« 結球し始めた白菜 | トップページ | 信州への旅 »

2012年10月27日 (土)

玉ねぎを植え付け

今日は 「玉ねぎ苗」 を植え付けた。

植付け用のベッドは2週間前に元肥を入れて作ってあった。   昨年までは「赤土」の葉物野菜を育てている通常の畑で作っていたが、玉ねぎに土が適していないのか大きな玉ねぎに育たなかった。
そこで今年からは「黒土」の別の畑に植え付けてみた。
黒土で見事に育っている玉ねぎを羨ましく見ていたからである。

Photo_2 

今年は、娘婿も玉ねぎを育てたい・・というので、一緒に育てることにした。   2週間前に2人で汗を流し耕してベッドを作り、今日は一緒に植え付けをした。
因みにこの畑は、娘婿の実家の畑の片隅を借用したものだ。

植え付けた苗は、通常の黄玉ねぎを200本、赤玉ねぎを100本の合計300本である。

・・・・・<玉ねぎ苗を購入しようと、いつも行く種やさんに問い合わせたら、予約が必要で、今予約しても届くのは11月後半になるという。  それではと、HCに問い合わせたら、これも予約で一杯で今日入荷するが店頭売りは数少ないという。 
あわてて店に出向き、やっと苗をゲットすることができた。  今年は玉ねぎ苗の入手は難しいようだ。>・・・・・

Photo_4 畑の片隅で育てているブルーベリーが、見事に紅葉していた。

こんな畑の片隅にも、秋の足音がしっかり聞こえてきたようだ。

|

« 結球し始めた白菜 | トップページ | 信州への旅 »

コメント

もう玉ねぎの植え付けの時期なんですね。
まだまったくの手付かずの状態の我が家です。
黒土がいいんですか? 
今年収穫の玉ねぎは少々芯があったりして失敗?だったので来年は!と思っています。
お婿さんと一緒に畑仕事なんてうらやましいです。
来年の玉ねぎの収穫はきっと大成功ですね^^v
私もガンバろっと♪
ブルーベリーの紅葉はとても鮮やかできれいですね。

投稿: おっちょこさん | 2012年10月27日 (土) 21時53分

おっちょこさん へ **********

こちらは玉ねぎは10月下旬~11月上旬が植え時のようです。
地方・地方で多少は異なるとは思いますが・・・

私の畑は赤土で、水はけは良いのですが水分保持に弱いです。
玉ねぎがどうしても上手く育てられないので、大きく育った
玉ねぎの土を観察していたら、共通して黒土の田土でした。
水分保持が出来て、しかも水はけのよい土が適しているのでは
と思いました。
今年の玉ねぎの育ち具合で、この考えが正しいのかどうか
判ると思うのでチョット期待しているところです。
ぜひ立派に育ってほしいと思っているのですが・・・

おっちょこさんは毎年立派な玉ねぎを育てていましたね。
今年も頑張って植え付けてくださいね。

投稿: スロー人 | 2012年10月27日 (土) 22時49分

畑仕事を介して、娘婿どのと 和気あいあい♪
よいですね!happy01

お婿さんのご実家とも、きっとご家族ぐるみで
楽しく おつきあいされてるのでしょうね。
とっても 素晴らしいことだと思います。

ブルーベリーの葉って、こんなに綺麗に紅葉するんですか?
実を食べるだけかと 思ってましたけど、
庭の彩にもなりそうで 観賞用にも良さそうですね♪

玉ねぎは、もんじが食べると 中毒をおこすそうなので、
どうぞ ご安心して お育てください(笑)

投稿: lapin♪ | 2012年10月28日 (日) 01時16分

lapin♪ さんへ **********

娘婿の実家は農家で手に負えないほどの田畑があります。
私の畑はその一部を借用しているものです。
そんな関係で、我が家での月一度ほどの食事会には、娘婿の
実家家族も招待して賑やかになります。
それとは別に、娘一家は孫を連れてほぼ毎週末やってきます。
普段は妻と二人だけで静かですが、週何度かはうるさいほど
賑やかになります。

もんじくんが玉ねぎがNO!と聞いて安心しました(笑)

投稿: スロー人 | 2012年10月28日 (日) 07時57分

娘さんの旦那様と畑仕事!いいですね~。
どんなお話をしながら、畑仕事なさるのかしら?
我が家のダーリンはそういうの(土いじり)も苦手。
今、ひめひめパパは畑はお休み中だけど、もしやっていたとしても、ひめひめパパとダーリンとのツーショット畑仕事は絶対にないと思います(苦笑)

投稿: ひめひめ | 2012年10月29日 (月) 06時17分

ひめひめ さんへ **********

娘婿は実家が農家なのに、農仕事は全く経験していないようで
私が畝の作り方や種の蒔き方など、野菜作りの第一歩から
教えながら一緒に作業しています。
彼は相続した自分の大きな畑もあるので、将来は家庭菜園を
やろうと思っているようです。

ご主人も野菜を育て始めたら面白くなって、きっとはまって
しまうかも知れませんよ。

投稿: スロー人 | 2012年10月29日 (月) 07時58分

もう、玉葱の植え付け完了ですか。早い(*`・ω・*)ゞ
玉葱の苗を探すの大変でしたね。立派な苗に見えますよ。
そして、畑の場所を変えられ、その結果もまた楽しみですね。

私はやっと植え付けの準備をしたところ、苗の出来具合で、植え付けは11月を過ぎてからになりそうです。

投稿: よびばあ | 2012年10月29日 (月) 22時56分

よびばあさんへ **********

早いですか~  昨年もちょうど今頃の植付けでした。
苗の入手が難しいと聞いていたので心配していましたが
何とかタイミングよく入手することが出来ました。
よびばあさんはご自分で育てた苗なのでそんな心配は無用
ですよね。

苗は昨年に比べると少し貧弱ですが十分育てられる苗でした。
畑を変えてみましたが、果たして成功するかどうか期待して
見守ろうかと思っています。

植え付け準備完了とはベッドを作られたんですね。
植付け11月過ぎとは・・・12月に入ってでしょうか。
少し遅くないですか?

投稿: スロー人 | 2012年10月29日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/55984256

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎを植え付け:

« 結球し始めた白菜 | トップページ | 信州への旅 »