« 冬の畑で収穫 | トップページ | 野菜の収穫と発送 »

2012年12月 9日 (日)

師走・満杯のスケジュール

師走に入った先週は、連日行動予定満杯で過ごした。

先週の記録・・・

12月3日(月)・・・・・
  陶芸教室の方々と、バスを仕立てて千葉にある「ホキ美術
  館
」へ。  超写実絵画を堪能。 同美術館のレストランで
  イタリアンコースの昼食を楽しんだ。
  その後、美術館近くの「穴窯」で窯焚きを見学。

12月4日(火)・・・・・
  1日中陶芸教室。 先週挽いた「鉢」を削り、色化粧で装飾。

12月5日(水)・・・・・
  午前中は妻と市内の銀行や買い物。  午後は年賀状作り。

12月6日(木)・・・・・
  町内忘年ゴルフ大会。 栃木のトムソンナショナルゴルフ
  クラブへ。   帰宅後、同じメンバーで、近所の居酒屋で
  忘年会。  楽しい1日だった。

12月7日(金)・・・・・
  美術クラブのメンバー6人が、我がアトリエを訪問
  先週も数人でアトリエに来てくれたのに続いての訪問
  だった。 アトリエで私の絵へのアドバイスや、絵について
  の話題は尽きない。
  アトリエから居間に移動して妻も加わって延々4時間の
  お茶会となった。  賑やかで楽しい一日だった。

12月8日(土)・・・・・
  午前中は庭先で伸びすぎた樫の木を剪定、汗をかいた。
  夜、頂いた高級ワインがあるのを嗅ぎつけた近所の友人が
  訪れ、妻の手料理で妻も加わってワインパーティー
  なった。  実にまろやかで美味しいワインで2本を空けた。

こうしてみると、ブログネタは毎日あったのに写真を撮るのも忘れて動いていて、更新するのを忘れるほど多忙な1週間だった。  以降も、忙しない師走の毎日が続く。

そして先週は、嬉しい大切な出来事もあった。
12月6日、ゴルフの帰りの車に電話があって、出産のために帰省している長男の妻が無事女児を出産したとの報告があった。
私たちにとっては女ばかり4人目の孫の誕生だった。

|

« 冬の畑で収穫 | トップページ | 野菜の収穫と発送 »

コメント

ご多忙の毎日を過ごされている様子がこのスケジュールを見て伺えます。
何だか今年の冬はとても寒いのでお体ご自愛ください♪
また 愛らしいお孫さんの誕生おめでとうございます♪
スロー人家の若草物語のはじまりですね^^v

投稿: おっちょこさん | 2012年12月 9日 (日) 20時16分

おっちょこさん へ **********

師走に入ったとたん、何かと忙しいことになりました。
予定していたこと以外に、飛び込みの行事もあって
寒くなったら絵に専心しようと予定していたのに、これは
正月以降になりそうです。
庭木の剪定、家の片づけ、大掃除、畑の野菜を収穫して
友人に宅配発送など・・・思いついただけでも気が重くなる
ほど作業が続きます。

4人目の孫の誕生のこと、有難うございます。
明日から長男は嫁の実家の北海道に子供の顔を見に行く
と言っています。
従姉妹同士の4人になりますが、若草物語のように夫々
性格の違う4人が個性を伸ばして仲良くやって行ってくれたら
と願っています。

投稿: スロー人 | 2012年12月 9日 (日) 21時13分

お孫さんのお誕生おめでとうございますm(_ _)m
これからますますにぎやかで、楽しくなられることでしょう!!

師走になり、何かとお忙しそうですね。
そういえば、アトリエ訪問の件を義妹に聞いた時、うっかり訪問しそうになりましたが、絵のお仲間の集まりだと気付きました(゚m゚*)
とっても楽しい会のようでしたね。

投稿: よびばあ | 2012年12月 9日 (日) 22時43分

よびばあさんへ **********

孫の誕生のこと、有難うございます。
4人全員が女の孫になりました。
益々賑やかになると思いますが妻の負担も増えそうです。

義妹さんは前回の時に来ていただきました。
よびばあさんも来ていただいても良いのに・・と話しましたが。
その時に楽しかった・・と聞いた来れなかった方々の
リクエストがあったらしく、第2回目のアトリエ訪問と
なったようです。
ワイワイと話が弾む楽しい集まりになりました。
次の機会にはよびばあさんも是非参加してください。

投稿: スロー人 | 2012年12月 9日 (日) 22時56分

四人目のお孫さん誕生、おめでとうございます。
全員が女の子なのですね!
うちも含めてこちらは男が圧倒的に多いです。
家系的にこういうのって何かあるんでしょうかね。

お忙しい毎日をお過ごしのご様子。
でも忙しいって幸せなことですよね。
健康に気を付けてますます充実した日々を送ってください。

私は10月11月がそんな感じでした。
今月は新年を迎える準備(特に大掃除)に精を出さなければ・・
楽しいことならやる気満々ですが 苦手なことは憂鬱です。(-_-;)

投稿: ジュリア | 2012年12月10日 (月) 04時48分

まぁ~、お孫さんがまた1人増えたのですね♪
おめでとうございます!!!
そうでしたかぁ~、スロー人さんのお孫さんは皆さん女の子なんですね。
女の子同士、仲良く成長されるのかもしれませんね♪

12月に入り、ますます活動的に過ごされているようですね。
毎日寒いですので、体調には気をつけて、ますます充実した日々を送られてくださいね。

投稿: ひめひめ | 2012年12月10日 (月) 05時49分

ジュリアさんへ **********

孫のこと、有難うございます。
私は一人くらい男の孫が・・と思っていましたが、結果は
妻の願っていた女の子でした。
今は産み分ける術も考えられているようですが、こればかりは
神様が決められる自然の法則によるのが良いように思います。

先週は満杯のスケジュールでしたが、よく考えたら今週も
一日も余裕なしのスケジュールで埋められています。
でも適度な忙しさは体にも心にも良いのでは・・と諦めています。
風邪などひくと大変と気を付けています。
ジュリアさんもお忙しそうですが、お体にはご留意くださいね。

投稿: スロー人 | 2012年12月10日 (月) 08時56分

ひめひめさんへ **********

娘に2人、息子に2人目と、女児ばかり4人の孫となりました。
有難うございます。 我々も喜んでいます。
妻は女の子を望んでいたので特に嬉しいようです。

師走になって忙しさが増えて、今週もスケジュール満杯です。
頑張って師走を乗り切ろうと思います。

お子ちゃまとひめひめさんの風邪は治ったでしょうか。
暮れの忙しい中、元気に正月を迎えられますように・・

投稿: スロー人 | 2012年12月10日 (月) 09時03分

スロー人さん、こんにちは。
充実した日々をお過ごしですね♪

4人目のお孫さんの誕生、おめでとうございます♪
娘さんの下のお子さんの受験合格といい
良いことが続き「良い1年だった」と振り返れる年になりましたネ。

投稿: mimoza | 2012年12月10日 (月) 16時14分

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。

お孫さんて、お爺ちゃんにとっては、
とても かわいいんでしょうね happy01
私の両親も、孫には メロメロなようです(笑)

お忙しそうなスケジュール、まさに 師走ですね。
お風邪などひかれませんよう confident

投稿: lapin | 2012年12月10日 (月) 19時00分

mimozaさんへ **********

お久しぶりです。
大変ご無沙汰していますがブログは毎日拝読しています。

充実しているのかどうかわかりませんが、毎日バタバタと
動き回っております。
女ばかり4人のお爺ちゃんになりました。
実家の北海道で生んだので、さぞかし寒いのでは・・と
心配しています。
毎日携帯に写真を送ってきますが、可愛いものです。

娘の子供も運よく合格したし、確かに良い年だった気がします。
孫が成長するのをみるにつけ、自分が年老いてゆくのに気づき
元気でいなければ・・と妻とも話し合っています。

Mimozaさんも今年は娘さんが結婚されたし、良い年だった
のではないでしょうか。
何かと忙しい師走、風邪などめさぬよう元気に活動してください。

投稿: スロー人 | 2012年12月10日 (月) 21時36分

lapin さんへ **********

有難うございます。
嫁は北海道の実家で出産したので、毎日妻の携帯に写真を
送ってきてくれます。
寝顔を見るとすごく可愛くて、早く実際に会いたい気持ちです。
考えてみると自分の子供もこんなに可愛かったかと思います?

暮れになってバタバタと忙しい毎日です。
そちらは雪など降るのでしょうか。
厳冬の季節、お互いに体には留意して正月を元気に迎えましょう。

投稿: スロー人 | 2012年12月10日 (月) 21時43分

初めておじゃまさせて頂きます。
私は、静岡の繁田(姉)の代わりで大変失礼ながらコメントさせていただきます。
以前(9月)お願い致しました石榴の油絵の状態はいかがでしょうか?大変お手数をおかけしますが、姉(繁田)の方へお電話いただくと有り難くぞんじます。よろしくお願い致します。
突然のコメント、お許しください。 

投稿: 金子升海 | 2012年12月11日 (火) 09時16分

金子升海 様 **********

ご連絡いただき誠にありがとうございます。
絵は完成しておりいつでも送れる状態です。
行き違いがあったようで何度も電話いたしましたが電話が
通じませんでした。
私のミスかと思います。 申し訳ありませんでした。

詳細はメールしました。
繁田様の連絡先をメールにて再度お知らせください。
宜しくお願い致します。

投稿: スロー人 | 2012年12月11日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56283075

この記事へのトラックバック一覧です: 師走・満杯のスケジュール:

« 冬の畑で収穫 | トップページ | 野菜の収穫と発送 »