« 師走・満杯のスケジュール | トップページ | 陶芸作品 「鉢」と「平皿」 »

2012年12月13日 (木)

野菜の収穫と発送

師走に入って連日寒い日が続いているが、今日は久しぶりに畑に行って、友人達や知人に配る野菜を収穫した。

Photo 今、畑の白菜やキャベツなどの野菜は、寒さや霜を避けるために、トンネルで覆ってある。
それでもこの寒さで野菜たちは成長を止めて、例年のようには大きくは育ってはいない。

さやえんどうも発芽率は80%ほどだし、芽は出したものの例年のようには大きくなっていない。   今年は忙しいこともあって、畑へ顔を出す頻度が減っている。   そのことを野菜たちは知っていて、すねているのかも知れない。
野菜たちには申し訳なく思う。
Photo_2

今日収穫したのは、里芋7kg、大根19本、白菜7個、キャベツ5個、ネギ32本、レタス10個だった。

Photo_4  帰宅後、リンゴ箱に野菜を詰め込んで梱包し、3人の友人に宅配便で発送した。

あまり珍しい野菜ではないけれど、私が育てた野菜を喜んでもらえれば嬉しい。

|

« 師走・満杯のスケジュール | トップページ | 陶芸作品 「鉢」と「平皿」 »

コメント

白菜・大根・里芋・・・
私の大好きな 冬野菜です♪
今朝も アツアツの和風スープにして食べました。

とれたての野菜を たくさん送ってもらえるなんて、
スロー人さんのお友だちが うらやましいです confident
きっと、すごく 喜ばれますね。

もうすぐ クリスマスxmas
サンタさんが、おいしい野菜 届けてくれないかしら♪

投稿: lapin♪ | 2012年12月14日 (金) 16時27分

我が家も先日宅配便で親戚友人などに畑のお野菜を送りました。
少しづつなのに皆さんとっても喜んでくれて
お野菜を通じて楽しい交流ができて嬉しいです。
スロー人さんの沢山のお野菜が詰まった宅配に今頃嬉しい声の便りが届いているのではないですか?♪
我が家の白菜ですが やはりなかなか大きくなってくれず。。
未だにスーパーで買った白菜でのお鍋です。。。
春菊などは野菜は大きくなりすぎて困っているのに。。

投稿: おっちょこさん | 2012年12月14日 (金) 17時15分

lapin♪さんへ **********

冬の野菜は鍋や煮物によく使われますがlapinさんのように
スープも体が温まって良いですね。

デパートからのお歳暮も良いのですが、自作の野菜を送るのも
心が篭っていて良いかなと思い親しい友人には毎年送るように
しています。

サンタクロースは野菜は持っていないと思いますが・・ coldsweats02

投稿: スロー人 | 2012年12月14日 (金) 20時39分

おっちょこさん へ **********

おっちょこさんも畑の野菜を宅配便で送られたようですね。
親しい人には自作の野菜を送るのって心が篭っていて良い
のでは・・と思います。

我が家の白菜も例年は一個4kgにも大きくなるのに、今年は
結球してはいるものの例年の2/3の大きさです。
キャベツも結球率は70%ほどで不作の出来です。

ご存じだと思いますが、春菊は柔らかい先端の芯を摘んで
収穫すれば、脇芽が次々と伸びて何度も収穫できます。
背が伸びすぎたら先端を摘み取れば同じように長く収穫が
できます。
鍋には春菊や白菜は欠かせませんよね。

投稿: スロー人 | 2012年12月14日 (金) 20時50分

スロー人さんの所は基本的なお野菜がしっかり育ってらっしゃるup流石です!!
それにしても、寒い為か、野菜の育ちが遅いですよね。

お友達も心のこもったお野菜のプレゼントをきっと喜んで下さることでしょう!!

当方は近くの友が、まだ葉物が少ないようだと、今日も野菜を届けてくれて・・・面目ない気持ちです。

投稿: よびばあ | 2012年12月14日 (金) 22時19分

よびばあさんへ **********

いえいえ、今年は白菜もキャベツもすべて小振りにしか
育っていません。
皆さんから今年は育ちが悪いと聞きますが、天候のせい
なんでしょうか。
送った野菜、手作りなのできっと喜んでもらえたと思います。
面目ない気持ち・・何だか判るような気がします。
早く大きく育つと良いですね。

投稿: スロー人 | 2012年12月15日 (土) 09時43分

 野菜の写真を見てますと、ヤハリ埼玉は太陽の輝きが違いますネ。

 そうなんです、此方でも今年は温暖な天候の具合なのか、キャベツや大根は出来が良いですが、不思議な事に周囲の菜園でも白菜が小振りだったり、害虫が出て出来が悪いようです。

 春豆の発芽も遅れ気味です、原因が解らずで、何時もながら毎年野菜作り、手抜きをすれば直ぐに影響しますし難しいですネ。

 ようやく我が家も今年の収穫も終わり一段落に成りました。

投稿: 久米仙人 | 2012年12月16日 (日) 21時06分

久米仙人さんへ **********

御地での太陽は輝いていませんか。
こちらより寒いんでしょうね。 曇天の日が多いんでしょうか。
こちらは温暖というよりも寒い冬の日が続いています。
夏の暑さは格別暑かったのが野菜の成長に影響あったようです。

皆さん白菜などの成長具合が例年より良くないようです。
これは寒さのせいかと思われます。

我が家ではまだ畑に、白菜、キャベツ、人参、大根、里芋、
ネギ、レタスなどが寒さをこらえて健気に頑張っています。

投稿: スロー人 | 2012年12月16日 (日) 22時05分

畑に行く回数が少なくなったから、お野菜たちがすねているのかな?そう思うと、本当に畑の野菜たちって子供みたいですね(笑)

収穫したお野菜、お友達は喜んでいると思います。
きっと大切に食べてもらえますよ~♪

投稿: ひめひめ | 2012年12月18日 (火) 04時35分

ひめひめさんへ **********

野菜は本当に子供のように素直です。
手をかければそれなりに育つし、手をかけないと上手く
育ってはくれません。
同じ苗でも、余った苗を畑の隅に植えて手をかけるのを
忘れていると貧弱な野菜にしか育ちません。
野菜は自分の鏡だと思います。

送った人たちからは喜んでいると連絡がありました。
きっと野菜たちも喜んでいるものと思います。

投稿: スロー人 | 2012年12月18日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56312864

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫と発送:

« 師走・満杯のスケジュール | トップページ | 陶芸作品 「鉢」と「平皿」 »