« 2012 日展へ | トップページ | 冬の畑で収穫 »

2012年11月30日 (金)

孫の小学校受験

娘の次女は来年小学校に入学する。

その姉は今5年生で、国立大付属小に通っている。  娘夫婦は、姉妹が同じ学校なら学校行事への参加や通学など何かと便利なので、次女も同じ国立大学付属小に入学させようと思っていた。
公立校なので私立に比べて学費が安くて済む・・と言うのも大きな選択の一つだったようだ。

そして今週は、その入学試験があった。
第一日目は筆記試験と運動テストが行われ約半数が通過し、2日後の第2日目は行動観察と面接試験があり、そのまた約半数が残る。  そして最後の抽選選抜で残った約2/3の男女夫々35名が合格となる。

夫々の試験で約半数ずつがふるいにかけられ、残った者が次の試験を受けられる手順だった。
受験した孫は、第一次、第二次の試験を通過し、最後の抽選が今日だった。
抽選は、親がくじを引くが、もし外れると孫よりも親が責任を感じて気の毒だと思っていた。

今日娘が抽選に行っている間、孫は我が家で預かり、結果は電話で連絡が来ることになっていたが、電話が来るまでは我々はかなり緊張していた。  しかし、孫はあっけらかんとしていて、合否の結果など全く気にしていない様子だったので少しは気が楽だった。

やっと電話連絡が来て「合格」と聞いたときは、さすがに孫も嬉しかった様子だった。  一番嬉しかったのは、責任を負わずに済んだ抽選に行った娘だったと思う。
応募者に対する合格率は、約25%で4人に一人の難関だったそうだ。

今日は娘婿も早く帰ってきて、我が家でささやかなお祝いをした。   本人は遊び気分で受験したようだったが、我々を含む周りの人たちは一同ホッとした1日だった。

|

« 2012 日展へ | トップページ | 冬の畑で収穫 »

コメント

おめでとうございます!

1次試験、2次試験とパスして、賢いお孫さんですね。抽選は、お嬢さんの運が強いのですねー
親子で喜びも2倍、3倍でしょう♪

あやかりいです。
うちには大学受験の娘がいますので。
親は心配しても、娘は呑気で・・遊び気分だったらどうしよう~

お孫さん、姉妹で同じ学校に通えることもよかったですね。
なにより、スロー人さんの奥様の嬉しい誕生日プレゼントになりましたね!

投稿: 抹茶 | 2012年12月 1日 (土) 14時32分

抹茶さんへ **********

有難うございます。
一次、二次と折角パスしたのに、親の抽選で失敗したら・・
と、娘には大分プレッシャーだったと思います。
このやり方には上の孫の時から疑問を感じていました。
親や周りはやきもきしていても、本人は何のプレッシャーも
なく、無邪気に振る舞っていたのが何よりの救いでした。

抹茶さんのところも娘さんが大学受験でしたね。
親が気をもんでも肝心なのは本人ですから余計な心配は
反って本人にプレッシャーになるのではないでしょうか。
私流には、見守ってやるのが一番だと思います。
私は自分の子供の時は、入試も就職も、全て成り行き任せで
何の干渉も心配も相談相手もしないダメ親父でした。

家内の誕生日のことよくぞ覚えていてくれましたね。
昨夜は娘婿が珍しく早く帰ってきて、ケーキを持参したので
てっきり妻は自分の誕生日のケーキと思ったら、孫の合格祝い
だと知ってガックリしていました。
抹茶さんが覚えていてくれたと言ったら妻は喜んでいました。
有難うございました。

投稿: スロー人 | 2012年12月 1日 (土) 19時56分

お孫さんお受験合格おめでとうございます!
それに奥さまのお誕生日でしたんですね。
重ねておめでとうございます!

それにしても何度もの難関を突破しての合格は本当に素晴らしい(*`・ω・*)ゞ
来年からはお孫さんは姉妹で同じ小学校に通われるので、運動会などの行事も更に楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2012年12月 1日 (土) 23時34分

よびばあさんへ **********

有難うございます。
妻の誕生日のお祝いは、孫の合格で彼方に忘れ去られました。
でも嬉しい日が重なってよかったです。

突破と言っても本人は受験のプレッシャーなど全く感じて
おらず、遊びの範囲と思っていて、それが救いでした。

上の孫の時は普通の公立に行けばいいのに・・と、内心では
反対の気持ちでしたが、今度は同じ学校の方が何かと便利で
いいので、合格を祈っていました。
それにしても小さかった孫が入学とは、年日の過ぎる速さ
には驚きます。

投稿: スロー人 | 2012年12月 2日 (日) 07時42分

お孫さんの合格おめでとうございます。
また 奥様のお誕生日とのこと重ねておめでとうございます。
大変なお受験を経験されたお孫さんですが
娘さんの気遣いも大変だったことと思います。
娘さんに改めて おめでとうございます♪を送りたいです。
姉妹はやはり同じ学校がいいですね。
我が家の娘たちもそう思って同じように育てました。(あくまでも つもり^^;です)
いい1日になってよかったですね。
おめでとうございます♪

投稿: おっちょこさん | 2012年12月 2日 (日) 21時28分

おっちょこさん へ **********

有難うございます。
偶然ですが妻の誕生日と孫の合格発表の日が重なりました。
妻の誕生日のことはブログでは触れなかったのに昨年のアップ
記事のことを覚えてくれていたブログ友達がいて驚きました。
嬉しいことが重なった一日でした。

孫姉妹は大変に仲良しなので、お姉ちゃんと同じ小学校に
通いたいと子供心に強く思っていたようで、周りも合格を
祈っていたものでした。
孫の合格で、妻の誕生祝いは皆に忘れられていたようですが
妻自身も誕生日のことは忘れて喜んでいました。

投稿: スロー人 | 2012年12月 2日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56224599

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の小学校受験:

« 2012 日展へ | トップページ | 冬の畑で収穫 »