« 陶芸 ”大皿” | トップページ | 今年も”干し柿” »

2012年11月18日 (日)

美術展オープン

所属している東浦和美術クラブの美術展が、今日18日開催オープンとなった。

3jpg_2 開催前日の昨日17日(土)は、開催準備で一日中を費やした。

役員は10時からパーテーションの移動や看板や横断幕の設定などの会場作りに汗を流した。
12時から出品作品搬入・受付が始まり、14時から作品の飾り付けを行い、15時からは会長による各出品作品の講評を受けた。

その後、オープニングパーティーが始まり、会員全員展覧会の成功を期して、和気藹々の楽しいパーティーとなり、18時頃解散となった。
その後、会長を含む有志15名ほどは近所のスナックに流れての2次会となり、賑やかな楽しい展覧会前夜祭であった。

私は、最近描きはじめた人物画を出品した。

           夏の愁   (F15号)
Photo_5 

人物画を初めて描いたのは、このクラブでの今年の夏の研修会だった。
その後、クラブの会員数人で人物画を描いているグループに誘われて、月3回ほどそのグループの皆さんと一緒に人物画を描き始めた。

この作品は、研修会以来、人物画第2作目のもので、モデルさんに浴衣を着てもらって描いた一枚である。  背景は夏らしく、向日葵の花を配した。

|

« 陶芸 ”大皿” | トップページ | 今年も”干し柿” »

コメント

今日から美術展オープンでしたね。
実は近くまで行ったのですが、出足が遅かったので、犬の散歩もあるしということで、残念ながらそのまま帰りました。

スロー人さんの絵は「人物画で良かったよ」と義妹から聞いてましたが、まずはこちらのブログで拝見出来て良かった(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年11月18日 (日) 21時56分

よびばあさんへ **********

いろいろと事前準備などで忙しく、特に昨日は汗を流しました。
昨日は義妹さんとも準備などでご一緒でした。
義妹さんの絵は、今回は静物で先生からも褒められていました。
発想がユニークでとてもいい絵でした。

ブログの写真で私の絵も観て頂いて良かったです。

投稿: スロー人 | 2012年11月18日 (日) 22時18分

スロー人さんお疲れ様です。
何だか忙しくてゆっくりされてないのでは?と心配になります。
美術展開催おめでとうございます♪
今年は人物画なんですね。
パッと見て 黒田清輝さんの浴衣の女性の絵 湖畔にて?でしたっけ。。^^;を思い出しました。
浴衣の線がとても女性らしいなって思いました。
素敵な絵ですね♪

投稿: おっちょこさん | 2012年11月18日 (日) 23時20分

おっちょこさん へ **********

お気遣い頂いて有難うございます。
秋は絵の関係の雑用がいろいろあって忙しいですが、心地よい
忙しさで楽しんでいます。
畑の野菜が心配ですが、今日午前中時間が空いたので顔を
出そうと思っています。
日展が開催中で、早く観たいと、こちらも焦っています。

今回の展覧会には、最近始めた人物画を出品しました。
8人のグループで描いていますが、描く位置は抽選で決めます。
運悪く私はビリの8番目で、最後に空いた位置がモデルさんの
バックのこの位置でした。
でも、結果的にはこの位置で成功だったと思いました。
同じ浴衣の絵でも黒田清輝画伯の絵とは比べものにならない
稚拙な絵で恥ずかしいです。

投稿: スロー人 | 2012年11月19日 (月) 07時45分

ご無沙汰してます。
母の病気の記事に励ましのコメントをありがとうございます。お返事も出来なくってごめんなさい。書き込みは本当に嬉しかったです。
まだまだ完治には至りませんがペースは少しずつ変化しながら戻ってきてます。

ブログは閲覧させて頂いてましたが、コメントを残せなくって本当にごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

人物画も素敵ですね。
今週は忙しそうですが、季節もすっかり冬仕様になりつつあります。ご自愛くださいね。

投稿: 夢眠 | 2012年11月21日 (水) 22時23分

ご無沙汰して、ごめんなさい confident
今は 美術展の、まっただ中なんですね。

モデルさんの 浴衣と帯の色が、ステキ♪
数年前、白地に紫のアヤメ模様の浴衣を買ったのを
この絵を見て、思い出しました。
着るのが面倒臭くて、タンスの肥やしです。

投稿: lapin♪ | 2012年11月22日 (木) 00時31分

夢眠さんへ **********

私こそご無沙汰しております。
ブログによるとお母さんの具合も徐々に回復されているようで
本当に良かったです。
夢眠さんやお父さんの、かいがいしい愛情に満ちた看病には
頭が下がる思いでした。  急ぐことはありません。
ゆっくりと完全回復を目指してください。

これからは寒さに向かう季節・・・お母さんは無論のこと
介護される夢眠さんやお父さんも風邪などめさぬよう十分に
注意してくださいね。
そして、これからもお母さんの介護に努めてくださいね。

投稿: スロー人 | 2012年11月22日 (木) 21時28分

lapin♪さんへ **********

今日は開催中の美術展の接待当番で一日中会場で過ごしました。
連日100人以上の方々が見に来てくれています。

白地に紫のあやめ模様の浴衣・・想像しただけでも素敵では
ないですか。
箪笥の肥やしとはもったいないです。
来夏はぜひ、その浴衣を来てください。
出来たらその姿を描きに参上したいです。coldsweats01

投稿: スロー人 | 2012年11月22日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56137997

この記事へのトラックバック一覧です: 美術展オープン:

« 陶芸 ”大皿” | トップページ | 今年も”干し柿” »