« 楽しいX’masパーティー | トップページ | 2013元旦の陽光 »

2012年12月28日 (金)

今年最後の忘年会

昨夜は我が家で、画友仲間4人で忘年会だった。  何度も忘年会があったが、予定外の飛び込みの呼び出しがなければ今年最後の忘年会である。

所属している美術クラブの仲間の忘年会で、今年県展で賞を取った画友のお祝い兼ねての忘年会だった。
集まれば絵画談義で盛り上がる仲間なので、絵に囲まれた雰囲気が良いだろうと、狭いけれど私のアトリエに集まってもらった。

Photo

妻のささやかな手料理を肴に、皆さんが持参したワイン、焼酎、にごり酒の他、ビールなどで大いに語りそして大いに飲んだ。
お互いに絵の話になると、若かった頃に戻ったように夢中になる。  好きな画家や技法の話や、絵の批評になると夫々持論を展開する。
クラブの運営や将来像などにも話は及んで、夕方5:30に始まった忘年会は夜の10:30まで延々5時間にも及んだ。

今私が制作途中の100号の大作も観てもらい、いろいろな意見も拝聴した。  大いに参考になった。

こうした心許せる趣味仲間の飲み会は実に楽しい。   こういう仲間の一員なって本当に良かったと思う。

   ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

暮れもいよいよ残り3日となって、皆さんいろいろと大忙しのことと思います。
今年も嬉しかったことや辛かったこと、反省することなどいろいろあると思います。

私的には、夏に個展を開き、日洋展に入選できました。  また県展、市展にも連続入選できました。  地域の絵画クラブ仲間との交流も増えて、絵の面では良い1年でした。
陶芸作品も沢山作りました。
野菜作りは、例年に比べて良い成果は得られなかった反省から、忙しさや年齢に応じた体力面を考慮して、来年は作付面積を減らして規模を縮小したいと思っています。

我が家的には、4人目の孫が誕生したり、2人目の孫の小学校入試合格があったりと、総じて良い1年だったと思います。
また、家族全員、健康で1年を過ごすことができたのは何よりでした。

 これが今年最後のアップ記事になると思います。
1年間、拙い弊ブログに訪れていただいた多くの皆様や、沢山のコメントを頂いたブログ仲間の皆様に感謝いたします。
有難うございました。

来年もまたお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。
どうぞ元気で良いお年をお迎えください。

|

« 楽しいX’masパーティー | トップページ | 2013元旦の陽光 »

コメント

クリスマス会、忘年会と、奥さまのお料理が並んでいますね。
お料理上手の奥さまで良かったですね~!
しっかり奥さまにもプレゼントを差し上げてくださいね。(^^)v

さて・・・今年もお世話になりました。
個展で久しぶりにスロー人さん、そして奥さまにも初めてお会いできて嬉しかったです。
いつかひめちゃんを交えててオフ会なぞもやりたいですね。

年末年始、寒さが厳しくなりそうですので
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
ありがとうございました!

投稿: ジュリア | 2012年12月28日 (金) 21時52分

ジュリアさんへ **********

今回はアトリエでの集まりなので手料理と言っても簡単な
肴程度のものを料理してもらいました。
仰るような料理上手ではありませんが、結構小まめな
料理好きな妻なので有難く思っています。
プレゼントは先日行った白馬安曇野への旅行ということで
ごまかしています。 coldsweats01

今年は夏の個展に来ていただいてお会いできたし、ひめひめ
さんにもお会いできて有難く嬉しかったです。
オフ会・・良いですね。 是非・・・

ジュリアさんのブログは毎日拝見していますが、コメントを
残していなくて申し訳ありません。
辛いことや悲しい思い出を活力に換えてアクティブに活動
されているジュリアさんのブログに励まされています。
来年も相変わりませず、どうぞ宜しくお願い致します。
急に寒くなったここ2~3日ですが、風邪などひかぬよう
ご家族の皆様お元気に年を越してください。

投稿: スロー人 | 2012年12月28日 (金) 23時13分

忘年会、とても盛り上がったようですね。
同じ趣味を持つ仲間というのは本当にいいですね。
来年も皆さんで、絵の談義に花を咲かせるのでしょうね♪

ひめひめは、今日が今年最後のブログ更新です。
一年間、ありがとうございました。

今年はスロー人さん&ご家族にとって、良い一年であったようですね。
ひめひめも総じて良い年だったと思います。
また、スロー人さんと奥様に直接お会いできたのも、嬉しい出来事の1つでした。
あの時少しお話しましたが、息子君の子育てもがんばっています!
またお会いできる機会があれば良いなと思います。

また来年も宜しくお願いしますね。
それでは、良いお年を~!

投稿: ひめひめ | 2012年12月30日 (日) 05時16分

ひめひめさんへ **********

好きな絵画の話で大いに盛り上がった忘年会でした。
至福の時間だったと言っても良いかも知れません。

今年の個展に来ていただいてご家族の皆さんにはじめて
お会いできて本当に嬉しかったです。
思っていたとうりの素敵なご家族だと判りました。

息子さんもその後元気にすくすく育っているようですね。
親としては何事もなく健康に育ってほしいと思うのは当然の
ことで、子供を気遣うこともまた当然のことです。
過剰な気遣いは反って子供も感じ取って良いことではない
ように思います。
どうか素直で健康で元気な子供に育ててください。

ジュリアさんも言っていますが、再開できる機会があると
良いですね。

今年もブログでお付き合いいただいて有難うございました。
来年もまた宜しくお願いします。
ご家族の皆様、風邪などひかないよう元気に新年をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2012年12月30日 (日) 10時14分

今年も後1日だけとなりました。

絵のお仲間の忘年会をアトリエで・・・楽しい締めくくりとなりましたね。

今年を振り返ると個展を始め、素晴らしい出来事がたくさんおありになり、ベストを尽くされた1年だったようですね。

家庭菜園の方は今年は特に夏の暑さや冬の寒さは厳しいものでしたね。
少し、肩を抜いた感じで仕切り直しもいいかもしれませんね。

今年も、お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


投稿: よびばあ | 2012年12月30日 (日) 20時16分

忘年会、今年はお誘いが多かったですか、厳選した数回だけに留めました。
その1回は思い切り潰れてしまって…疲れてたのかしら?

仲間同士の忘年会は最高ですね!
しかもご自宅で奥様の手料理って素晴らしいです。
家族愛や仲間同士の楽しい日々に充実した日々をブログで拝見し羨ましい限りです。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください・・・

投稿: 夢眠 | 2012年12月30日 (日) 21時22分

よびばあさんへ **********

絵談義の忘年会で楽しい今年の締めくくりとなりました。
今年を振り返ってみると趣味の面でも家庭の面でも、とても
良い一年が過ごせたと思います。

ただ、野菜作りでは一つには他のことが忙しくなったのと、
夏の暑さで無理をしなかったために、余り畑へ顔が出せな
かったのが心残りでした。
その為いろいろ考えて、来年は規模を60~70%くらいに
縮小しようかと考えています。
他の事との関連や年齢的なことを考慮してのことです。

よびばあさんには個展に来ていただいたり、今年も大変
お世話になりました。
また来年も宜しくお付き合いくださいますようお願い致します。
ご家族の皆様、元気に新年をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2012年12月30日 (日) 21時23分

夢眠 さんへ **********

今年は忘年会多かったようですね。
勤めていた頃のお付き合い忘年会はなくなって、ほとんどが
親しい仲間での忘年会となったので、楽しくお酒な飲めます。

近所の仲間や、近隣の絵画クラブの仲間など、歩いて行ける
範囲での忘年会が多くなり、また最近は家庭での忘年会も
増えてその点でも気楽に楽しく飲めます。

頂いた暖か帽子・・昨日も最後の庭木の剪定に活躍でした。
近所への買い物などにも利用させてもらっています。
そんなこんなで、今年も大変お世話になりました。
ご家族の皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいますように・・

投稿: スロー人 | 2012年12月30日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56409934

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の忘年会:

« 楽しいX’masパーティー | トップページ | 2013元旦の陽光 »