプリウスですよ!αじゃないけどbleah
燃費がすこぶる良くなって、遠出も多くなりますかねーnoteup
奥様と、プリウスで愛知まで、ゼヒゼヒ来ていただきたいですわheart
ちょっと遠いかhappy02

投稿: 芋堀り娘 二女 | 2012年10月 4日 (木) 09時05分

lapin♪さんへ **********

今までの車と全く同じカラーのシルバーにしました。
埃や汚れが目立たないので・・・coldsweats01

長年乗りなれた愛車と別れるのはチョット辛いですね。
8年も乗ると二束三文の引き取り価格で、それも車検を
とって一ヶ月・・・良い引継ぎ者に乗ってもらいたいです。

エコカー減税は十分間に合ったんですが、エコカー補助金も
〆切時間ぎりぎりで受給できることになりラッキーでした。

10月に新車を駆ってフランも一緒に、安曇野にスケッチを
兼ねたドライブ旅行を計画しています。

lapin♪さんち方面は、実は一度も行ったことがない日本の中の
唯一の地域です。
機会があったらぜひ行ってみたいです。
その時は徹夜で一献傾けましょう。

投稿: スロー人 | 2012年10月 4日 (木) 11時12分

ひめひめ さんへ **********

無計画にプリウスα、買っちゃいました。
スタートするときは全く音なしでスタートするので、一瞬
エンストかな?と思ってしまいます。
運転中もエコドライブ状態で運転しているかメータ表示される
ので、監視されているみたいでどうしてもエコ運転になって
しまいます。

電話で園児の孫にプリウスを買ったよ・・と言ったら、
音もなく近づいてきた車に驚いた経験があったようで、
「人に気を付けて運転してね・・」と注意されました。

車を買い換えるなら私のように衝動買いしないで、じっくり
お二人で検討してからにしてください。
いろいろお得なプランもあるようですので・・・

投稿: スロー人 | 2012年10月 4日 (木) 11時26分

芋堀り娘二女 さんへ **********

お久しぶりです。 お元気の様子で何よりです。
何の計画もなく、衝動買いでプリウスα買っちゃいました。
貴女のところもプリウスでしたね。

携帯にかかってきた来た電話を、携帯を出さなくても
ハンドルを握ったまま通話ができるのが良いですね。
エコだけでなく安全も考慮されていますよね。

近いうちに帰省のときは是非お立ち寄りくださいね。

燃費もいいし、愛知まで出かけてみようかな~

投稿: スロー人 | 2012年10月 4日 (木) 11時34分

あらららら・・・ 唯一の未踏地域・・・ですか crying
地味ですもんねsweat02 この地域(笑)

徹夜で一献 bottle
おっさんが聞いたら、駆けつけてきそうですね♪

あの人、ひとりで寂しそうだから(笑)

投稿: lapin♪ | 2012年10月 4日 (木) 19時14分

lapin♪ さんへ **********

何んでなんでしょうね。 
なかなか訪れるチャンスがないまま今日まで・・・

その時には、おっちゃんも呼んでパーッとやりましょう。
・・・って、夢のような話ですが・・・

投稿: スロー人 | 2012年10月 4日 (木) 20時11分

新しい車の納車おめでとうございます!!

まさにスロー人さんのライフスタイルにぴったりの車&エコカーで万全ですね。
これから、遠出も楽しみですねup

実は我が家も9月に納車がありました。ある人が事故りまして、急遽レベルダウンの軽自動車に変わりました。
運転はしやすく、経費も安いらしいので、我が家には向いているかもしれません(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年10月 5日 (金) 23時35分

よびばあさんへ **********

有難うございます。  予定外の買い物でした。
今まで乗っていたウイッシュと大きさも形も色もほぼ同じ
なので、外見は買い換えた車には見えません。
でも、操縦性は年々進化していて大分変りました。

よびばあさんも車を買い換えられたんですね。
だんだん生活スタイルや年齢に応じた車になりますよね。
お互いに新しい車に慣れるまで、運転には注意いたしましょう。

投稿: スロー人 | 2012年10月 6日 (土) 10時14分

新車購入 おめでとうございます。

私、手続きのこととか、補助金のこととか
全然わからないんですが(まして自分も乗らないし)
結果的に得をする、っていうのがスロー人さんらしい・・・と思いました。

普段きちっと生きている人はそういう風になるものなんだと
最近思うようになりました。(うまく説明できないけれど)

プリウスって本当に人気みたいですね。
近くのショッピングモールのパーキングにも
いっぱい並んでますもの。

我が家の車はいったい何年乗ってるんだろう・・
それすら把握できてない。(^_^;)

新車で秋のドライブ・・・楽しみですね!

投稿: ジュリア | 2012年10月 8日 (月) 04時59分

有難うございます。
車種によっても違うようですが、期間中にエコカーを購入すると
自動車取得税と重量税がゼロ又は減税となり、更にエコカー
補助金が支給されます。
合計だと40万円程お得になるようです。

いえいえ、きちっとしていたら計画的に購入しているはずですが
唐突に決めたのでこんなバタバタ劇になりました。
結果的には得な買い物になって良かったですが・・・

とても活動的なジュリアさんなのに運転はノーでしたね。
私の絵の女性の友人で60歳を超えてから免許を取得した人が
います。 ジュリアさんはまだまだ十分OKですよ。

投稿: スロー人 | 2012年10月 8日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55807613

この記事へのトラックバック一覧です: 納 車:

« 陶器まつり | トップページ | 10月10日 今日の畑 »