« 信州への旅 | トップページ | 陶芸 ”大皿” »

2012年11月10日 (土)

自転車

今日は、自転車を購入した。

Photo

今までにもゴルフの賞品で手に入れた、見た目格好良いスポーツサイクルがあった。
しかし、自転車店にちょっとした修理に行ったら、「これは中国製でいつ壊れるかも知れない代物で危ないすよ・・」と言われた。
そういえば、錆が出るのが早いようだったし、乗り心地も今一だった。
乗っているときに壊れたら危険でもあると思い処分してしまっていた。

その後は、歩くのはちょっと苦な時には、近所でも車で行くようになっていた。

そう遠い範囲でなければ、車を使うよりは自転車の方が健康的でもある。
自転車は、絵のスケッチなどに近隣の景色を訪ねるのにも、狭い細い道でも通れて便利なので欲しいと思っていた。

今日買い物があってホームセンターに行ったら、沢山自転車が並んでいて、自分も欲しかったことを思い出した。
バッテリー付きしようかとも思ったが、健康も考えたら普通の自転車が良い・・と思い、27インチの7段変速の自転車に決めた。  多分、夜乗ることはないと思うが、自動点灯するLEDランプも付いている。

最近はウォーキングもご無沙汰になっていたので、これからは自転車で行動範囲を広げて動きたいと思う。

|

« 信州への旅 | トップページ | 陶芸 ”大皿” »

コメント

自転車は いいですよ~
もちろん健康にも いいし、経済的scissors(笑)
それに、小回り効くから 細い道もOK、渋滞知らず。

私んちは田舎だから、車が無いと生活しにくいのですが、
うちの おやじは、車の免許を持ってないんです。
なので、自転車が足代わり。
山の中で坂道ばかりだから、電動アシスト付き(笑)

奥さまと サイクリングなんてのも、よいのでは?happy01

投稿: lapin♪ | 2012年11月11日 (日) 02時07分

こんにちは♪

車に乗らない(乗れない?)私は
自転車がないと生きていけません。(笑)
ここら辺は坂も階段もないので自転車を乗るにはとっても便利です。
(横浜は周りが坂と階段ばかりだったので・・)

買い物には健康のために手押しで行って
帰りは荷物を乗せて走らせるパターンが多いかな。

自転車バンザイ!\(^o^)/


投稿: ジュリア | 2012年11月11日 (日) 16時24分

lapin♪さんへ **********

自転車は健康的で経済的でしかも便利ですよね。
半年ほど前に以前使っていた自転車を処分してから
ちょっとそこへ行くのも車を使うようになっていました。
これではいけないと、無性に自転車が欲しくなっていました。
電動アシストをとも思いましたが、健康を考えて普通の
自転車にしました。
坂道が多いと電動アシストは便利でしょうね。

妻は以前は時々自転車に乗っていましたが、最近は
危ないからと自転車には乗らなくなり、二人でサイクリングは
出来なくなりました。

投稿: スロー人 | 2012年11月11日 (日) 20時05分

ジュリアさんへ **********

主婦は買い物などに自転車は手ごろで便利ですよね。
妻は以前は自転車で買い物などに行っていましたが、一度
ハッとしたことがあったらしく、ここ10年来、自転車には
乗らなくなりました。
買い物は自動車ばかりで逆に不便なのでは・・と思うのですが。

ジュリアさんちの辺りは関東平野のど真ん中で、坂は
ほとんどなさそうですね。
我が家の辺りは横浜程ではありませんが、平らなようで
結構坂道が多いです。  7段変速は便利です。

自転車購入で少し行動範囲が広がりそうです。

投稿: スロー人 | 2012年11月11日 (日) 20時16分

7段変速の自転車を購入されたんですね。
自転車は小回りが効くので便利ですよね。これから、少し遠出もされるのではないでしょうか。

私は電動アシストにしてから畑やテニスにはほとんど自転車で行ってます。サツマイモや野菜なども余り苦にならず、運べるので便利です。
でも、いざ、出かけようとして、充電するのを忘れてると最悪ですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年11月11日 (日) 22時12分

よびばあさんへ **********

よびばあさんは電動アシストに乗っているんですね。
一度近所の人が乗っていたので借りて試してみましたが
随分力があるのに驚きました。  楽ちんですね。
最近は畑も電動アシストですか。
私も今後は自転車で畑に行こうかナ・・と。

そうですか。 充電が必要ですね。
充電してないと逆に重くなってしまうんでしょうか。
充電時間はどのくらいなんでしょう。

投稿: スロー人 | 2012年11月11日 (日) 22時57分

はい、充電が切れると自転車が重い分キツイようです。
充電時間は2時間となってますが、追加充電の場合はそんなにかかりません。携帯などの充電と似てるのではと思います。

投稿: よびばあ | 2012年11月12日 (月) 11時24分

自転車を購入されたのですね♪
実はひめひめも今年の夏、自転車を購入(買い替え)しました。
購入に当たって、いくつかの自転車屋さんをまわりましたが、今はお値段もピンきりだし、性能もデザインも素晴らしいものが多く、迷いますね。

ひめひめはいくつか理由があって、電動にしたんです。
まぁ、一番の理由は、年齢的にキツイから(苦笑)
スロー人さんは敢えて電動を避けたのですね。
ひめひめの方が若いのに、恥ずかしい~っ(汗)

投稿: ひめひめ | 2012年11月12日 (月) 12時23分

よびばあさんへ **********

返事のコメント有難うございました。
充電が切れると重くなるということは、電池がかなりの重量
だということなんですね。
自転車本体も頑丈に重くなっているんでしょうね。

充電時間は携帯と同じくらいだったら、そんなに時間は
かからないんですね。

普通自転車がきつくなったら私も電動アシストにしようかな
と思います。
案外近い将来かも知れませんが・・sweat01

投稿: スロー人 | 2012年11月12日 (月) 21時09分

ひめひめさんへ **********

ひめひめさんも電動アシスト自転車を愛用しているんですね。
あれって、すごく楽ちんですよね。
自転車コーナーには、お子様を乗せる籠が付いた自転車が
いっぱい並んでいました。
ひめひめさんは、電動アシストにお子様用籠が付いている
タイプなんでしょうね。
ハンドル部分にお子様を乗せて何だかハンドルが重そうで
大丈夫なんだろうか・・と余計な心配をしてしまいました。

恥ずかしいことなんかありませんよ。
お子様を乗せての走行は普通の自転車ではきついですから・・
年齢的にキツイとは・・何を仰いますか。
それを言われると、歳も考えず普通の自転車にした私が恥ずかしいです。

投稿: スロー人 | 2012年11月12日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56084672

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 信州への旅 | トップページ | 陶芸 ”大皿” »