« 市展を観に・・・ | トップページ | 玉ねぎを植え付け »

2012年10月22日 (月)

結球し始めた白菜

今日は畑に出て、白菜などに追肥と土寄せを行った。

今日は追肥・土寄せの他、ゴーヤの棚を片づけた。   朝晩は寒い程の気候になったが、畑で鍬を振るとじっとりと汗が出る。

白菜は、トンネルの中は窮屈なくらい大きくなってきて、もう結球を始めていた。

Photo

Photo_2 ブロッコリーも大きくなり背が伸びたので、今日の土寄せはちょうど良いタイミングだった。
今はトンネルで覆っているが、10日もしたらトンネルを外さないといけないくらいに大きくなるだろう。

Photo_3 キャベツは寒冷紗のトンネルで覆っているのに、中に蝶々が舞っていて、青虫やコナガが葉に付いていて、大分食害にあっていた。

Photo_4 大根も大きくなってきたが、試しに3本ほど引き抜いたら、まだ完全に大きくなっておらず、収穫には少し早いようだった。

苗が小さくて定植時に心配していたレタスも完全に活着したようだ。

これからは朝晩の寒さと昼の太陽の光を受けて、秋冬野菜は益々成長が早まることと思う。

今日は、ピーマン34個、ナス18個、大根3本、里芋1kg、ゴーヤ3個を収穫した。   これからは、白菜などの秋野菜の収穫が待ち遠しい。

|

« 市展を観に・・・ | トップページ | 玉ねぎを植え付け »

コメント

土に植わっている野菜って、ホントに美味しそうですね♪
土を洗い落として お店に並んでる物とは、大違い。

今日、ついに わが家の雑草を抜きました(笑)
スロー人さんちの野菜に負けないくらい、立派な雑草を!
そして・・・ 汗だくになりましたsweat01sweat01sweat01
インドアな私は、普段は 冷や汗しか流さないのですがcoldsweats01

ブロッコリーの葉っぱ、もんじの大好物なんですよ♪
スロー人さんの大切な畑で、もんじを遊ばせたら、
あっという間に 食い荒らしてくれることでしょう・・・

投稿: lapin♪ | 2012年10月23日 (火) 01時45分

lapin♪ さんへ **********

自分で育てた野菜は、農薬を使用していないので安心なのが
一番のメリットですね。
それに種から見てきた野菜には愛情もあって美味しさ抜群です。
lapin♪さんの育てたオクラはまだ収穫が続いていますか。
さぞかし美味しかったものと思います。

雑草退治・・ご苦労様でした。
まだ日中体を動かすと暑くて汗が出ますよね。
でも、冷汗よりは健康的ですから・・・

おっと~~、もんじくんを連れて我が菜園の訪問はやめて
頂きます。 ブロッコリーの葉っぱがなくなりと困りますので・・

投稿: スロー人 | 2012年10月23日 (火) 17時55分

凄い!!もう、白菜が結球し始めてるんかw(゚o゚)w
私は失敗し、昨日、知人から白菜の苗をいただいたので、植えておこうかと思います。

実は明日、市展を観にと思ってたのですが、今日雨の予報だったので、急遽変更して行ってきました。
尚、勝手ながらブログにリンクさせていただきましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2012年10月23日 (火) 23時15分

よびばあさんへ **********

市展を観に行っていただいたようで有難うございました。
油絵も陶芸も、作品がマンネリ化してパッとせず、恥ずかしい
気がしています。

白菜がもう結球しはじめていて、私も驚きました。
頂いた苗が順調に育ってくれるといいですね。
余った白菜苗を知人にあげたら、買った苗より元気に育って
いる・・と聞いて、私まで嬉しくなりました。

投稿: スロー人 | 2012年10月23日 (火) 23時29分

そうですね、本当に朝晩は寒いくらいになってきましたね。
お野菜たちは順調に生長しているようで、素晴らしいです!
市展もあってお忙しい日々を送られていると思いますが、畑の管理もしっかり行っていて、すごいですね。
まだピーマンが34個も採れるなんて、それも驚きです!

投稿: ひめひめ | 2012年10月24日 (水) 06時35分

ひめひめさんへ **********

朝晩は寒いくらいの良い陽気になりました。
ぼつぼつ紅葉の便りも届き始めて落ち着かない気分になります。
この良い気候に、野菜たちも俄然元気になってすくすくと
大きく育っています。

今の畑は夏野菜がかすかに生き延びていて、秋ナスやピーマン
がそこそこに収穫できています。
特にピーマンは今年は沢山収穫できました。

投稿: スロー人 | 2012年10月24日 (水) 10時48分

先日の雨は風が強くて 畑の寒冷紗が飛ばされたり支柱が倒れ掛かったり台風並みの風でしたが
そちらは大丈夫でしたか?
今朝はとても寒い朝でした。一雨ごとの寒さですね。
スロー人さんの畑の野菜たちは元気ですね。
まだそんなに収穫があるなんてびっくりです。
白菜の結球が始まったのですね。
ほぼ3週間くらい遅れている我が家の野菜たちですが 結球が今から待ち遠しいです。
特に種から育てたので親心みたいな気持ちがしてうきうきしています。
昨年キャベツの苗を植えて寒冷紗をかけていたんですが 春になってある日黄色いちょうちょがいっぱい飛んでいたのを思い出しました^^;

投稿: おっちょこさん | 2012年10月24日 (水) 17時25分

おっちょこさんへ **********

親戚に不幸があって、24~25日、帰省していたので
コメントの返事が遅れて申し訳ありませんでした。

24日はこちらはとても良い天気でしたが、そちらは
荒れ模様の天気だったんですね。 日本も広いですね。
昼は温かい気温でも朝晩は寒い程の気温で、秋も徐々に
深まってきたナ・・と感じます。

こんな気持ち良い気候になって野菜たちもすっかり元気です。
おっちょこさんも白菜などを苗から育てたんですね。
尚更成長が楽しみですね。
キャベツは例年どこから入るのかトンネルの中に蝶々が
飛んでいて、まるで蝶々を餌付きで飼っているような具合です。
レタスには全く虫が付かないのでとても育てやすいですね。
アブラナ科のキャベツやブロッコリーと違って、レタスは
キク科なので虫が嫌っているのかもしれません。

投稿: スロー人 | 2012年10月25日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55950270

この記事へのトラックバック一覧です: 結球し始めた白菜:

« 市展を観に・・・ | トップページ | 玉ねぎを植え付け »