« 市展/入選通知 | トップページ | 結球し始めた白菜 »

2012年10月17日 (水)

市展を観に・・・

今日から「さいたま市展」が開催されている。  早速午前中に行ってみた。

今年私は洋画(油絵)と工芸(陶芸)の2部門に入選している。
第一日目の午前中とあって、会場は比較的人が少なく、ゆっくり鑑賞できた。

応募した油絵は、今年6月に訪れた秩父の栃本地区をF30号に描いたものである。   深い山の傾斜に、へばり付くように点在する家々が珍しくてその景色を描いたものだ。

          初 夏 (秩 父)    F30号Photo

展示されている作品の中で自分の絵を見ると、絵が堅い。 
もっと筆のタッチを大胆に運んで描くべきだと・・・大いな反省点である。

陶芸作品は、昨年に続いて「香炉」を出品した。   作品が小品なので入選はどうかナ・・と思っていたが、今年入選の作品は全体的に中、小作品が多かったようだった。
同じ陶芸教室の方が4名入選されていた。

             工芸作品展示会場Photo_2

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

私が会員になっている「東浦和美術クラブ」の沢山の会員の方々の作品並んでいた。

洋画部門では、審査員、招待出品者や無鑑査者が17名、入選者15名(内、奨励賞受賞者2名)と大勢名前を連ねていた。
改めて「東浦和美術クラブ」の実力の高さに驚いた。

日本画部門には審査員2名、工芸部門の入選者は2名だった。

|

« 市展/入選通知 | トップページ | 結球し始めた白菜 »

コメント

秩父の絵、山の緑がとても綺麗ですね♪
森林の香りが、フワリと 今にも漂ってきそう・・・

東浦和美術クラブの皆さん、素晴らしい!
そんな高レベルな美術クラブに所属されてる
スロー人さんも、素晴らしい!

え? ほめ過ぎ・・・ですか?
そんなこと ありません。
私は、自分が努力とか 大の苦手なので、
何かに一生懸命取り組んでおられる方を見ると、
素直に 「素晴らしい」 と思うのです happy01

投稿: lapin♪ | 2012年10月18日 (木) 00時40分

lapin♪ さんへ **********

展覧会などで他の方の絵と並べてみると、自分の絵の欠点が
よく判ります。
展覧会って、そんなふうに比較して客観的に自分の絵が
見られて勉強になります。

クラブに所属してまだ3年ですが、こうして調べてみると
クラブ会員にはプロの方も多くいて、レベルの高さには
驚いてしまいます。

lapin♪さんが努力が苦手だとは思いませんよ~~・・
ピアノに打ち込んで努力しているし、パソコンの奥深さは
努力して得た知識の賜物ではないですか。
その点、私の絵や陶芸は遊びの延長ですから・・

投稿: スロー人 | 2012年10月18日 (木) 10時06分

市展へのダブル入選おめでとうございます。
連続しての入選・・本当にすごいです。

また是非観に行きたいところですが・・
日程が詰まっていて今回はちょっと無理そうです。
ごめんなさい。
ブログで紹介していただいて良かったです。

今日、ひめちゃんとランチしてきました。
スロー人さんの話題で盛り上がりましたよ。
くしゃみ、出ませんでした?(笑)

投稿: ジュリア | 2012年10月18日 (木) 17時12分

ジュリア さんへ **********

ひめひめさんとランチでしたか。
どうも今日はくしゃみが出るナ~と思ったら私が話題に
なっていましたか happy01

市展、何とかダブル入選出来ました。
絵はいつも観て頂いているし、香炉は個展の時に観て
もらったので、決して気にしないでください。

投稿: スロー人 | 2012年10月18日 (木) 20時07分

クラブは、3年なんですか?
じゃぁ、あの頃(私が以前のブログをやってた頃)は、
ここには所属されてなかったんですね…
あの頃から、素晴らしい作品 描かれてたので、
てっきり どこかで習われてるとばかり…

私も、遊びの延長のようなもんですよ♪
好きなことに夢中になると、
「努力」 とは感じないのかもしれませんね happy01

投稿: lapin♪ | 2012年10月19日 (金) 01時13分

改めまして、おめでとうございます!
↑そうなんです!昨日はジュリアさんと久しぶりにお会いしてランチでした。
スロー人さんのダブル入選の話などをしていたのですよ。
やっぱり、くしゃみが出ましたか(笑)

ひめひめは今日から実家に行くので、今回は作品を観にいくことができず、申し訳ないです。
ブログで作品を堪能させていただきます。

投稿: ひめひめ | 2012年10月19日 (金) 05時34分

lapin♪ さんへ **********

地域の美術クラブの会員になって3年目ですが、絵画教室は
通い始めてから9年目になります。
クラブは特に先生がいるわけではなく、好きな者同志が
集まって研鑽しながら絵を描いています。
皆さん上手な人の集まりなので一緒に描いているだけで
勉強になります。

一生懸命に打ち込んでやることが努力なんだと思います。
お互いに頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2012年10月19日 (金) 22時02分

ひめひめ さんへ **********

有難うございます。
ジュリアさんのコメントで、ひめひめさんとランチしたと
聞きました。
どうもやけにくしゃみが出ると思ったら、寒くなったせい
ではなくて、私のことが話題になっていたようで・・・happy01

実家に行かれるんですね。
お孫さんを見てご両親も大喜びのことでしょうね。
親孝行して来てください。

投稿: スロー人 | 2012年10月19日 (金) 22時07分

奥深い山と点在する民家を眺めていると気持ちが和らぎますね。
新緑の頃でしょうか そこに立って景色を眺めている気になりました。
いい景色ですね~。
ブログへのアップありがとうございます。
絵が堅いですか?私はスロー人さんのまじめさの表れの作風でこれが素敵だと思い眺めさせていただきました^^v
「東浦和美術クラブ」の皆さんのレベルの高さってほんとにすごいですね。
クラブのブログの更新も楽しみにしています♪
(拝見するのが遅くなり申し訳ありませんでした^^v)

投稿: おっちょこさん | 2012年10月20日 (土) 00時30分

おっちょこさん へ **********

入選した絵を気に入っていただいたようで嬉しいです。
講評いただいた審査員の先生からも、性格が絵に出て
いますね・・と、几帳面で絵が堅いこと遠まわしに指摘され
たような気がしました。
この殻から何とか抜け出そうともがいている私です。
緑ばかりの景色はいずれにしてもとても難しいです。

美術クラブの会員の皆さんはかなりのレベルで、展示作品の
約1弱がクラブの会員でした。
今回は日本画2名、洋画1名の審査員でしたし、入賞者が
2名いました。

クラブのブログはカテゴリー「◆一般情報」は情報を入手次第
度々更新していくつもりです。
11月中旬」には、東浦和美術展が開かれるのでそちらも
楽しみにしてください。

投稿: スロー人 | 2012年10月20日 (土) 20時41分

会場の近くに住んでいて、私はラッキーでした。
油絵も、香炉も、実物は写真の数倍すばらしいです。
私は油絵を描いたことがないのでわかりませんけど、初夏の緑の濃淡が美しく、奥深い感じでした。
斜め3分の1が、すべてその緑に覆われているのが、大胆な構図で目をひきました。
たくさんある中から、スロー人さんの作品はすぐ見つかりましたよ♪

投稿: 抹茶 | 2012年10月20日 (土) 21時54分

抹茶さんへ **********

抹茶さんのブログでも拝見しましたが、観に行っていただいて
有難うございました。
そんなに褒めて頂いて穴があったら入りたいくらいです。
油絵も陶芸も、何か100%満足できない中途半端な仕上がりで
上達できない自分に歯がゆさを感じています。
いつ此れだ!という作品が出来るようになるのか・・
永遠に満足できないのかも知れませんが。

投稿: スロー人 | 2012年10月20日 (土) 23時25分

市展盛況のようですね。

水曜日の午後に予定をしていますが近くで拝見出来るのを楽しみにしております。

投稿: よびばあ | 2012年10月21日 (日) 22時56分

よびばあさんへ **********

市展、観に行っていただけるとのこと、有難うございます。
毎年同じような作品ばかりで余り見ごたえはしないと
思いますが、辛口のご講評、宜しくお願いします。

水曜日と言えば陶芸の日だと思いますが大丈夫なんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2012年10月22日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55911465

この記事へのトラックバック一覧です: 市展を観に・・・:

« 市展/入選通知 | トップページ | 結球し始めた白菜 »