« 納 車 | トップページ | 市展/入選通知 »

2012年10月10日 (水)

10月10日 今日の畑

朝晩は気温も下がって、すっかり秋らしい気候になった。

今の家庭菜園では、夏野菜から秋冬野菜への転換時期となっていて、今収穫できるのは、ピーマン、なす、ゴーヤ、長ネギ、里芋くらいと少なくなった。

Photo

今の畑では、約1か月前の9/15に定植した、白菜、キャベツ、ブロッコリーが急に大きくなった。  1週間前に定植したレタスの苗もどうやら活着したようだ。
これらが元気よく育っているのは、この頃秋らしく涼しくなった気候や、適度に降る雨のお蔭だと思う。

Photo_2 定植したころは、本当に育ってくれるだろうかと思うほどひ弱な苗だったのに、見違えるほど力強く育っているのを見ると、嬉しくもあり驚きでもある。
家庭菜園の第一の楽しさは、苗を育て、汗を流しながら植えた苗が、こうしてすくすくと元気に育っていくのを見ることである。

Photo_3

そしてあと1か月後の11月中旬には最後の楽しみの収穫が出来るだろう。
採りたての白菜を使った白菜鍋が待ち遠しい。

|

« 納 車 | トップページ | 市展/入選通知 »

コメント

スロー人さんの畑はいつ見てもきれいにされていて
気持ちいいですね。
草取りはどうされているんですか?
白菜にキャベツ・ブロッコリーすくすくと大きくなってますね。
我が家の白菜とサニーレタスも弱弱しい苗を植えつけたので気になってしかたありませんが
頑張ってほしいと願って水遣りに励んでいます。
白菜が育ってくれて収穫できたら。。 
我が家も大好きなお鍋のメニューばかりになりそうで 楽しみです♪

投稿: おっちょこさん | 2012年10月10日 (水) 23時25分

いろんな野菜、作ってらっしゃるんですね~♪
なんだか、プロの農家さんみたいです。

わが家の庭では、種をまいたわけでもないのに
名も知らぬ草たちが、のびのびと元気に成長して
ひしめき合うように、生い茂っています♪
まぁ、わかりやすく言いますと、雑草です gawk

これから寒くなると、白菜!ですね♪
スロー人さんの畑が、遠くてよかったです。
わたくし、白菜ドロボーにならずに すみそうです(笑)

おいしい秋冬野菜が 育ちますように♪

スロー人さんのブログ紹介文、変えときましたよ~ happy01

投稿: lapin♪ | 2012年10月11日 (木) 00時19分

お野菜が元気に育つ嬉しさ、子育てと全く同じだと思いました!
何事も愛情をこめることって大切ですね。

白菜鍋、もうそんな季節になったのですね。
今年も柔らかくて美味しい白菜を沢山食べられることでしょうね♪

投稿: ひめひめ | 2012年10月11日 (木) 06時07分

おっちょこさん へ **********

この頃は涼しくなったので、畑へは頻繁に顔を出していますが
夏の暑い間はたまにしか顔を出せず、手入れも手抜きでした。
その為、今年は例年に比べて草の生え方が多いようです。
草が大きく伸びてしまうと後が大変なので、私は草が小指の
先端くらいになったら、長い柄のついた草取りカンナで
ガリガリと畑じゅうを引っ掻いて歩いています。
草が種を落とす前に退治しておけば、そんなにたくさんの草は
生えてこなくなるようです。

私も定植した時には、余りにも苗が弱弱しくて心配でしたが
20日経ったら、写真のように大きく育ってくれました。
おっちょこさんの苗もきっと大きく育ってくれるでしょう。

私も鍋の白菜が好きで、どんな鍋にも白菜は欠かせません。
フーフーしながら鍋の白菜が食べられるのも、あと1ヶ月後ですね。
待ち遠しいです lovely

投稿: スロー人 | 2012年10月11日 (木) 12時13分

lapin♪ さんへ **********

年間40~50種類ほどの野菜を育てています。
はい~ 私はファーマーです happy01

Lapinさん、判り易く言わなくても、種を蒔かなくも生えて
来る名もない草は「雑草」ですよ weep
雑草は早めに退治いたしましょう。

私はlapinさんが遠くに住んでいて残念です。
私の美味しい白菜が食べてもらえないから・・  weep

紹介文、今までので良かったのに・・・
今から読ませてもらいに伺います。

投稿: スロー人 | 2012年10月11日 (木) 12時29分

ひめひめ さんへ **********

野菜が育って大きくなっていくのを見ると、子供がどんどん
元気に育っているのを見るのと全く同じだと思います。
愛情を持って育てれば、必ず良い子に育つのも同じです。

余った苗を畑の端っこに植えて、手入れを忘れていると、
ちゃんと育てたものとは違う貧弱な野菜になってしまいます。
大切な教訓ですね。

投稿: スロー人 | 2012年10月11日 (木) 13時33分

交通および宿泊費、全額負担していただけるなら
遠路はるばる、盗みに伺いますが・・・(笑)

前の紹介文、けっこう気に入ってたので
元に戻しときます♪ confident

投稿: lapin♪ | 2012年10月12日 (金) 00時14分

lapin♪さんへ **********

交通費、宿泊費まで出して、白菜を盗みに来てもらいたい人が
どこにいるでしょうか・・・coldsweats02
でも、私の育てた白菜は一度食べたら、二度、三度・・と
病み付きになりこと請け合いです。
盗み甲斐があるのは間違いなし・・
さあ・・どうしますか?

紹介文、また戻してくれたんですか?
直した紹介文も気に入っていたのに・・・
って、さあどうする?

投稿: スロー人 | 2012年10月12日 (金) 21時39分

うわ~、白菜、キャベツ、ブロッコリーと立派に育ってますねup

今年は時期を逸してしまい、ボロボロな状態です。特に玉葱と同時に播いたミニ白菜も消えてなくなり、これからでは遅いでしょうし、白菜なしになりそうですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年10月12日 (金) 23時14分

よびばあさんへ **********

白菜が消えてしまったとは・・coldsweats02
どうしてなんでしょうね。
白菜なしとは、残念ですね。
玉ねぎの苗はもう定植したんでしょうか。

私の所はどうやら白菜たちが元気に育ってくれています。
玉ねぎは、今日午後植付け用のベッドを作る予定です。
苗は購入することになります。

投稿: スロー人 | 2012年10月13日 (土) 11時00分

まぁまぁ・・・ たいした自信ですこと!(笑)
怪盗らぱんの 血が騒ぎますわ gawk

わがままなスロー人さんのために、
今から戻って、紹介文 追加しておきます confident

投稿: lapin♪ | 2012年10月14日 (日) 00時25分

lapin♪ さんへ **********

はい~ 我が菜園の白菜の味は日本一と自負しています happy01
熱血盗賊らばん・・お待ちしています。

紹介文、拝見しました。
修正・修正・また修正、
結局は、各修正文の混合合作になったようですね。
的確な紹介文、有難うございました。

投稿: スロー人 | 2012年10月14日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55861819

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日 今日の畑:

« 納 車 | トップページ | 市展/入選通知 »